人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MDの立場は・・・

相方に、このCD、MDに落としておいて!と頼まれた。
どうやら、CDからCDにコピーしようとしたらCCCD(コピーコントロール)が
かかっていて出来なかったとのこと。
自分のちょっと前までメインだったデスクトップは
数年前のVAIOで、MDがつかえて、FM文字放送が使えてテレビが見れるという
多機能PCだったのだが、、そういえば、あれで録音すればいいや、、と思い
(MDなんて、実際ほとんど使うことはなく、もっぱらテレビとして使っていた)
MDスロットに生MDを入れてみたのだが、どうも様子が変だ。
何度入れても勝手に戻ってきてしまう。
どうやら、あまり使わなかったせいで壊れてしまったようだ。
これは困った。。
そこで、寝室に、やはりソニーのミニコンポがあったことを思い出した。
あれなら、簡単にMDがダビングできるはず。
と、半分ほこりをかぶっているミニコンポの電源をあげて、
となりにビニールをかぶったまま転がっていた説明書を片手に
なんとかダビング終了。
と、そのビニールの中にCDとUSBケーブルが転がっているのを改めて発見。
そうだった、買ったときには「これでPCとつなげば鬼に金棒」と思って
買ったのだけれど、考えてみたら同じ機能がPCだけで実現できていたので
あけることもなかった、という代物だったのだ。

ものはついでで、ぼろいノートPCを持ってきてインストールしてミニコンポにつないだら
ちゃんと使える。MDのタイトルなんかも入力できたり、
MDのラベル印刷もできる。
無理やりLANをつなげば居間のPCの音楽データもここで聞けたりなかなか便利だ。


そういえば、少し前までは携帯音楽といえば、MDが最先端だったんだよなぁ。
MDはお気に入りの一枚を作って、ラベルをつくったり、
手書きで曲名書き込んだりしていたけれど、
今はPCにつなぐのはもっと小型のものが普及して、
音楽もたくさん入る、自分の手で見た目で加工できるスペースがなくなった。

自分のお気に入りの曲をあつめたテープやらMDを
きちんとアルバムにして好きな人にプレゼント、、なんて
けっこう気持ちを伝える手段だったけれど、
今は、曲(データ)自体がますます消耗品になってしまったような気がする。
メモリーカードに、お互いに好きな曲を集めて交換、、、ってのも味気ないなぁ。
カラオケで歌ってた曲とかだったら想いが残るかもしれないけれど、
相手の家に行ったときに、CDとか見せてもらって、、、っていうのも、
データ配信の時代になったらCDもなくなってしまうかもしれないし

音楽ってなんなんだろう。。
by stafy77 | 2004-10-21 21:22 | テーマ:ハイテク小物
<< 昭和記念公園 台風の報道 >>