ペース(歩調)

自分と、相方、娘のペースはだいぶ違うということを最近意識するようになった。

二歳半にもならない娘は、まだまだ歩くのも遅いし、いろんなことに気が散るし、何か(例えば着替えとか)お願いしたときもぐずぐずだったりする。

これは、年齢ゆえ仕方がないことだけれど、親と一緒の時は、親のペースに合わせてもらう必要がある。

食卓で遊ばないとかいう基本的なしつけは別として、タイムアウトを多用するのはなんだか親の都合に子供を巻き込んでいる気がして、ちょっと申しわけなく思う。
(生活全体が親の都合ではあるが)


ペースの違いは、自分と相方の間にもある。
最近、相方の話しをゆっくり聞いていない気がする。
お互いに体調があまりよくなかったり、自分に環境の変化があったことも原因だと思うが、お互いに自分のペースを守るのに精一杯になっているのかもしれない。
[PR]
by stafy77 | 2008-01-10 07:39 | ひとりごと
<< 挨拶 二日目 >>