31日目 欲しいクルマ

今日もこれと言って中身がないので、昨日に引き続き欲しいもの。

クルマ
今までに車を買ったことは2回ある。
最初の一台が親にお金を出してもらったちょっと中古の軽で、
次の一台が相方と一緒に買った7人乗りの便利車である。

便利車は確かに便利なのだけれど、個人的には、
開発者とのこだわりとか、こんなの他にはないぞっ!みたいな部分を
知らず、共有できないので、好きなところは、外見と、それから、
家族の匂いが染みついて、愛着が湧いてきたぐらいのところだろうか。
あとは、時々燃費がいいことがある。
購入時、コストパフォーマンス重視で、購入時に30万のオプションも
けちったぐらいである。

で、欲しいクルマ。
RX8とかシビックRとか、べらぼうに高級車ではなくて、
走ることに重きを置いているけれど、家族でも大丈夫。
でも、開発者のこだわりの塊。
そんな車は、純粋に所有してみたいと思う。

でも、本当に欲しい車には共通の特徴がある。

・オープンカー
昔、一人で深夜に車を走らせていたころは、(眠気覚ましもあって)
窓は全開だった。季節のいい時期は風に吹かれて走るのも
気持ち良さそうだなぁ。と思う。

・ガラスルーフ
雨の日、車に乗るのが(乗せてもらうのが)好きである。
走っているときはあまり意識しないけれど、エンジンを止めた瞬間
屋根をたたく雨の音が心地よく感じる。
それは、軽自動車でもそうだし、路線バスでも感じる。
しいて言えば、もし天井に窓があったら、その瞬間に、
真上から落ちる雨をぼんやりと見ていられるなぁ。と思う。

今のところ、上の二つを満たすお手軽な車は、
日産のマイクラCCぐらいしかないが(外国車にはいくつかある)
どちらか片方の条件だけでも良い。
(オープンカーならコペンとか)

問題は、車は二台はいらないし、
そうやって自分の好きな時間を過ごすために
車に乗る時間が、今のところないということである。
[PR]
by stafy77 | 2007-10-07 00:00 | ひとりごと
<< 32日目 ドライブ 30日目 欲しいもの。今、まっ... >>