土曜日 研究会でマインドマップを

今日は、業務の研究会だった。(娘とうちの親は、子供のためのコンサートに行っていた)

研究会とはいっても、自分は発表者でもコメンテーターでもないので聞いているだけである。

そこで、今日もマインドマップのメモをとる。

○発表内容は、マインドマップにせず、箇条書きにした。
○コメンテーターがつっこみを入れたところがノードの根っこにしようと思った
○コメンテーターの色分けをせず(ノードに色分けし)自分のアイデアだけ色分けすることにした。

結果、
○コメンテーターの顔と名前がよくわからない状態で始めたので論旨がわからなくなった。
○自分のアイデアはあまり数が出なかった(自分は会議のようなペースのなかで行うのはまだまだ苦手である)
○ノードにしようと思った、コメンテーターが突っ込みを入れた場所(観点)が、最初よくわからないことが多かった。
[PR]
by stafy77 | 2008-05-19 07:49 | ひとりごと
<< 日曜日 実家に帰る 金曜日 マインドマップと会議 >>