人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜の生活

どうも、夜の生活が思わしくない。
昨夜は、ほぼ定時に会社を出て、もっとも長く
家で時間を取れているはずなのに、実際にやったことというのは、
あまり充実しているものではなかった。

帰った時間は、8時前で帰った時点で子供は寝ていた。
子供を寝かしつけるのに要する時間は不確定なことから、
これは、自分にとっては非常に幸運であった。
帰った直後に、風呂に入る。
うちの風呂は追い炊きがないので、湯が入っている状態なら、
早く入れば入るほど快適である。

風呂からあがって、PCを立ち上げた。
いつも使っているウィンドウズではなく、VINEに、
PHPとapacheとmySQLでも入れてやるかと思ったのだ。
(WEBサーバを立ち上げ、データベースを動かす勉強として)

思って簡単に実行してしまう。これが、夜の時間に禁物であった。
夜ごはんをはさみ、VINEでの、インストールはあっけないほど簡単だった。
あらかじめパッケージ管理ソフトのリストから対象を選ぶだけで、
勝手にインストールをしてしまう。

しかし、それらが標準でディレクトリのどこに入るか、また、その後で
利用可能にする設定にどれぐらい工数がかかるか。ここが未体験ゾーンであった。

そのあたりが、うわっ、わからないー。と、
いろいろ調べているうちに、時間は9時を回った。

相方がやってきて、「もう寝るからこっちに来い」と
自分の手をひっぱる。

相方は、早く寝れそうなときは必ずこちらを巻き込むのだ。
もうすこしPCと戯れていたかったが、なにしろ工数もわからんので、
適当なところで切り上げて、(なんか心にもやもやを残しつつ)
相方に付き合う。

何もしなければ、相方はさっさと寝てしまうので、その後抜け出してまたやるかぁと
思っていたのが、自分が先に寝てしまった。

布団に入る→続きはない。これは頭では理解しているはずなのに。
ちなみに、布団に入ってからおきるべくことも、起こらない。
自分としては布団ですると決め付けるものでもないとおもうが。。
by stafy77 | 2005-11-17 12:52 | 相方、子供、生活
<< 3ヶ月の子供と、飲み会と お嫁さんつきの家をオークションで♪ >>