人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログの効能(これから書く人・もう書いている人にアドバイス?!)

だいぶブログにも慣れてきたので、このへんで自分の為にもまとめておきます。


1.活用方法
--日記の拡張なんかに使うのが良いのでは。。あとは、新しいもの好き、
見つけてきたニュースを整理する場所にもよいです。

2.ここがだめ

--今のところ検索ができません。一番の特徴は、新着順に表示され、新しいものから
見ることができるという構造になっていること。(逆に古いものは見えにくい)
したがって、調べたい情報にはなかなかたどり着けないことが多いです。

 似たようなテーマをもった人との出会いは最初の滞留時間の一致で決まります・・・。


3.きっとここにはまる・・・

...個人放送局として使いたい人は良いかも
 ただし、どんなに内容がない文章でも、更新頻度に応じて、アクセス数が上がります。
 アクセスにこだわると、本質を見失う可能性があります。
 (本質なんて最初っからないっていえば、それまでか)

 書いたもので自己満足したいのなら、アクセス数と更新頻度にはこだわらないほうが
 よいでしょう。

 また、チェックするほかのブログが増えれば、必然的にそこを見る時間も長くなります。


4.日記として使うと
...日記帳に書いたり、自分のWEBに独自に公開するのとは違って、以前書いた
コンテンツを頻繁に見に行くようになります。
 なぜかと言うと、(可能性はあまり多くないですが)昔書いた内容に、
他の人がトラックバックしたり、コメントをしてくれている可能性があるから。
 書き捨てにできないところは、いい意味で刺激となってメリットかもしれません。


以上・・・自分への反省も含めて・・・

※はまると、ブログの内容とは関係なく、滞留時間は長くなる傾向があります。
後から見て自分で内容を残すのであれば、ネタはPCの外から持ってきたほうが
幸せかもしれません。

....って言っている自分もブログネタを書いてるんだけど。/反省
by stafy77 | 2004-03-17 08:52 | テーマ:ブログ
<< いつか一緒に歌えたら・・・ パソコンとの付き合い方 >>