人気ブログランキング | 話題のタグを見る

呼吸を考える

ここのところ風邪気味なのもあり、つねに鼻水と闘っている状態である。

鼻水がでると(下品な話しだが)鼻から出ればティッシュ多用で鼻が痛くなるし、喉に落ちれば喉が痛くなる。

夜、寝ているときは口を開けているせいか、起きたときは常に喉が痛く、口の中はがびがびになっているので、うがいに直行である。

これはたぶん、寝ているときに口呼吸になっているせいだろう。
鼻が詰まっていない限り、鼻呼吸にしたいのだが、なにしろ寝ているときのことなのでうまく行かない。

そんなうちに、(意識している時は)鼻呼吸をスムーズにする舌のホームポジションがあるということを知った。

舌先を、上前歯の上の肉あたりにつけるように、さらに舌全体を口の中の上側につけるようにすると、よいらしい。

口の中の舌の置き場所なんて自分は意識したことすらなかったが、みんな無意識にやっているのだろうか。

実際にちょっと試してみたところ、たしかに鼻呼吸はしやすくなり(口呼吸がしにくい)、口の中に鼻水はおちないから、寝ている時にこれができたら楽だろう。
それから、下顎のテンションが変わるから長い目で見たら顔付きに変化があるかもしれない。

(そっちがいい男(女)に見えるという話しもある)

舌の位置というのは自分にはちょっとホットトピックだったけれど、自分の場合、歯並びも噛み合わせもあまりよくない。

この歯並び、噛み合わせをよくすることで、身体に掛かる力のバランスをよくし、骨格、圧迫された内臓、筋肉をゆるめたり、綺麗なボディラインを作ることが出来るようである(バランス乱れの原因が噛み合わせにあれば)
by stafy77 | 2007-01-11 08:23 | ひとりごと
<< 食べ物の不思議 今年の10大私的ニュース(予想) >>