人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドラえもんの「くうき砲」

ドラえもんのひみつ道具のなかに「くうき砲」というものがある。
マンガの中では、「どかん」というと空気の塊を打ち出せるアイテムである。

これが、なんと現実の世界で販売されている。
しかも、来春に発売される限定のシルバーはちょっとかっこいい。

J-CASTニュースより

ひょっとしたら、ドラえもんのひみつ道具の中で一番早く実用化?された
ものかもしれない。
原理は、空気室の圧力をゴムで可変させて打ち出すようで、
思ったよりハイテクというわけではなさそうだ。

ハイテク製品といえば、携帯電話とかパソコンを思い浮かべるけれど、
ドラえもんのひみつ道具は、テクノロジーとは無縁のところに、
あるのかもしれない。
by stafy77 | 2006-12-27 22:36 | ひとりごと
<< 人が死んじゃう話 因果応報 >>