人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤ちゃんを連れての新幹線の移動

相方の帰り日が決まったので、新幹線の切符を取ることにした。
新幹線周りの注意事項は、、、
赤ちゃんの抱っこは、専用のものもあるが、5時間程度なら新幹線でOK
(東京駅からはがんばればタクシーでも帰れる)
お湯の保温容器は、覚めにくいものを選ぶ。

のぞみ号の11号車には、多目的室があり、
オムツ換え等利用できる。乗務員に言えば、カギをあけてくれる
(利用時には中からカギをかけ、終わったら、乗務員に報告すること)
なお、その名前のとおり、体調悪いとかでも利用できるが、
本気でみんな使い始めたら、1編成1つじゃとても足りないかもしれない。

また、新幹線のデッキは案外にぎやかだ。
少々子どもが騒いでも、気になりにくいかもしれない。

東京駅には、オムツ換え、授乳スペースがある。
ただし、こちらは前回相方が激怒した。
施設そのものは立派ということ。
ミルク用のお湯がでる機械があるのだが、
前回、それを使おうとしたら、おばちゃんが、そのお湯を使って
歯を磨いてたそうだ。。。
給湯器の性質上、お湯を使い切っちゃうと温まるまでに時間がかかるらしく
結局利用することができなかった。

知った人にとっては、裏技的に使えて便利なのかもしれないが、
本当に使いたい人が使えるように。。。ちょっとは遠慮して欲しいなぁ。。

帰りの旅が、ノントラブルとなりますように。。。
って、しばらく先だけど。
by stafy77 | 2005-09-08 07:13 | 相方、子供、生活
<< 匂い・香りについて 選挙に思うこと >>