人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パスポート取得

火曜日
パスポートを受け取りに、再びパスポートセンターに行った。
受け取ったパスポート、わかっちゃいたが、やっぱりひどい写真である。
まるで犯罪者みたいだ。
まぁ、悪の組織ならボスではなくて、下っ端で、真っ先にやられそうなタイプだが。。

それにしても、日本でこの時代に生まれてから死ぬまでに一度も写真を撮られない人はあまりいないと思うが、どうして、容疑者の顔はみんな悪人面なんだろうか。
また、お葬式に使う写真はたいてい、ホトケ様っぽい穏やかな写真である。

祖母が亡くなったとき、家族で写真を選んだので、そういう写真を選んでいるのはわかる。
でも、犯罪者(容疑者)がすべて悪人面ではないだろうに。
写真とは本人を印象付ける不思議なアイテムである。

そういえば、今回のパスポートは期限切れ更新だったので、前のパスポートも残っている。
たった五年前の写真にもかかわらず、昔の自分はずいぶん若かったなぁ、という印象である。
次に更新するのは、紛失さえしなければ10年後だが、その時の自分の顔もずいぶん違うだろう。
まさか、本当に犯罪者になってしまうことはないと思うが。。

パスポート、運転免許証のような顔写真のついた身分証は長く使い、しかもアルバムにしまいこまずにいつでも見れる場所に携帯するだけに、取り出し自由なミニミニタイムカプセルのようである。
by stafy77 | 2007-08-29 08:32 | ひとりごと
<< 釣り糸が足に絡まった鳩 夜の新川崎 >>