人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保存用記録メディアで囲い込み?


 メモリースティック、SDカード、、CFカード、、
 メモリーカードには、いろいろな種類が出ていて、たまに、知人から
 「デジカメの写真をとったんだけれど・・・」といわれて、受け取るカードが
 自分のところでは読めないメディアだったりすることもあったので、

 たまたま近くに1500円で、USB接続でで6種類読める装置を売っていたので、
 衝動買いしてしまった。

 自分は、携帯(シャープ)、ザウルス(シャープ)、シグマリオン、など、、
 どちらかというと、SDカードが読めるものを中心に買ってきた。
 とりあえず、PC間ではフロッピー代わりにデータを持ち歩くことができるし、
 携帯など、それぞれのハードで読み込みができる形式のデータなら、
 簡単に閲覧、ひょっとすると加工することもできるので、便利だ。
 (一枚のカードでというわけにはいけないけれど)

 これが、相方の場合だと、、
 ノートPCはsony、デジカメもsony、、など、
 どうやらソニーを中心にそろえているらしく、当然データはメモリースティックだ。

 おかげで、相方がとった写真は、つい最近まで、PC経由でしか
 受け取ることが出来なかった。
 
 最近は、デジタルビデオがほしいなんて言っているけれど、
 もしsony製のを買ったら、当然のようにメモリースティック付きのものを
 買うことになるだろう。

 まぁ、デジタルビデオの場合のメモリースティックは、今のところメインの
 記録装置ではないけれど、
 SDカード、メモリースティック、、など、
 複数のハードで読み込みができれば、そのハードは自然に増えていく。

 なんだか、そんな風に、記録メディアを通じて、ハードの囲い込みをしているような
 気がする。

 最近は、著作権の問題で、記録したものをほかの場所で使えないように・・・
 なんていう工夫もたくさんされているようだけれど
by stafy77 | 2004-08-10 22:30 | テーマ:ハイテク小物
<< 涼を感じる瞬間は...風呂上り... 解雇 >>