娘とテレビ

二歳半の娘だが、すでにテレビを見る習慣がある。
朝、6時に起きて、御飯の時間までに、放送ではなく録画された何かを見る。

それは、自分の写ったホームビデオだったり、ディズニーの映画だったり、F1を録画したものだったり、宝塚だったりするが、「これを見たい」が起きる習慣の原動力になっているなら、そんなに悪いことじゃないのかな、と思う。
一人きりで長く見るのではなく相方が御飯を用意している間、自分も(背を向けっぱなしにならない支度をしながら)ついているので、ほったらかしというわけでもない。

もう少し明るい季節になったら、外に連れ出したいと思っているが。

大人がコントロールして一緒に話をしながら、見る分には逆に、もっといろんなジャンルに関心をもってもらいたいし、でも、そのためには大人の関心も広げなくてはいけない。

それは、テレビに限ったことではないが。
[PR]
by stafy77 | 2008-02-13 07:33 | ひとりごと
<< 行き帰りの時間 連休三日目、買いたい! >>