人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読んだ本「自閉症だったわたしへ」


久しぶりに、これは、と思うところをもつ本を読んだ。
自閉症という症状をもち、幼い頃から虐待を受け、
(これが自閉症に由来する症状かわからないが)
本当の自分以外の人格を使い分けて生きてきた主人公の自叙伝。

自分は、自閉症に関する知識はほとんどないのだが、
この主人公は、非常に賢い人で、記憶力は並外れたものを持っていたそうだし、
学校の成績も良かったと言う。
だからこそ、自閉症でありながら、分割された自分の人格と戦い、
社会と戦う力を持つことが出来たのだと思ったが、

そんな著者の体験より、
~自閉症の人にとって、世の中の多くは、情報が多すぎで、
たとえば人の話しかけなども、本人は困惑してしまい、どう対応してよいかわからない
という内容がかかれていたのだが、この部分には自分にも思い当たるところがあった。

自分は、自閉症ではないし、感情もある程度コントロールできているが、
コミュニケーションはあんまり上手じゃないなぁと自覚している。

うわっと、一気に人に話されると、とっさにどう返事をしていいのか困ることがあって、
そんな人と話すときは相当の注意を要する。
あと、疲れているときなどは、目に飛び込んでくる情報を意図的にカットしたくなることがある。
昔は、一人っきりの夜道を帰るときに、あまり目を開けないで、自分の足音だけに
耳を傾けながら家に帰るのが好きだった。
決して眠かったわけではないのだが、そんな時間が落ち着くのだ。

相方は、テレビがついていないと駄目だというが、
自分は、ラジオで十分なときがほとんどだ。
テレビは、画面の中の環境音も音にしているので、見ていなくても疲れるのだ。
相方は、テレビのほうがラジオより重くないから良いというのだが・・・

現代は、情報多寡で、人は無意識のうちに余計な情報をカットして生活している。
でも、それをカットできない人もたくさんいるとしたら、、
いろんな意味で、世の中はもう少し静かになっても良いと思う。

「自閉症だったわたしへ」
Donna Williams (原著), 河野 万里子 (翻訳)
新潮社 ; ISBN: 4102156119
by stafy77 | 2005-05-11 23:55 | テーマ:今月の本
<< 結婚相手のことを何と言うか? 帰る時間別、、家ですること >>