人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7日目

今日で一週間。
時間があるときに、写真の上手な撮り方のWEBページを眺めたせいか、
ホテルに戻ってから、しばらくの間、適当なものの写真を撮って遊んでいた。
写真って、上手な人はどんなことを考えて撮っているんだろうか。
撮りたいもののイメージが明確で(こんな形がキレイとか、こんな色がキレイとか、
こんな構図がいい!とか)
それに合わせて、じっとチャンスを待ったり、いろいろ歩き回っていい場所を探したり、
カメラの設定を変えたりしているんじゃないだろうか。
とにかく、写真を撮るには時間がかかるものである。

一方で、娘と遊んでいるときによくあることだけれど、撮りたい瞬間というのは
チャンスは本当に短い間しかやってこない。
そんな時に、レンズが!とか、露出が!なんて、よほどふだんからカメラを触りまくって
いないかぎり、設定できるものではない。
また、上手に瞬間のライティングと構図を考えるのも出来ない)

自分は写真は上手じゃないので大きなことは言えないが、
時間のあるうちにたくさんカメラを触ったり、自分の中にいいイメージを作ったりすることが
とっさのチャンスをものにする唯一の方法である。

ただ、これはなにも写真に限ったことではなく、人生全般に言えることではないだろうか。
人生は、イメージしたようにいくものではない。
イメージそのものが、上手にできないことが多いし、
それができたとして、いつやってくるかわからない偶然を待っているのはつまらない。
自分と向かい合えるうちに、着々とトレーニングを重ねることが、
偶然を見つけ、ものにすることができるのだと思う。

7日目_a0006436_15272554.jpg

by stafy77 | 2007-09-13 15:27 | アメリカ出張
<< 8日目 携帯の存在理由 6日目 >>