木曜日 コミュニケーション

仕事で感じている問題を解決するには、行き着くところはコミュニケーションという気がしている。
でも、コミュニケーションをがんばるとか、向上させるってどういうことだろう。
ホウレンソウが大事って良く言うけれど、実は一つひとつ、報告すべき相手もシチュエーションもすべてケースバイケースだから(特に定時連絡ではない、問題発生時)
本当はそんなに単純ではない。
自分の状況にそって分解してみる必要がある。

テーマをしぼっても良い
「いかに、自分の気持ちを満足させるべく仕事情報を得るか」

機材の入手、必要手順、必要時間、納期、自分の退社時間までの目標工数、等、しるべき内容は数多くあり、それらがわからないといつまでたっても作業が終わらないとか、待ち時間無駄が起きるとか、必要な人が帰るとか、いろんな問題が起きる。
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by stafy77 | 2008-04-28 07:54 | ひとりごと
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