4/4 子どもの自転車練習

日曜日なので、娘の自転車の練習に付き合う
持っている自転車は、多少大きめの補助付き自転車なので、
足が届く補助なし自転車に乗りに、バスで10分ほど行ったところにある交通公園に行き。
何周か小さめの補助なし自転車にまたがって歩く練習をした。

自転車の乗り方
自分のイメージだと、とにかく後ろとか横から支えてあげる気がしたのだが、
本当はそうではなくて、まずは、またがって足で蹴って進むだけで
バランス感覚が磨かれて、自然に乗れるようになるらしい。

転びにくいから怖くないし自分のペースで出来るので、子どもも嫌がらない
(周りに抜かされるのは悔しいみたいだったが)

これらは、インターネットに書いてあったことだ。

後は、シールとかご褒美とか、たくみにニンジンぶら下げて?
いっぱい褒めてあげつつ次回の練習につなげる。

スキーでも、字の教え方でも同じことを感じたのだが、

教え方の良い方法(あるいは難しさ)はネットに書いてあることが多い。
後は、どれぐらい向き合って付き合って、褒めてあげられるか、な気がする。

自分はこれまで朝から夜まで仕事があって、あまりその部分に熱心になれていなかった。

基本的なことでも、ノウハウはネットにある。
後は、自分が実行し、活用できるかどうかだ。
[PR]
by stafy77 | 2010-04-05 09:33 | ひとりごと
<< 4/5 雨 4/3 伊豆高原の桜 >>