人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メモ、家電製品購入概要

大前提!
現在のHDD、DVDのメディアにいまいち信頼が置けないので、映像に関しては、アナログ中心管理。しかし、他の記録(写真、文章)を同時に残し、連携させる工夫が必要。

例えば子供に赤ちゃんの頃のビデオを見てもらうとき、単なる映像だけじゃなく、「こんな気持ちだったんだよ~って」

# DVDレコーダ
BS.できれば地上波デジタル内蔵

HDD容量にはこだわらない。
(あまり録画しない)
ビデオは、S、Hi使用。
DVDはきちんと再生できればよい。
(ハイクオリティー録画は次世代企画ものまで見送る)

入出力端子は豊富な方がよい。
(うちにはD端子テレビがない)


#ハンディカム

個人的にはキワモノ好きなので、高画質対応のハイビジョンハンディカムが良いのだが、発売日まで一ヶ月あり、出産には間に合わないかも。

購入発想

非DVD
今の規格、MPEGエンコは嫌い。

アナログ高画質なもの。

室内撮影(蛍光灯)で暗くないもの。

バッテリー不安が少ないもの。

高倍率ズームなど、テクニカルな撮影はあまりしない(したくなったらいいものを買う)
一部始終はあまりとらず、生活を切り取って、別の媒体(日記など)と共に残すので、手元に置いて、荒く使えるのに定評があるもの。

ただし、三脚は絶対必要。(デジカメでも使える?)

わが家には、DV端子テレビはない

# PC
当面、今の壊れかけ?バイオの跡取りが必要。
方針は3つ
1.オールインワンノート(機動力重視)ワイヤレスLANを同時購入で台所や寝室でも。

2.今の自作PCに動画処理機能追加。
(ビデオボード、エンコボードなど)

当面、DVDレコーダ本体の機能で満足できるはずなので、この部分にはこだわらない。

3.今のバイオの後継、AVステーションバイオ
やや、高機能すぎか?動画の編集をメインでしたくなったら買う。
@ 参考、現在必要な無線LAN(接続必要なもの)

xpnote:内蔵
98note:PCカード必要
シグマリ:CFカード必要
壊れかけバイオ:
自作:
ネットHDD
(上記3つリナクスでいけるか?)
プリンター:無線プリントステーション

# MD
バイオについているのも壊れたのでミニコンポのオプションを安く購入

# ヘッドフォンステレオ
適当なもの。.今、リビングにない。長く使っても疲れないもの。
片掛けできるので、安くあるか?


-----DVD作戦------

親戚のDVD再生出来ない家に、再生デッキの安いの5000~8000を買って送り、後からメディアを送る。
(一回の帰省より安くつくはずです)


-----------------
その他
ラジカセ
時計画面が大きいこと、赤白ステレオ入力があること。割と出力容量に余裕があること


用途。台所用、キーボードモニター用。
by stafy77 | 2005-06-04 10:01 | テーマ:ハイテク小物
<< 赤ちゃん布団と、、ハンディカム... 深夜に奇声を上げる人たち。 >>