カテゴリ:相方、子供、生活( 175 )

失職予定

3月末に、社長に呼ばれた。
「情勢も厳しいので申し訳ないが4月末までとしてほしい。
4月の間は自宅待機としてほしい」
とのこと。

多かれ早かれそうなるのはわかっていたが、いざ決定したら出来ることを
動かなくてはいけない。

------------------------------------------------------
状況:
我が家は妻にも仕事をしてもらっているので、当面、経済的には大丈夫そう。
ただし、失職期間が長引くと、娘の保育園登園に問題がでる。
あと2年なので、やめさせたくない。

当面経済的には大丈夫だけれど、ロングスパンで考えると、暮らしは厳しい。
------------------------------------------------------
状況2:
主夫に近い立場となる。
保育園の登園の送迎は、8時半-4時半
この間に、家事の主たる作業と、求職の主たる作業を行う。

------------------------------------------------------

仕事探しに関する戦略
・直接キャリアを求める採用は狙わない
 (履歴書だけでも落とされる可能性大
 採る方も、あわよくば優秀な人材が!という望みで
 常時募集をかけている可能性がある。

・営業職も上記のような感じ(センスを問われるため)じゃないかと
 思っている。ただ、営業職は、見る力がある面接官が面接する印象がある。

・新規事業は要注意
 今まで2度新規事業に応募し、2度、事業撤退(事実上)で解雇されている。
 新規事業での採用は甘い?が、
 (おそらく求める人間像がはっきりしていないため)
 入った後が厳しい。

・業務がある程度、軌道に乗っていて、そこに定期採用(初心者も可)で
 募集をかけているようなところが良いが、
 書類、面接、共に上記以上に狭き門だということを認識して望む。 

・通える範囲であることに、注目する。
・職種は、、、今の段階でこれと決めない。

-----------------------------------------------------------------

なるべく多くのチャンスをものにする。
(結局、あたりを引くには多く買わなくちゃ確立はあがらない)

職安は、比較的面接までは近いが、二重、三重応募となると難しくなってくる
印象あり・・・
[PR]
by stafy77 | 2010-04-01 09:00 | 相方、子供、生活

日曜 TDLに行ってきました

家族でTDLに行ってきました。

入って早々に、カリブの海賊が10分待ち
そのあと、ジャングルクルーズ、ウエスタンリバー鉄道、
それから大きな船、
ダンボに行きかけてやめて、アリスの食事に
調子に乗って、アンバースディのケーキなど頼んでしまう。
そのあと、ホーンテッドマンション、
で、55分待ちでダンボ
イッツアスモールワールド
ティーカップ、メリーゴーランドなどに乗る。
最後にパレードを見て、入り口前でキャラクターと写真を撮ってもらって
夕方の早い時間に帰ってきました。
これでも、疲れてよるはぶっ倒れてました。。
[PR]
by stafy77 | 2008-06-09 05:23 | 相方、子供、生活

29日目 娘の不安

水曜日の早朝(日本ではす曜日の夜)いつものように、日本の相方と娘と話をした。
話によると、娘がごはんを食べてくれず、保育園でも大泣きしているそうで、
カメラの向こうの相方もずいぶん疲れているように見えた。

カメラの向こうの夕食の風景は、相方が言うとおりの状態となっていて、
(食事について保育園ではどうかわからないが)少なくとも家では
ものすごく甘えているか、わがままが通ると思っているような風景であった。
このことは、前回の出張から帰った時も同じようなことを指摘され、
帰ってから数日間娘の様子を見るうちに、そうだなぁ。と思った部分もあるので、
たしかに、以前よりわがままになっているのは間違いない。
食事に関しては、自分がいないからなのか、いても同じことが起きるのか
(前回出張から帰った時は2日ぐらいちゃんと食べていたがそのあと
本性?を見せたので)
それよりも、家だと、パパのことを思い出しちゃったり、ママがいつもより
余裕がない顔をしていたりすることが、娘を不安定にさせているんだろうな、と
思った。


実際、相方は、チャットの画面で見る限り、すごく疲れた顔をしていて、
それは海の向こうからでは直接はどうしようもないのが、悔しく思った。
プロジェクトでは次回があるかもといっているが、とりあえず、あと10日ちょっとで
帰れる予定である。

それまで、なんとか落ち着いていてくれればいいが。

我が家は3人そろってわがやである。
[PR]
by stafy77 | 2007-10-05 00:00 | 相方、子供、生活

9日目 また、娘の発熱

昨夜、ホテルに戻ったとたん、相方から連絡があった
また娘が熱を出したとのこと。
おとといの病院騒ぎで抗生物質はもらっているから(感染症らしい)
何か別の疑いがあるかもしれないということでまた病院に行き診察をしてもらい、
気管支炎という病名を聞いてきた。
相方ももともと気管支は強いほうじゃないので、遺伝だなぁ、と思いつつ、
しんどい時に、体の弱い場所が真っ先に影響でるんだなぁ。と
自分が近くに入れないことを少し後悔した。

早く良くなりますように。。。
[PR]
by stafy77 | 2007-09-15 15:23 | 相方、子供、生活

5日目(娘の病気)

日本に連絡する時間
たいてい、現地の午後4時ぐらい
それから、現地の午前2時ぐらい。

この時間に連絡をすると、日本ではそれぞれ夜と朝になるようだ。
(それぞれ16時間ぐらい、アメリカよりも日本が早い)
午後の4時におはようとメールを送ったら、娘が熱があることを伝えてきた。
感染症の発熱らしいけれど、自分がいないことが無理させてしまったかなぁ。と
ちょっと心配。

こちらに滞在していると、朝から朝食スペースに
ようやくミルクが終わる頃の赤ちゃん連れのパパママがたくさん来ていたりするので、
(赤ちゃんの月齢を推測できるようになった自分もすごいが)
なんだか、余計、一人で来ていることを感じてしまう。

今日は東京は雨。
休みをとった相方も、娘もゆっくり昼寝して、早く元気になりますように。。。
[PR]
by stafy77 | 2007-09-11 14:50 | 相方、子供、生活

出発日

相方が成田まで送ってくれたので、空港で娘と相方と別れることになった。
ここに来るのは三度目だけれど、娘はここがばいばいする場所だと認識しているようである。
今回はいつ帰ってこれるだろうか。
[PR]
by stafy77 | 2007-09-06 15:18 | 相方、子供、生活

渡米二日前

娘に、ひそかに買っていたトミカのセットの所在がばれた。
家を発つ日に渡そうと思ったのに、「遊んでいい?」と聞かれたので「いいよ」と答えたら、寝る前の時間というのに大はしゃぎしてなかなか寝ずに困ってしまった。
そもそめ、何故そのトミカのセットを買ったかというと、そこに好きな車の違う色が入っていたからであり、そいつは既に抜き取って同じ形の違う色の車に入れ換えた(娘はそれがいつも自分が遊んでいる車ということに気がついていた)ので、まるまる娘に渡したわけではなかった。

それにしても娘の玩具の扱いはいいかげんである。
投げることはしなくても、袋にがらがらと入れたりするので実車なら高さ100メートルから落下なんてざらである。
それに耐えるトミカもすごいと思うが。。
[PR]
by stafy77 | 2007-09-04 08:30 | 相方、子供、生活

最近の娘

最近の娘
二語で話すようになったのに気がついたのはいつ頃だったろうか。
あれからそんなに経っていない気がする。
ここ二ヶ月で、娘の語彙はかなり増えたようで、ポビュラーな食べ物、野菜、何種類かの乗り物、動物、アンパンマン、Disneyなどのキャラクター、日常用品(せんぷうき、からあかしんごう)などなど、見たものを言えるレベルである。
(羽田空港、ディズニーランドを知っていたのには驚いた)
それから、「昨日したこと」「明日の予定」を覚えているようである。
「パパこっちきて~」「あそぼう~」
とか盛んに言うようになった。


一人で歌を歌っていることが増えた。なんとなく音程がとれている

車でかけるCDについては、ランダム再生しなければ次の曲が何がだいたい知っている(もしかしたらパパよりも詳しいかも)
「つぎのおうたなぁに」が、「つぎのおうたこれだ!」になって、イントロもしくは曲の一部を歌っている。

[いやいや][じぶんで]については、
娘のしたいことが親がわからずにミスコミュニケーションでえんえんのパターンは以前より減った気がする。
したいことがわかって、でも「駄目」と言わなくちゃいけない時の気持ちの切り替えは(毎日のルールも含め)これから勉強かなという気がする。
ただ、うちの娘はあんまりこだわりが強いほうじゃなさそうなので、すごく駄目なことは今後減るかもしれないが、逆にもうちょっとこだわりをもったほうがいいかもしれない。

好きなもの。
わが家にあるおもちゃは、ぬいぐるみ、ブロック、音の出るもの、車(トミカからまたがって乗るものまで)が多いが、車で遊ぶことが多いようである。
(とりわけ緊急車両がお気に入りである)
並べたり、重ねたり、トンネルをくぐらせたり、使い方はブロック的である。。
「じぶんで」食器を洗いたがったりするから、
もうちょっとしたら、おままごとをしたくなるかもしれない(わが家はそういうおもちゃはないが)

鍵盤とか楽器に興味を持ってくれると親としてはうれしい限りである。

さて、自分は今週木曜からまた二ヶ月家を開けるけれど、その間に娘はどんな風に成長するだろうか。

相方の実家で9ヶ月お姉ちゃんの行動を見ているから、なんとなくはわかるけれど、我が娘は我が娘である。
[PR]
by stafy77 | 2007-09-03 08:55 | 相方、子供、生活

結婚記念日

a0006436_8551822.jpg

飛行機の見えるホテルで一泊、
それから、 キハチのコース料理でした。
[PR]
by stafy77 | 2007-08-26 08:55 | 相方、子供、生活

今朝の娘

今朝は特に娘がひどく泣くこともなく、穏やかに過ごすことが出来た。
○5時45分、耳元で「公園行く?」聞いたら、一発で跳び起きた。
○公園から帰る時間に駄々をこねなかったので6時半までに帰れた
○好きな歌を流しながら着替えをしたら、「自分で」駄々をこねずに素直に着替えしてくれた
○一度「ねんね~」と走って布団に跳びこんだが、その後、「まんまだよ」と言ったらしたがってくれた
○食後、絵本を読みながら体温計ったので大暴れしなかった

×自分が食後少し横になってしまったので、洗濯物干したりする時間が押した。


いつもこれくらいだといいのだが。。
[PR]
by stafy77 | 2007-08-24 08:26 | 相方、子供、生活