人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉で綴る、最近の気になる風景。

もし、綺麗に撮れるデジカメをもっていれば、シャッターを押したかもしれない、そんな風景。

1#
先日、相方が調子が悪なって夜、時間外に行った夜の産院。

相方が診察を受けている間、一人、真っ暗な待ち合い室の一番後ろの椅子に座っていた。決して広いとはいえない部屋の角には、自動販売機があって、暗闇の中、そこだけ素っ気ない蛍光灯の光りに照らされている。そこには、さりげなくおかれた電話台に、今は見掛けることも少なくなった公衆電話。ちょっと腰掛けて使う、背の高い丸椅子がライトアップされている。
小さな公衆電話スペース、
昼間は、通院する人は電話がしたくなれば、携帯片手にさっと建物の外に出てしまうけれど、この建物に入院している産前、産後の人が、夜にこっそり病室から降りて来て、誰か、愛おしい人とたわいもない話しをする、、そんなひそやかな場所に思えた。


2#

雨が音を立てて落ちる。建物を出たとたんに、あぁ、この道を帰るのか、と思ったその時、不思議な光景を目にした。
植え込みの中にあるライトアップ用の照明。ここからもやが上がっていて、ゆらゆらと光りに陰影を添えている。

最初、おっ、こ洒落た演出だな、と思った。
しかし、それは誰が演出したわけでもなく、ライトの表面にかかった雨水が、光の熱で温められて湯気になっているだけなのだった。

ここに照明を置いた人は、そんな様子までをイメージしたのだろうか。。


光と闇の陰影は、人を引き付けるものがあるのかもしれない。
by stafy77 | 2005-05-30 22:27 | ひとりごと
<< 子供の幸せのために~。胎教、英... 2ちゃんねるを夫婦で見る・・・... >>