カテゴリ:テーマ:ブログ( 38 )

エキサイトブログへの要望

表示不具合の状況につきましてご報告します

エキサイトが調子悪い。
まぁ、ただで使っているわけだし、規約にも、壊れてデータが無くなっちゃっても
保証しないよ!って書いてあるわけだから、今は、
がんばって、ユーザーが使いやすいブログを目指して下さい!というしかないけれど、
そのユーザーの立場として、(ただで使っている身分だが)
使いやすいというのは、シンプルで安定している仕組みであり、
欲しい機能は、つぶやき機能よりもむしろ、バックアップツールである。
長く使っていると、大事な記事は別に保存するようにしてるけれど、
「何かあったら」と思うと不安になってしまう。
[PR]
by stafy77 | 2007-06-13 10:21 | テーマ:ブログ

7日目(つぶログを試す)

つぶやきサービス『エキサイトつぶろぐ』はじまりました

エキサイトで新サービス(つぶログ?)が始まったとのことで、
試してみた。
さまざまなソースから、一言の感想を残すことができる。
そのソースに対するいろんな人の感想を読むことができ、
また、(自分も含め)ある人が書いた感想をまとめて読むこともできる。
感想に対する感想もつけることが出来、友達登録をすると、
登録した相手の感想もまとめて読むことが出来る。

こんな感じのサービスである。
ブログとかぶっている部分も多いけれど、一番のポイントは、
「簡単」ということだろう。あくまでも、ここには一言しか書き込むことができない。

ある記事について、一言の感想がついているとして、読み手はそれをどうやって
受け止めればいいのだろうか。

正直言ってブログのように中身のある文章を書くことは出来ない。
あくまでも、独り言に徹するか、または、自分はその出来事に関心があるという意思表明
ぐらいにしかならない気もする。

ただし、意思表明がされていることで、同じことに興味がある人を探しやすいというメリットはある。
(そのあたりはエキサイトはネームカードで実験済みだと思うが)

心配なのは、ここに書かれたリンクをたどってスパムコメントが大量につかないかという
点なのだが、そのあたりは、エキサイトは対策済みなのだろうか。
[PR]
by stafy77 | 2007-05-26 13:09 | テーマ:ブログ

通勤とノートPC

新しい勤務地となり通勤時間が30分程度増えた。
考えてみると一日のうちに通勤に費やしている時間は4時間ぐらいになる。
もし、職場が家から10分の距離にあれば、3時間残業しても家には
今よりも1時間早く帰れるわけで、家での生活を至上とするのなら、
通勤時間というのは誠に無駄なものである。

さて、自分は家での生活を至上とはしていないので、通勤時間も
それなりに充実していればいいのだけれど、やっぱり家でしかできないことも
あるわけで、通勤時間や残業時間が増えると当然いろんなところにしわ寄せがくる。

夜遅くなれば、帰りが8時を回ったら起きている娘には会えないし、
寝る時間が12時を回ったらさすがに4時に起きて自分の時間を確保するのも難しい。

考えてみれば相方や娘とコミュニケーションをとるのは朝の数十分というのは、
さびしい話である。(そんな自分が出張を決めてはいけないのだが)

というわけで、いつも家ですることが電車の中でできればその分家では
充実できる。というわけでこの間買ったばかりのノートPCを持ち出すことを
思い立った。
一応重さは1キロないし、以前使っていたシグマリオンと違って、OSがビスタのため、
そのままオフィスのファイルを編集できるので、メモ帳だけでなくもうちょっと高度な仕事も
移動中にできる。
(今のところ、追加費用がかかるので、移動中にネットを見れる環境にはしていない)
ネットを見れるようにしたら、もうちょっといろんなブログに遊びに行ったり、
好きなことができるかもしれない。

なかなかの優れものである。
でも、欠点もある。
それは、電車の中で座れないと、単なる荷物と化してしまうことである。
[PR]
by stafy77 | 2007-03-29 23:59 | テーマ:ブログ

エキサイトブログは、ブログトップページの左の方に、
「トラックバックの多いニュース記事」というものが並んでいる。

これを日をおって見ていると、不二家の問題があって、
次はあるあるのデータねつ造問題が上位を占めるようになる。
(記事に対して時間で区切ってトラックバックを集計しているから当たり前だが)

そんな中で、信頼を裏切った!とか、いろんな意見が飛び交っている。
自分がいろいろなニュースを読んでも、そりゃぁ、大変だ!と思うけれど、
イマイチ、自分のこととして意見を言うに至らない。
そんなに我がことのように引きつけて考えられないのもあるけれど、
こんなに短期間で、次々とニュースが飛び込み、そして消化されて出て行く
それが栄養になって体の一部になればいいのだけれど、
なかなかそういうわけにもいかない。

情報を発する方も、(食べ物を提供する方も)
受け取る方も、難しい世の中である。

自分の信じる好きなモノを食べ、好きなように健康管理をするのが
一番楽なのかもしれない。
[PR]
by stafy77 | 2007-01-22 21:50 | テーマ:ブログ

むごい(スパム)

半角英数字によるコメント・トラックバックの拒否機能を追加しました

エキサイトさん、半角英数字以外のものも、なんとかなりませんか?
a0006436_4462293.jpg

[PR]
by stafy77 | 2006-11-07 04:53 | テーマ:ブログ

ちょっと便利。「Sleipnir」

最近、Sleipnir(スレイプニール)というブラウザを使っています。

普通のIEだと、新しくページを開くたびに、がばがばウインドウが開いていくのですが、
スレイプニールは、タブ式になっていて、一つのウィンドウの中にすっきり
タブになって分かれてくれるので、表にしたり裏にしたりするのが楽なのです。

そういえば、昔ホームページを作っているときに、
・「新しいウィンドウを開く」コマンドは、人様のページにリンクするとき以外は
使わない方がいい。(人様のページにリンクするときは使った方がよい)とか
言われましたが、基準というのが不明確で、普通にページを見ているつもりでも、
気がつくとウィンドウが増えていたりします。

(スレイプニールは逆に、ウィンドウを閉じるときに、間違って他のウィンドウを
閉じちゃうことが多いのです。)

もうひとつ、おなじみかもしれませんが、Sleipnirには、RSSリーダーというものが
ついています。
ブログ等、RSSに対応するページを定点観測し、更新をまとめて教えてくれるもの。
お気に入りのページを、毎日巡回しなくてもいいので効率が良く、便利です。
でも、これを使うようになってから、リンク集を辿って必要なページを見る!
という行為をほとんどしなくなったような気もします。
ウェブの楽しみ方が変わってきているのかなぁ。
[PR]
by stafy77 | 2006-10-03 04:05 | テーマ:ブログ

スパムトラックバック。。

なにげなく自分のブログを見たら、
(英文字のみの)スパムトラックバックで、最新のトラックバックが
いっぱいになっていた。
最新の表示だけでは表示しきれないほどトラックバックがついていたのか、
計、39ぐらいトラックバックを削除した。

この手のものは、どうせ自動で送信するんだから、せめて自動で削除するツールを
エキサイトさんに作ってほしいなぁ。と思いつつ、40件目のトラックバック
(こいつは、内容がお金もーけ系と、あふーりーえーと系なので、削除)
しようと思ったら、内容が、内容であったので、ますます悲しくなった。

Tracked from ***********!.. at 2006-09-06 05:56 x
タイトル : トラックバックツール
******は、指定したキーワードに関連したブログ記事を検索し、その記事へのリンクを含めたHTMLファイルを生成します...more

例によってキーワードで近寄りたくないので伏字にします。
とんだ先の記事には、同時にマナーとかルールについての内容がたくさん書いてあった。

a0006436_4445680.jpg

[PR]
by stafy77 | 2006-09-09 04:45 | テーマ:ブログ

自己紹介?バトン

いつもこのページに来ていただいている、hyuuchanさんからバトンをいただきました。
自己紹介代わりに、答えてみます。

1)まわす5人を最初に書いておく
2)お名前は?
3)おいくつですか?
4)ご職業は?
5)ご趣味は?
6)好きな異性のタイプは?
7)特技は?
8)何か資格を持っていますか?
9)何か悩みがありますか?
10)お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は?
11)アナタが愛する人へ一言
12)回す5人を指名すると同時に、その人の他己紹介を簡単にお願いします


1)まわす5人を最初に書いておく
 あ~。だれか適当に受け取ってください。

2)お名前は?
  stafyです。

3)おいくつですか?
  29です。


4)ご職業は?
  さらりーまんです。IT系です。
  ~系とか、~的とかつけると意味不明ですが。


5)ご趣味は?
  楽器の演奏、(音の出るものなら、ホースから、ケーナから、トランペットから、
  おもちゃのピアノから、本当のピアノまで)
  なんでも
  パソコンをいぢる(パソコンに遊ばれている気がする。
  ゲームなら、ロールプレイングゲーム、シュミレーションゲームが好き
  自転車に乗ること。
  走ること(マラソンな距離は体力的にムリ)


6)好きな異性のタイプは?
  最近、ちっちゃかわいいのがいいかなぁ。と。
  娘で満たされている気もするが。


7)特技は?
  ピアノは、人並みには弾けるかなぁ。
  そばとか、すぱげてぃとか、カレーもたくさん食べれます
  (って特技じゃないか


8)何か資格を持っていますか?
  色彩検定
  (カラーコーディネートする資格)
  運転免許。普通と大型
  でも、トラックは教習所でしか運転したことがない(涙)

9)何か悩みがありますか?
  最近、時間が経つのが早いです。


10)お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は?
   好き。カレー、麺類。
   嫌い。面倒くさい食べ物。
   →骨をはずしていない金目の煮付け→嫌い
   →骨をはずした金目の煮付け→好き
   →丸ごとゆでたカニ→好んで手を出さない。
   →身が外されているカニ→食べる。

11)アナタが愛する人へ一言
   毎日、お疲れ様です。
   体には気をつけてお過ごしください(他人行儀)
   つらいときは、ギブアップしてもいいんんだよ~。


12)回す5人を指名すると同時に、その人の他己紹介を簡単にお願いします
   受け取っていただく人にお任せします~。
   どんな方でも結構です。
   でも、バトンを受け取ってくれるなんてとても
   すばらしい人に違いない!なんて。
[PR]
by stafy77 | 2006-07-22 05:32 | テーマ:ブログ

1000個目の記事&5月の内容総括

エキサイトさんで2004年の2月からブログを使わせてもらっているが、
この記事で1000記事目になるようだ。

このブログはテーマに分かれておらず、
まじめっぽいことを書いていると突然くだらない記事になったり
妄想の落書きになったりするので、わかりにくい。
見るほうからすると非常にわかりにくい記事になっていると思う。

読んでいただいた方に深く御礼申し上げます。

さて、、最近書いたものにどんな傾向があるのか。
ちょうど、ネームカードにアクセスログが残るようになったので、見てみた。

5月は、心に余裕があったためか、ブログは比較的、多めのエントリとなった。
ブログに書いた内容から、自分がどんな人間だかわかるだろうか。
自分でも読み返してみたのだけれど、自分の書いているものに、テーマ、一貫性が
ないため、やっぱり自分でもどんなキャラなのかわからない。

内容
・ニュース記事、コネタ記事をトラックバック
 書いたものの大半はこれかもしれない。また、トラックバックという性質上、アクセス数を
 押し上げているのもこれが原因だ。
 でも、正直、どうでもいいことかな~。って思ってしまう。
 日本の外交とか、マスコミの醜態とか、教育問題・公務員問題において、
 自分の知りえるのは記事のみで、実体験をともなった意見を書きにくいからだ。

 例えば、犯罪を起こした人を実名報道するか否かということも。
 身近なところにあったら怖いなぁと思うけれど、マスコミ自体のへなちょこな対応は
 なんにも感じない。自分は裁く人じゃないし、特にマスコミは好きでも嫌いでもない。
 せめて、人様の子供を叱れるぐらい成長してからにしたいと思う。
 大体、記事自体もマスコミから出たものだったりする。

・家族、身内のこと。
 特に子供のこと、書こうと思えば話題にはこと欠かない。
 自分は親ばかなんじゃないろうかとも思ったりする。
 身内で見ている人がいるので、うっかりしたことは書けない。
 言論の自由は、嘘や隠し事までは自由にできない。

・おはなしっぽいもの、写真
 後から読み返すと特に恥ずかしくなる分野。
 ネタは少ないし、ボキャブラリーもない。


・それ以外、自分自身に対する考察・方法論
 今月はあまり書いていない。本当は、この部分がメインテーマに
 なるべきもののようにも感じるが。
 あっという間に、マイナスになってしまう心の状態を、
 整理し、前向きになるようなやり方を具体的にするための一歩がここにある
 と、思っている。


アクセス
今月から、ネームカードのアクセス解析ができるようになった。
検索ワードの一番は、「妊婦 写真」
え?なんで?
うちのページには、妊婦の写真は載せていません。
妊婦の方で写真を撮りたい人は、写真館で撮ってもらえます♪
スタジオアリスなんかに行くと、産まれたらまたどうぞ~っていうことで
きっと、何度も行くことになると思います。

「妊婦写真」エロ目的?の人には、どこを勧めていいかわかりません。

というわけで、今後ともよろしくお願いします。
[PR]
by stafy77 | 2006-06-05 00:00 | テーマ:ブログ

ネームカードを作ってみました。(キーワードに「ネームカード」を追加)

エキサイトネームカードをリリースしました

エキサイトの新機能。
名刺っぽく、名前と写真を画像にしたものを貼り付けることができるみたいです。
その他、交換できたり、アクセスログがあったり、
キーワード検索で同じ趣味の人を見つけられたり、するらしい。
どうなっているかわかりませんが、
名刺を作った方で、このブログにピンと来る方(1万人に1人いるのか?)
いらっしゃったら、交換をお願いします。


「つながる」がキーワードのツール、、増えましたね。。
エキサイトブログは、まぁ、ぼちぼちですが。

右側の、メニュー欄の並びをちょっと変えました。
記事をみるだけの場合は、ほとんど変わらないと思いますが。
---------------------------------------------------------------------
追伸:キーワードを強制的に5つ決めなくてはいけなくて、
キーワードを入れると、勝手にフォーラムに参加されてしまうようです。
そんなわけでフォーラムは、作成者が仕切るわけでもない掲示板
無法地帯となりえます。。。

キーワード機能はいらない!とか
関わりたくないときには、絶対に誰も類推できないようなキーワードを5つ入れて
見なかったことにしてしまうのがいいかもしれません
--------------------------------------------------------------------
追伸2:キーワード「ネームカード」を追加しました。
ネームカードに関する思ったことは(気が向けば)そちらの掲示板に書きますので、
興味がありましたらどうぞ
--------------------------------------------------------------------
[PR]
by stafy77 | 2006-04-27 11:59 | テーマ:ブログ