携帯で入力できる文字に音楽記号を!

友達に、「携帯で [るんるん]と入力すると、八文音符の連符(旗がつながった♪♪)が
入力できるんだよ~」って言われた。
面白い、とおもってさっそくやってみたのだけれど、
うちの、バカな携帯では、そんな気の利いた文字は登録されてないようだった。

それは、ちょっとは特殊な部類に入るのだろうけれど、標準?の
コードにしてもいつも思うことがある。

・なぜ、音楽記号は♪♯♭ぐらいしか種類がないのか。
集合∪ ∩なんかは、当たり前のようにあるのに、なぜ?

(お遊びだけれど)音楽記号で文字の装飾をしたら、ひょっとしたら
案外便利なんじゃないかと思うことがある。
例えば
∥:そういえば今日のご飯食べたんだっけ?:∥ ←繰り返しを表す


>decresc.
昨日借りた金返せよ! ←だんだん弱気になっていく様を表す
※本来>をうんと横に長く書きます。

fermata(最後の音を2~3倍のばす)
ごめんーーー。 ←のーーーの変わりに。


ちなみに、WINDOWSでほんの少し音楽記号を追加するフォントは
音楽用フォント ONGAKUN
あたりにあるようだ。
[PR]
by stafy77 | 2006-01-07 04:13 | テーマ:音楽
<< パソコン漬けの一日? ???横浜のヨドバシカメラ >>