人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚相手のことを何と言うか?

 結婚相手のことをなんと言うか?
 
 他の人に話すとき、、
 ある人は、「うちの奥さんは~」っていうし、
 ある人は、「ダンナは!!」って言う。
 メールで自分の結婚相手のことを「旦那さん」って言う人がいて、
 ちょっとかわいいなって思ったり・・・

 ちょっと年配の人なら、「家内は・・・」って言う人も。
 もっと親しい友人なら、
 うちのは、、とか、やつは、、、とか、
 ぱっと聞いたら、なんなのかわからない人もいる。
 おそらく結婚前からずーっとそうなのだろう。
 自分も、ついつい、相方は~って言い方をしてることがある。
 (彼女でも、奥さんでもないのがいいかなぁ。なんて)

 人によっては、友達に自分の彼氏(ダンナ)のことを話すときにも、
 「まーくんはね~」なんて言う人もいたりして、
 このあたりから、プライベートやらなんなのかわからなくなってくる。

 家の中では、、
 ふつうーに、お互い愛称で呼んでいるうちが多いのかなぁ。。
 ○○くん、、○○さん、、○○ちゃん、なんて
 敬称つけて呼んでいる人は、あまり聞いたことがない。

 もっとも、お腹が大きくなった相方は、最近、
 「お父さん」ってこっちを指して言うようになった。

 お父さん、お母さん。
 子供が出来てお互いそうやって言い合うようになったら、
 なんか、名前で呼び合う感性が没化してしまう気がする。
 子供にはそう呼んで欲しいけれど・・・
by stafy77 | 2005-05-12 22:05 | 問題解決
<< 微妙な関係(駅と駅) 読んだ本「自閉症だったわたしへ」 >>