メルとも募集です!って声を大にして言って見ると。。。

インターネットの世界に飛びこんでみると、多少なりとも関心をもつようになるのが、
ネットを通じての出会い。
そこには、趣味や、ホームページを通じての出会いとか、いろんな形があるけれど、
一番端的なのが、いわゆる「出会い系」とかいう、掲示板のメッセージをたよりに、
やりとりを始めるものだろう。

あんなんで、本当にみんな満足しているんだろうか。と、ちょっと疑問に思ってしまうのだが、
いろいろ書き込みがされているのを読むと、面白い。

□17です! イケメンで、かっこかわいい人!話が楽しくて飽きさせない一途な人からの
メールを待ってます!

(内容はずいぶん翻訳済み)
みたいな女の子の書き込みを見るとと、とっても微笑ましく感じてしまう。
だって、、注文はいろいろつけてるけれど、この女の子がどんな人なのかさっぱりわかんないのだ。
まぁ、17です!みたいなところだけで、十分わんさかメールは来るんだろうけれど。。

□容姿を気にしない人!内面重視の人、メールから始めませんか?わたしは外見は自身ないけれど、
優しくて、癒し系って言われます。

(内容はずいぶん翻訳済み)
あなたは、容姿を気にしなくって内面重視なら誰でもいいんか、いや、そんなことは
ないだろうと思う。容姿に自身がない人ほど容姿に対してナーバスになっているもので、
相手には、容姿を気にさせず、彼女に尽くす精神が必要になるだろう。
大抵の場合、相手の容姿はかなり気になる。

□自分に自信がある人、定職があって、夢をもってそれをかなえようとしている人
社会的に成熟していて、大人の会話ができる人を募集しています。

言いたいことはわかる。でも、あなたのことはわからない。。
書いていることはかっこいいんだけれど、求めかたは、イケメン募集とあまり変わらない気がする。


なんって言うか、こんな掲示板を見ていると、相手に求めることばっかりで、
相手から自分がどんな風に見えるかということをほとんど意識してないように思われる。
それは、女の子からの書き込みに顕著なのだけれど、
男の子からの書き込みにもおおい。
かるーく、女の子の好きそうなキーワードを混ぜると、逆に本性がわからなくなる。
逆に、一生懸命自己PRをしようと書いている人は、必死さが伝わってしまって、
なんか 重いなぁって思ってしまう。


自分を晒さずに相手と付き合う。
これって、考えてみると、インターネットに限ったことではない。
特に、初対面の相手についてはそうだ。
自分のことは棚にあげて、相手を品定めしているほうが面白いし、
できれば、自分のことはべらべら晒さずに相手に好きになってもらいたいと
思うのは、特別なことではないと思う。
(好きな人に、自分を知って欲しいといっぱいお話するのは別のレベルだ)

自分は、生涯で、どんな人と知合い、どんなことを得て、相手にどんな影響をあたえるのか。
考えると、メルとも募集がそのちょっとした縮図になっているみたいで、興味深い。
[PR]
by stafy77 | 2005-10-12 00:13 | 問題解決
<< 仕事をやめたくなる時 赤ちゃんにどんな音を聴かせるか。 >>