人気ブログランキング | 話題のタグを見る

車のキーレス機能に要望!


 最近は、キーレス機能を備えた車が多くなった。
 鍵穴に鍵を入れなくても、ボタンを押すだけ、あるいは、
  近づくだけで車の鍵を開け閉めできるやつだ

 実家で乗っている車は、キーレスの鍵をなくしてしまってから
 ずいぶん長いこと普通の鍵で使っているけれど、
 荷物を両手に持っているときなど、やっぱりないとちょっと不便だ。

 キーレス機能が進化すると、そのうち自動ドアみたいに、
 オーナーが近づくだけで、鍵があいて、運転席に迎え入れる車が
 できるのだろうか。
 そういうのができたら、ナイトライダーみたいでちょっとかっこいいと思う。
 まぁ、本当にもっと車が進化したら、運転はほとんど自動になって、
 車の重要な部分は、オーナーの退屈しのぎのおしゃべり相手とか、
 いいところでぼけをかましたりとかになるのかもしれない
 (それこそ、本当にナイトライダーみたいだ)

 それにしても、最近のキーレスエントリー。
 もっと言えば、エンジンスターターみたいのものもあるのだけれど、

 うんと気軽に、車のライトの点灯、消灯ができるものはないのだろうか。
 (ハザードに限定してもよい)

 ライトをつけっぱなしで車をおりて鍵をかけてから、初めて気がつくのは
 結構ショックだし、
 ハザードを付けっぱなしにしていて、おりてから消したいな、と思うことは
 よくあることだ。

 別に外からワイパーと、ウオッシャー液を動かして、
 路駐を取り締まる警官をじゃまする機能はなくてもいいから、

 鍵と一緒に電気も消せたら便利かな。とちょっと思ってみた。
by stafy77 | 2005-09-19 07:02 | 問題解決
<< 良い旦那 良い父親 娘の帰還 >>