2008年 04月 20日 ( 5 )

日曜日 チューリップ

a0006436_14521988.jpg

近所の公園でチューリップを見る。

今回は、娘は泣くこともなく、走り回っていた。
成長したなぁ
[PR]
by stafy77 | 2008-04-20 14:52 | ひとりごと

土曜日。勉強会

土曜日
午前中は業務に関する勉強会に参加。

本社で来ていた同僚も出席していて、昼食を食べて別れ、自分は試験を受けるための本を買って帰った。

業務外の勉強とか試験とか、新しい知識が増えて刺激的である。

家にいるときはなかなか仕事に関する事柄に集中出来ないけれど、意識の中では完全に分離されていないので、少ない脳みその容量を有効に使うためには、全ての時間全ての事が全てに繋がる気持ちでいたほうが良いようである。
[PR]
by stafy77 | 2008-04-20 14:48 | ひとりごと

金曜日 交通手段が!

今日から実業務。
いろいろ聞きながら仕事をすすめていたら、終了(定時)時間間際に相方が「熱でダウンした」と連絡してきた。
早く帰りたかったが、運悪く今日は勤怠の締日とのこと。

そこからいろいろ教えてもらい、出力用にプリント設定をしてもらい、20分ぐらい頑張って出力したのはいいが、印鑑を忘れたことに気がついた(前日に聞かされていなかった)。さらに上長がおらず、提出は翌月曜で良いことになった。
終わった時間は、ぎりぎり、18時台の最後のバスが出た後。
これが出ると、もう、一時間はバスが来ないのであった。

がっかりして外に出たら、、
最後のバスが遅れたため、なんとか、間に合ったのだった。

それにしても、バスの本数が少なく、正確でないというのは、行き帰りにかなりの緊張感を持たされる。。
[PR]
by stafy77 | 2008-04-20 14:41 | ひとりごと

木曜日、役割とコミュニケーション

新しい現場二日目
自分は、当面、30人強ぐらいの人を覚える必要がある。
その中で、上長、自分のグループ、直接教育に当たってくれる人は7人ぐらい居て、(何も知らない自分からみて)その人はなんとか顔と名前が一致して、わからないことを教えてくれる大事な人達である。
じゃあ、残りの人はどうやって覚えるのか?

相手はたぶん、話したことがなくても、こちらのことを覚えているだろう。
(なにしろ、同時に一人しか入らなかった)

仕事上の接点は、質問と雑談が主だと思うが、相手が何を知っているかわからないので、こちらから話すことが出来ない。
たぶん逆も真で、自分の知っているジャンルが相手もわからないと、話しにくいだろう。

互いに、役割というか意味を持ち合って仕事をすることが必要だが、自分はどの辺に役割があるのだろうか。
[PR]
by stafy77 | 2008-04-20 14:27 | ひとりごと

水曜日、現場初日

今日から新しい現場である。
行きの電車の中で自己紹介の方法とか、作業にあたり得るべき情報をメモに書き出していた。
マインドマップもどきで描いたのだが、現場で具体的に得た情報は、いつものぐちゃぐちゃメモになってしまったので、そこからの再利用性、発展性には乏しいかもしれない。

せめて、マインドマップカテゴリとリンク出来るように工夫すればよかった。
[PR]
by stafy77 | 2008-04-20 14:10 | ひとりごと