人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満員電車と遊び歌と

通勤途中。
混雑度10段階評価中7(身動きは取れないが手から離れた鞄は床に落ちる)
ぐらいの、かなり混み合った車内。サラリーマンばかりの空間に、ちょっと意外な声を聞いた。
「いっぽんばし~♪」
「階段のぼって♪」(略)
小学生ぐらいの子供数人の声だ。
車内は混雑していて振り返って見ることは出来ないけれど、男の子と女の子がいるようだ。

声は、座席のないところから聞こえる。
こんなに混んでるのに、どうやって「いっぽんばし」を遊んでいるんだろう。
ちょっと不思議になった。

「いっぽんばし」は、腕を使っう遊び歌だけれど、数日前、たまたま相方が、いろんな遊び歌を調べていて(娘を遊ばせるので)それで、自分も思い出したのだ。

この車内、子供の視線は大人の肩から下だ。周囲はほとんど見えないだろう。
でも、鞄が落ちる、ということは、その辺りに空間があるのかもしれない。

大人からすると、死角になる部分だが。
by stafy77 | 2006-03-10 08:27 | 出来事
<< 調子が悪い。 男の勝負×× >>