人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「合体しよう」メール

Excite エキサイト : 社会ニュース


50過ぎた教員が、生徒に「合体しよう」なんていう淫ら、、というよりもおバカなメールを送って、免職になった。
半年に送ったメールは900通とのこと。
一日平均だと、5通くらいか。

まぁ、事務的なやり取り、にしても、
調子はどう? 宿題でわからないところはあるか?
みたいなメールなら、超えちゃう量なのかもしれない。
(そうやって気にかけてもらってうれしい生徒もいるだろう)

1日平均で5通というと、非常識な量ではないが、一方的にできる量でもない。
どんなか内容は知らないけれど、適当に返事を返さないと続かないし、
生徒がメールそのものを嫌がったら、半分の量でクレームを出しているような気がする。
あるいは、一日20通だったら5日間でストーカー扱いだろう。

ということは、ある程度、普通に交換ができる仲で、
何かの拍子に教師の度が過ぎてしまい、
生徒は、あくまでも先生と生徒の関係のメールだったはずなのに、、と不安を感じるようになる。
そして、内容が暴露される、、といったところだろうか。

ところで、普通、、男が女に「合体」とか「愛しちゃって」みたいな言葉は、
本当に、合体したかったり、愛しちゃっている相手には使わない。(と自分は信じている)
こいつは、時々とんでもねー冗談を言うと分かって、切り替えしが上手な女友達か、、
それとも、水商売の人に口が回るときには言うぐらいだろうか。(自分は言わないが)
(お金を払っているんだから、たいていの悪言は受け止めてくれる)

生徒とどんな仲だったかはしらないけれど、TPOをわきまえない人だったというのは確かだ。
良くない考えをすれば、女子生徒がそんな冗談を言えるまでに先生を仕向けて、わなにはめたという想像もできるが。


このニュースが出てきたところで思ったこと。
1 教育関係でなくとも、TPOをわきまえないメールを部下、上司とやりとりし片方が迷惑しているケースは多々ある
2 教育関係であっても、先生と生徒の間で、TPOをわきまえ?男と女としてのやり取りをしているケースは多々ある
3 男は、普段口にいえないようなことを女性とやり取りするのが好き
by stafy77 | 2006-03-31 00:00 | ニュース、イベント記事
<< 3月31日の電車 夜桜 >>