人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニュースって何だろう。


 また、大きな鉄道事故が起きてしまった。昨日、今日と
 テレビなどのニュース番組はその事件一色だ、
 事件直後から、刻一刻と状況を伝え、事件の大きさ、必死の救出活動を伝え、
 そして、テレビでは、識者が今回の事件の原因を推論する。

 そんな画面が脳裏に焼きついたのか、相方を含め、
 何人かが「知人が亡くなった夢をみた」と言っていた。

 ただ、、、このようなドラマティックな報道がニュースの時間を大部分を占めるたびに、
 ニュースって何だろう。考えずにはいられなくなる。

 たとえば、今回もそうだと思うが、、
 多くの人にとって、公式な原因の見解が発表されてニュースになる頃は、
 事件のことは、記憶から遠いものになる。
 その代わりに、識者が事件と同じタイミングで語る、原因(と思われること)は
 強く印象に残る。

 事件性の大きさ=ニュース一番組中の放送時間の長さ。というのは、
 わからなくもないが、放送されなかったニュースは、その日は放送する価値が
 なくなったのだろうか。
 
 ニュースが、(現実を映す)お茶の間劇場とならなければよいのだが・・・

 最後に、、亡くなられた方に、心よりご冥福をお祈りいたします。。。
by stafy77 | 2005-04-26 21:25 | ニュース、イベント記事
<< ゴールデンウィークの仕事(家編) 記念樹と、となりのはっさく >>