すみません と ありがとう。


 思わず口をついて出た言葉を、即座に他の言葉に変換する。
 そんな機械があったら、変換テーブルにはなにを登録するだろうか。

 自分は、「すみません」を「ありがとう」に変換してみたい。

 誰かにコップをとってもらう。ちょっと道をよけてもらう。。
 一日で「すみません」を何回言ったか。。

 「すみません」が I am sorry とは違うこととか。
 日本語なんだから、いろいろ使い方があっていいじゃん。とか、
 いろんな意見はあるけれど、

 純粋に、何の気なしに使ってしまう「すみません」が嫌で、
 この言葉は、「ありがとう」に置き換えたらちょっと気持ちがいいだろうな。って
 思っているだけなのだけれど。
[PR]
by stafy77 | 2005-10-29 00:00 | 問題解決
<< 視点が変わる(増える) 相方の怪我と、身の回りの変化。 >>