人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ボクといっしょに食べようよイーテぃン(Light)。』

ひとりゴハンが苦手な人のためのDVD | Excite エキサイト

一人でご飯を食べるときに寂しい人向けのDVDが発売されたらしい。
自分は、食事中にテレビを付けるのはあまり好きじゃないし、
そもそも、家で一人でご飯を食べることがほとんど発生しないので、
このDVDを買うことはないだろう。

これ見たら、かえって寂しくなっちゃう気がするのは自分だけだろうか。

寂しくなると言えば、、うんと昔、とある女の子と話をしたとき、
(その時は、下~な話をしていた)
彼女曰く、「一人でしたら、寂しくなったりしないの?」
「男の人は普通にするしビデオもいっぱいあるじゃん。信じらんない」
とのこと。
(確か、その時その子には彼氏がいたと記憶しているが)

その時には、なんて返事をしたっけ。。
一人でする行為と、二人でする行為は、似て非なるものだ。
というようなことを喋った気がする。

(主に男性向けの)ビデオにもいろいろな種類があって、
ブラウン管の向こうに(って、、最近は液晶だから言わないのか)
行為する男女が三者視点で映っているものもあれば、
男性視点で撮影したもの、はたまた、女性が見る人を意識して
語りかけてくるようなものもある。

いずれにしても、それを見る男性は、役者さんを、「特定の人物」として
見ることはあまりないだろう。
(女性は、欲情の発生源を特定の人物として捕らえる傾向があるように思う)

話がちょっとそれてしまったけれど、
一人でご飯が寂しい時に見るビデオには、
18人の男女が登場して、いろんなことを見ている人に語りかけたりしながら、
ご飯を食べるらしい。

食欲も、性欲と並び、人間の大事な欲求である。
しかし、食欲は自分一人でも(相手を想像しなくても)処理できるものゆえ、
ここで求めるものは、もっと高級な一体感だろうと思う。

(一人ご飯が嫌なら、「みんなでご飯を食べよう」チャットでも
ビデオチャットして、音声付きか音声なしで、お互いの食べる姿を公開し、
ささやかな会話を交わせばよい。

このビデオが活躍するには、見る人の工夫が必要だ。
(若干制作会社から情報提供が必要)

それは、、役者さんが食べているレシピと、そっくり同じレシピを
自分でも作って食べること。
場合によっては、茶碗やお箸もそろえるとリアリティがある。

上記一人×××の考察より、男性より女性にうけると思われる。
by stafy77 | 2006-04-16 00:00 | ニュース、イベント記事
<< 好きな道 ドライブと、おなかの... 娘が熱を出す。 >>