人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴミは減るのか????「無料レジ袋の禁止案、ゴミ減量で環境省検討」

無料レジ袋の禁止案、ゴミ減量で環境省検討

聞いて、へーって思った。
自治体とか、小売店の企画ではなくて、法律でこんなことをやるとは。
なるほど、一般家庭でも、これからゴミを減らす努力しなくちゃいけないんだな。
(つい先日、部屋の掃除で大量のゴミをだしたばかりで恐縮)

でも・・・

袋が大量に捨てられてもったいないからか、
袋を有料にして、ゴミを減らしてもらうのが、役割なのか。。。

袋が捨てられることについて、、
我が家では、スーパー、及びコンビニで買い物をしたレジ袋は、
残らず、台所の片隅に置かれ、それは流しの生ゴミをまとめるのに重宝している。
じかに大きな袋に捨ててしまうと、何かと不都合が生じることが多い・・・
この需給関係はほぼ釣り合っているので、
スーパーの袋が無駄に捨てられることはまずない。

(ちなみにうちの実家では、スーパーの袋は余る傾向にあるので、買い物時には
常にマイバックを持ち歩いている)
なぜ余るかと言うと、庭があって、コンポスト(堆肥になる大型の生ゴミ処理バケツ)が
置いてあるからだ。

レジ袋を無くすのなら、ついでに、すべての家庭に、生ゴミ処理機の支給を!
最近は電動式で室内に置ける物もあるがちょっと高いのだ。
(不要な土は買い取ってもらえる)

袋を有料にして、ゴミを減らすことが役割なら・・・
コンビニで買い物をしたとき、、、
たとえば、お菓子なら、かばんに突っ込んでしまっても、支障はない。
ペットボトルも、すぐに飲むのであれば、そんなに汗をかかないから大丈夫。
でも、「あたためますか」って聞かれるものって、マイバックにいれるのって、、
なんだかなぁ。って思う。

捨てるときも、食べかすとかついているから、買った袋に入れて捨てる事が多い。

ラーメン屋だったら、どんぶり持ち込みでOKなのかもしれないけれど、
コンビニのものは、流通過程とか手間があるからそれは難しいだろう。
レジ袋は欠かせない。
マイバックでもOKな形状のお惣菜パック、お弁当パックで、
ビンのように、さっと洗えてリサイクル可能な素材。。ちょっと自分には思い浮かばないが、、
考える人が考えたら、出来るのかもしれない。

要は、企業努力も必要ということ。
もちろん、企業様は、利益に反することはしないから、
法律で定めて罰則やら税やらとるしかないのだろうが。。

レジ袋、、有料化するとしたら、、

1.レジでは売らない
自販機みたいなので、エディから、スイカから、テレホンカードにいたるまで、
なるべく多くのカードで使えることが望ましい。
店員に任せず、必要な大きさを、必要な数だけ自分で選ぶことが大事。

2.特殊なタイプのマイバックを売る。
そのお店にそのマイバックを持ち込むと、持ち込んだ回数に応じて割引されるとか。
行政がやるなら、当然、すべてのお店で持ち込んだときに適応されなくてはいけない。
(スターバックスのマイカップ割引に似ているが、ポイントは、
持ち込んだ回数を、きちんと数えること。)

3.店員が、売るものについて、捨て方、リサイクルの仕方
上手な、袋の入れ方?について、責任をもってアドバイスできる。

こんなところが必要なのでは・・・


あっ、一番になるのは、買う人が、
余計なものは買わない。
とりあえず、マイバックは持参。。

これか・・・
by stafy77 | 2005-05-21 09:04 | ニュース、イベント記事
<< 薬の効果は?「ウテメリン」 ドラマのノベライズ >>