カテゴリ:ひとりごと( 690 )

やる気スイッチ

みんなのやる気スイッチを探すことは、
叱ることより重要である。



[PR]
by stafy77 | 2016-09-20 08:32 | ひとりごと

思っていること

思っていることは、いつもそれほど変わらない。
それを出来るかどうかが大切。

自分にとっては、3つのことが必要。
1.関心を持ち続ける
2.実現するためのスイッチを入れる訓練をする。
3.挙動明快なキャラ。

1について、職場や家族、仕事について。

言葉で再現する。(文章でもいい)

2実践する。
今日◯◯をする、より◯◯について尋ねる。
の方が難しい。

3周囲からみたら、自分はわかりやすいキャラである
努力をする。
(風体、基本対応)

今月から来月にかけて、職場異動となる。
自分の時間(文章表現、整理)が増え
家にいる時間が減るのがわかっていることである。




[PR]
by stafy77 | 2016-09-20 08:03 | ひとりごと

他にWebでしていること。

ついログ
http://twilog.org/stafy77

こちらの方が、更新頻度が高いです。

でも、長い言葉を書くこともあるかも
しれない。

あとは、写真について、
インスタグラムのWeb閲覧用ページも
載せておきます。
http://listagr.am/n/stafy77

世界中の人が見ることのできるページなのに
写真そのものよりも日本語コメントに
はまってしまう…。
[PR]
by stafy77 | 2013-08-18 05:58 | ひとりごと

僕らの世界にようこそ

僕らの世界にようこそ!
君が来てくれてとても嬉しい。
まず最初に謝っておかなくちゃ。
僕らの世界は、今ちょっとピンチだ。
安心して生きていける環境や仕組みが、壊れかけている。
もし僕らの世界に興味をもったなら、この世界を直すのを少し手伝って欲しいな。
なに、そんなに難しいことじゃないよ。 
最初は、君はただそこに居て笑っていればいい。
大丈夫。
僕が大好きな君を命がけで守るから。
君もこの世界でいろんな人やモノを 好きになってくれたらいいな。


 
 
[PR]
by stafy77 | 2011-11-08 19:22 | ひとりごと

子供に上手にピアノを教えるには?

娘(5歳)がピアノ教室に通い始めて4か月ぐらいになる。
ピアノ教室で見てくれるのは、曲を覚えて完成させるペース配分
楽譜の読み方、上手に弾くにはどんなことに気をつけたら良いか、などなど

今通っているところは、優しい先生で、子供も楽しく行っているので良い感じ。

一方、レッスンには、「来週までにしてくる課題」がある
子供は、ほっておくとほかの楽しいことでピアノを弾くのを忘れてしまうので、
「練習」して上手になること、先生との約束を守ることを教える
必要があり、これは、ある程度、親が見ないと、とこの数カ月で実感している。

ピアノに向かっても、普通に自分の好きな音を出しておしまい、ということもあるので、
練習とは?遊び弾きとは?なんてことを話しながら、(練習以外を否定せず)
弾くことを分割した練習メニューを使いながら、教えている。
いつか、勝手に練習してくれると良いのだが。

ちなみに、今試しているメニューは、
1 じゅんびうんどうをしよう(てをまるくあわせて、ひとつづつゆびをうごかす)
課題の曲に対して
2 がくふをゆびでさしながら、どれみでうたってみよう
3 がくふのりずむを、うたいながらてでたたいでみよう

4 せすじをのばして、てをまるくしてひこう

5 かたてづつひいてみよう
6 どれみでうたいながらひいてみよう
7 りずむをうたいながらひいてみよう
8 かしをうたいながらひいてみよう
9 おうようれんしゅう 
  きょくのかんじにあわせてひいてみよう

を、基本は順番で、場合によっては飛ばして弾いている。
娘は、楽譜を読むより先に耳コピーで弾いてしまうので、楽譜を読むのは
(今後一人で練習するに)重要だと思っている。

じぶんで「できない、ちがっている」ことがわかって
集中的に効果的な練習ができればいいのだが、そこに至るには
遠い道のりのようだ。
[PR]
by stafy77 | 2010-11-06 08:07 | ひとりごと

スライドショー


古い写真ですが…
[PR]
by stafy77 | 2010-09-23 07:16 | ひとりごと

4/14 今日の活動内容

昨日、一昨日の説明をもとに、適当にWEBを見てみた。
気になる会社(自分の過去の業種と少し関係があるところ)に4社ほど
エントリーシートを送った。

自分がどのように、動機、PRを書くことが出来るのか、バリエーション
を変えて書くことを意識。

結果、4社目ぐらいになると、「あれ?これでいいのかな?」という気持ちに
なってくる。
読み手に合わせた文章を書くには、結局HPをよく読んだりしなくてはいけない。

本来は、文章は一日ぐらい寝かせたほうがいいのかもしれない。
1社から選考中の返信があり、1社から選考したいので履歴書と職務経歴書をメールで送って!
と返信があった。

しまった、履歴書と職務経歴書はまだきちんと準備をしていない。
もっと早い段階で準備しておけばよかった。

とはいっても、まだ、就職活動は始めたばかり。
明日は、履歴書と職務経歴書のデータ作成、出力が容易にできる環境作成を目指す。
[PR]
by stafy77 | 2010-04-14 18:08 | ひとりごと

4/13 説明会2

今日の説明会の内容

1 履歴書、職務経歴書の書き方。
  とにかく、相手に合わせてかける部分は相手に合わせてかく。
  過去の自分、これからなりたい自分を整理して書く。

  (まぁ、半分ぐらい役がかってても良いのでは?)
  顔写真は、写真館のほうがよい
  書類はプリントアウトでもよいが、紙質等気をつけること
  →
  添え状必須
  
  郵送では封筒の体裁にも注意
  三つ折りにしなくては入らない封筒は使わない


2 面接の基本
  第一印象、身だしなみ、笑顔、声の出し方で変わる。
  内容はポジティブに
  想定される質問には、答えを用意しておき、
  文章作成→声に出して読むことを繰り返して、自分のものにしておく。
[PR]
by stafy77 | 2010-04-13 21:02 | ひとりごと

4/12 説明会

今日の説明会の内容

就職活動にあたって、知っておくこと
○自分の振り返りを行っておくこと


就職活動にあたって、情報ソース
○いろいろある。週に2桁のエントリー、応募を目指すこと


たくさんたくさん悩んで時間をかけたけれど、そのあと幸せになれる人もいるだろうし、
短期集中で(あるいは期日があって)さくっと決めることが必要なひともいるだろう。
まぁ、動機はいろいろあるだろうし、
募集している量や希望職種の内容も、年間を通してばらつきがある。
(待っていられる人、いられない人、あきらめる人)いろいろだろう。
とにかく方針を決めて、なるべく多くの情報を集めることが最善の近道。
[PR]
by stafy77 | 2010-04-12 18:30 | ひとりごと

4/11 東京ディズニーランドに行く

日曜日

今日は、娘と約束した、ディズニーランドに行く日
約束とは、、「お箸を大人の持ち方で5持てたらシール1枚。シール100枚たまったら
ディズニーランドに行く!」というもの。
始めたのが2月の中旬で、この頃はほとんどお箸を持てなかったから、子どもの成長って
すごいと思う。

今日は、実家の家族も呼んだ。
実家家族は、あまりディズニーランドには来ていないので、とりあえずガイドツアーに参加し
歩きながらいくつかの乗り物に乗った。
たまたまガイドツアーに来ていた他のお客さんの構成で、ガイドではほとんど
怖い乗り物?には乗らなかったけれど、実家家族には良かったのではと思った。
娘がお兄さんにいっぱい遊んでもらったのも、ガイドツアーでの好印象。

他、パレードを待つために敷物を敷いて休憩したほかは、あまり乗り物に乗るために
待つことをしないようにしたのが、年配者向け?だったかもしれない。

予約をして入ったレストランで実家に失職の話をした。
まぁ、仕方がないねという表情だったが・・・
[PR]
by stafy77 | 2010-04-11 21:11 | ひとりごと