人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いじめと自殺

Excite エキサイト : 社会ニュース

この、いじめと、自殺の連鎖についての記事を読んで思ったこと。

未成年の自殺は、年間に700人強もいるのだということ。
成人に関してもやっぱりたくさんの自殺者がいるんだろうなぁ。
毎日、○○さんが自殺しましたって、報道はしないけれど。

連鎖するから、700人の自殺者が1400人になってしまうということは無いと思うが、

今回の報道により、今の自分の状況を、「いじめ」と明確に位置づける人は
多いだろう。そして、自殺だ、、という方向になる人も中にはいるのだろう。

(学校の先生が死んでしまうのも、もやもやしていたところに、
理由が形を表したということで同じように自分を位置づけることが
できたからかもしれない。)

死には至らなくても、いじめられていることを自覚している人は
たくさんいるだろう。
死に至らなくても、社会の中で苦しんでいる人もたくさんいるだろう。

その中で、本当にしんどくなって世の中からドロップアウトしてしまった結果が
報道にかかわらず、自殺者の数であるのか、、
それとも、言葉や表現の力を借りて自分を明確にした故に、
その数が増減することがあるのかそれはよくわからない。

ただ、、学生であれ、社会人であれ、、
「いじめ」というキーワードは一律だけれど、悩んでいる個々は、それぞれ
違う事情で悩んでいるわけであり、それに対応できるのは、やっぱり
当事者でないと無理である、という気もする。

「快適な環境を用意してくれ!」「現状を変えたい!」と
誰に向かって叫べばいいのだろうか。
by stafy77 | 2006-11-15 05:55 | ニュース、イベント記事
<< スライドショーな機能 三脚を購入 >>