人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜の楽しみ方・・・

改札口を出たら、左に出ましょう

今から5~6年前、桜木町の駅を出た左手に、「ダイニングコート」という一角があって、
「セイチェント」という大皿パスタ屋さんがあった。(今は建物もない)

昔はここが、自分のデートの出発点だった。
お昼ちょっと前に、横浜駅で待ち合わせるか、桜木町で待ち合わせをして
この店でペアセット(3000円)を頼む。

そして、おなかが一杯になったら、動く歩道にのって、ランドマーク方面、
展望台に上がり、クイーンズなどでショッピングを楽しむ。
そして、気分が乗っていれば夕方観覧車に乗るのもよし。
散歩にいい季節なら、そのまま赤レンガ、山下公園の方まで歩くのもよし
夜ご飯には中華街にいくもよし。。

こんな感じで、横浜を歩くときは桜木町から・・・というのが多かった気がする。
そして、セイチェントはなぜか、出発点として自分の中では欠かせない場所で、
10数回は行っていたと思う。

その後、東京に引越し、主に移動手段が車となって
電車で待ち合わせをしなくなってから、桜木町駅から足が遠のき・・・しばらくして
いつの間にか、セイチェントはなくなっていた。

最近横浜は、赤レンガ、マイカルなど、直接車で乗りつけられる
「お買い物スポット」がとても多くなり、
どこに遊びに行ってもそんなに変わらないよ・・・的な
雰囲気が強くなった。
これは、横浜だけじゃなくて、首都圏のスポットの傾向かもしれない。

そして、自分も(相変わらずミーハーだけれど)
横浜では、ショッピングセンター?を追いかけるデートをしなくなったように思う。

ショッピングはわざわざ横浜でする必要ないし
観光は一日に何箇所も回ると疲れる。横浜観光は文化的なものが多いから
デートは好みが分かれる気がする(個人的には好きだが)

デートや散歩で行く場所をたくさん選ばず、一箇所ぐらいを目指して、のんびり
町並みを楽しんで歩く・・・
具体的には、大桟橋とか山下公園でぼーっとするのに、
桜木町あたりから歩いてみる。。
そんな楽しみ方が横浜の王道だと思う。

最近は、MM21線なんていう便利なものが出来たけれど、
渋谷からこれに乗って横浜に入るとすべて地下。
ランドマークタワーの展望台にも、
そこまで横浜の町並みを一切見ること無しに行けるし、
中華街も駅を出た目の前だ。
確かに、非常に便利だけれど、
それを利用する人には、歩く横浜も楽しいんだよ、、といいたい。

※セイチェントは新宿などに今もあるけれど、だいぶメニューが変わってしまった。
 昔のほうが美味しかった
by stafy77 | 2004-05-06 20:36 | テーマ:食べ物
<< 恋愛・仕事・家庭、、、すべてを... 横浜ベイブリッジが二階建てに・・・ >>