人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MRI初体験!

…先週の続き

脳内の宇宙人より埋め込まれた金属チップが気になったので、(うそうそ)
訂正…最近、めまいや立ちくらみが頻繁に起こるのが気になったので、
MRIを受けてきました。

というわけで、生まれて初めてMRI室に入ったのですが、
まず、入るときに、着替えないといけません。特に、金属のものは駄目だとか。
そして、がらんとした部屋には、ベッド+横になった体を取り囲めるような、
円形の機械が。。。
担当の人に、横になってくださいね。少々大きな音がしますので、
これをつけてくださいと、クラシックが鳴っているヘッドホンを渡されて、
横になった状態で、簡単に頭を固定されます。
何があったらこれを押してくださいね。と非常ベルも持たされます(笑)

で、うぃーんと体を覆う装置ががスライドして、
がっがっ、、と工事現場のような音が…
これが装置が作動している音のようです。
音は大きいですが、慣れてしまえば気になるほどの異音ではありません。
というより、ヘッドホンで鳴ってるクラシック、ぜんぜん聞こえないじゃん。
むしろ、視界が完全に装置の内部に包まれてしまい、
自分がどこかの宇宙船に乗せられてコールドスリープに入るかのような
異次元体験もできそうです。

音は、数分おきに調子を変えます。
6枚の写真を撮るそうで、スライスする角度によって音が変わるのでしょう。

20分ぐらいで、撮影は終了しました。あっという間でした。


さて、肝心の診断結果ですが、、
「どこも悪いところないですね」
とのこと。
うーん、、、宇宙人め、事前にチップを取り去ったな。。
じゃなくて、、、
とりあえず、めまいが原因で脳卒中とかで倒れる可能性はうんと少なくなったわけで、
一安心です。
(めまいの原因はわからないけれど、運転中(カーブ曲がるときとか渋滞中に)落ちなければ
まぁ、大丈夫でしょう。
by stafy77 | 2004-04-21 21:07 | テーマ:健康
<< INとOUTの優しい関係 リラックスできる姿勢のすすめ(... >>