賢さとは?

自分は自身、あまり賢くないと思っている。
どんな部分においてそれを感じるか?

一つ目は以前書いたように、環境改善して解決出来る部分をなかなか出来ず、無駄のある行動が多い。
→これは、とりあえず瞬発力の必要は少ないので、改善努力(自己発見、勉強)すれば、徐々に生活しやすくなるはずである。

そしてふたつめ
今はこちらが問題だと思うのだが、
瞬発的に相手の意見に対して、自分の意見を言うのがとても苦手である。
いや、瞬発的でなくても苦手かもしれない。

学生の頃、国語の文章読解は割とよく出来た。感想文を書くのも上手ではないが、苦にはならなかった。


きっと、それは対象の文章が良い文章であり、趣旨がその中で完結するものだったからだろう。

現実には、語られる断片的な言葉から語り手の真意を読み取ったり、自分が感じたものを相手に返さないといけない。

語られた対象について自分の経験知識があるに越したことはない(相手が求めるならなおさら)が、経験知識がないと思うと、提示されたものを「完全なもの」として思考を閉じてしまう傾向が、自分にはあるように思う。

これを解消するには、訓練する必要があると思うのだが、どんなものが良いのだろうか。。
[PR]
by stafy77 | 2008-06-04 07:41 | ひとりごと
<< 日曜 TDLに行ってきました 調子が悪くなる時 >>