人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事を楽しむには・・・


 あなたは何種類もの種が入った袋をもっている。
 それをどこに蒔くかはあなたに任せられている
 おそらく、観察力、洞察力、ひらめきがひつようになるだろう。

 そして、決めた場所を耕す。これは単調な仕事だ。時間もかかる
 種をまき、毎日水やりをしたり、雑草(と思われるもの)を抜いたりする。
 これも時間がかかる単調な仕事だ。

 実際、まいた種のほとんどは、たいしたことのない植物に育つ。

 だけれど、注意してみると、ほんの少しの種は、大きな実りをもたらす
 植物に成長する。

 そんな植物を発見し、とくに愛でるのに割く時間と労力は
 そんなに多くはいらない。
 やはり、観察力、洞察力、、などがひつようになるだろう。

 大きくなる植物の種だけを捜し求めるのに大きな時間を
 かけても、実際には思うようにいかないことが多いし、
 逆に、ただ漠然と畑を耕すだけでは、生み出すものは少ない。
by stafy77 | 2004-06-04 10:22 | 問題解決
<< 切れてしまったメル友を思い出すとき 赤ちゃんの泣き声って… >>