人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供の成長を記録するもの

相方が、「来月、子供の運動会があるから、デジタル一眼レフの購入を検討してね。」と
言い出した。
運動会とはいっても1歳過ぎたばっかりで、まだ立って歩かない運動会だ。
撮影能力から必要があるなしでいえば、今もっているデジタルビデオのカメラモードで十分である。
自分が欲しいときもそうだけれど、欲しいときは、いろいろ理由をつるが、要は「欲しい」ということだ。
相方は、ずっと一眼レフが欲しい~って言っていたが、ここにきて具体的な話がでてくるというのは、
写真を撮ってみようという余裕が少し出てきているのかなと、うれしいことでだ。
そして、自分が欲しいときもそうだけど、本人が自己裁量で買うのなら、「買い時は欲しいとき」である。

しかし、今回は値段が値段だ。
デジタル一眼レフは、本体価格はエントリーモデルでも10万以上する。
特徴である交換レンズも同じぐらいの価格である。
そして、進歩が早く、数年待てばコンパクトカメラも高性能になる気がする。
今使っている携帯のカメラですら、暗い所の表現力はイマイチだが、初期のデジカメよりは画質は良い。

もちろん、携帯カメラは様々な制約があるし、デジタル一眼レフのキャノンのホームページからサンプル画像などを
見ると、エントリーモデルでもかなり綺麗な画像が撮れることは知っている。
でも、10年後も持つ喜びを満たしてくれる道具となるだろうか。
個人的な印象でいうと、カメラのスペックの表示から、どのモデルからも「画素数」の数字が消えるぐらいの時期に
買うのが良いような気がする。
(現にパソコンでCPUの性能表示は、パソコン全体の性能からすると、あまり大きく取り上げられることがなくなりつつある)

もうひとつ、(これも自分だけの印象だが)
デジタル一眼レフを手に入れて、シャッターチャンスは増えるんだろうか?という疑問がある。
カメラ付き携帯を手に入れて、シャッターチャンスは確かに増えた。
思いついて5秒で(ポケットから携帯を取り出して)撮影できるからである。
しかし、大きさのあるデジタル一眼は、ポケットにしまうわけにはいかない。
撮影を目的としたお出かけ、イベントをしないのなら、ISO800とか、1000万画素とかを売りにしている
高性能コンパクトカメラを買ったほうが長く(というか日常的に)使えると思う。

ちなみに、、
我が家では現在、AV製品は買い替え控えを宣言中である。
2011年、アナログ放送が終了したときに、
ハイビジョンTV、ハイビジョンデジタルビデオ、レコーダー、(チューナー付き)パソコン、
一気に買い換えるつもりだからだ。
もっとも、その頃にはテレビ放送なんてどうでも良くなっているかもしれないが。
by stafy77 | 2006-08-30 00:00 | テーマ:ハイテク小物
<< 秋の空 妊婦の全裸ポスター >>