カテゴリ:テーマ:食べ物( 55 )

大好物です

ポテトチップとチョコレートの意外な美味しさ! | Excite エキサイト

ロイズのポテトチップチョコレート。
大好物です。
これを買うとしたら、自分の為に買います。
ただ、、食べ出すと止まらないです・・・

コンビニとかで似たようなものが発売されそうな気もしつつ、未だに発売されない。
なにか、製造特許がからんでいるのかもしれない。

自分でチョコレートを溶かせばできてしまう気もしますが、、、
チョコバナナみたいには流行っていないなぁ。。
[PR]
by stafy77 | 2007-02-14 05:49 | テーマ:食べ物

食べ物の不思議

Excite エキサイト : 社会ニュース

食べ物にまつわるニュースがふたつ。

一つめは、初めは、相方から聞いた。
「近所のスーパー言ったら、すごかったよ!納豆ぜんぜんない!」
聞いて、なんのこっちゃと思ったが、テレビで納豆がダイエットにいいと
紹介されたらしい。
うーん、ダイエットね~。
これ以上太ると腰にくるとか内蔵に来るとか、それぐらい太っている人でない限り
少なくとも現状そこそこ調子がいい人は、ダイエットってあまり効果がない気がする。
(ダイエット=何が何でも痩せるでなければ、
体重を変化させずに体調を良くするのもダイエットかもしれないが)

しかも、食べるダイエット、食べないダイエット、置き換えダイエットは
一見楽そうだけれど、、
痩せる→(健康に体重を減らす)って生活習慣を変える事に他ならないのでは
ないだろうか?

メガ納豆摂取でも、サプリやダイエット食品に置き換えでもいいけれど、
はじめたからには一生同じ食生活を続けるのだろうか?
それが成功して、元の食生活に戻したら、体の摂取バランスが変化して
元の体重に戻るんじゃないだろうか?

そう考えると、食べる/食べない ダイエットは、
運動不足の人が運動を習慣に取り入れるよりもしんどい気がする。


そして、もう一つ。
こちらは、ニュースを先に見た。
不二家が消費期限切れの材料を使ってお菓子を作ったのがばれて
洋菓子の販売を停止。
近所の不二家では、「しばらくお休みします」の張り紙が貼ってあった。
ぺこちゃんのほっぺとかおいしいのになぁ。
とても個人的な話をすれば、家の中では賞味期限はわりといい加減である。
なんせ、賞味期限が近いものは、パン、牛乳、ヨーグルト等安い。
特に、翌日に食べきってしまうのがわかっていれば、○○円引き!シールは
魅力的である。
(さらに1日過ぎたからって賞味期限的には味は激変はしない。たぶん)

ただ、企業でやっちゃぁ、いけんなぁ。
不二家の場合、ずさんな管理をしていたり、
製造者が定めた設定値で味が激変しないのを過信していたのかもしれないが、
入荷→製造のサイクルで大量廃棄しなくちゃいけない発注をしていたということだろう。
不二家の姿勢はもちろん良くないことであったけれど、
逆に、賞味期限が切れたために捨てられる大量の食材を想像してみると、
現在の社会って、うーん、これでいいのだろうか。と思ってしまう。
[PR]
by stafy77 | 2007-01-12 03:26 | テーマ:食べ物

インスタントラーメン

Excite エキサイト : 社会ニュース

インスタントラーメンの祖、安藤百福さんが亡くなったとのこと。
今年の年頭挨拶まで行い、96歳だったそうだから、大往生だったのではないでしょうか。
ご冥福をお祈り申し上げます。

チキンラーメン、カップヌードル。
結婚してからあまり食べることはなくなりましたが、昔よく食べました。
「戦後復興にはまず飢えから解放だ。食からすべての建設は始まる」
との志で事業を始めたそうですが、これは戦後復興だけにあらず、
お金がないとき、おなかがすいたときにまず、満たしてくれるものとして、
カップヌードルは重宝しました。
今は、もうちょっとお金を足せばおいしいものがたくさんあるから、
チキンラーメンとかカップヌードルを「わざわざ」食べるかというと
そうでもないのですが、
昔は、カップヌードルに、生卵とか、いろんなものをトッピングして
「オリジナルやぁ」と自己満足でおいしくいただいていたのを思い出しました。

(卵を落とすと、ほんとうにおいしくなるのです)

これからも、食べていきたいと思います。
[PR]
by stafy77 | 2007-01-07 05:53 | テーマ:食べ物

簡単に美味しい物を食べる!

また手間いらず!? の「容器入りホットケーキミックス」 | Excite エキサイト

アメリカ人は、ケーキの計量も、洗剤のボトルで行って違和感を
感じないようです。(日本の食べ物に洗剤型の容器入りがないからかもしれない)
まぁ、日本だと、無駄なゴミ!とか言われて、詰め替え用の材料が
発売されたり。。(そしたら一緒か)

この手の料理は、計量と温度・時間がキモであることは確かで、
ちゃんと粉をといて混ぜれば、粉っぽい~、水っぽい~。って失敗は
あまりしません。
と言う意味では、アイデア商品なのかも。

ぜんぜん関係ないですが、最近近所のデイリーヤマザキ
(ヤマザキパンのコンビニ)で焼きたてパンの販売が始まりました。
まぁ、半分出来ている生地をお店のオーブンで焼くんだけれど、
焼きたてのパンって、なんでこんなに美味しいんだろうと、、
同じ値段で焼きたてじゃない物ものを買っていた自分が悔しくなるほどです。

ただ、、家に持って帰る頃には焼きたてじゃないですが。。
このコンビニの発達具合は、、日本的贅沢なのかもしれません。
[PR]
by stafy77 | 2006-11-21 05:49 | テーマ:食べ物

チーズケーキ作成

相方が留守中一時間ぐらいの時間を見つけて、簡単なケーキを焼いた。
(もうすぐ相方の誕生日なので、それにかこつけたお遊び)
直前に、グラム計量器を相方が捨てちゃったのに気がつき、
買い行くなどトラブルもあったが。

a0006436_3195899.jpg



クリームチーズ 250g(箱ごと)
ヨーグルト 200g(箱ごと)
卵 2個
砂糖 90gl小麦粉 大さじ3
レモン 大さじ2
レモン皮 すりおろし(1個分程度)

これを、全部混ぜて170度で45分程度焼くだけである。

ところで、人間、余計なことを考えるとろくなことにならなものだ。
オレオをケーキ台にしてみた。
オレオ100g(クリーム込み)
バター20g

粉砕したオレオとバターを混ぜて、敷き詰めるだけだが、
きちんと固まらなくて、後からチーズを混ぜたときに、若干浮いて混ざってしまった。
そんなわけで、ケーキ部分がかなり黒い。
相当静かに粉を入れないといけない、、または、台の量が少ない。

ケーキの味は、、相方に言わせれば濃すぎるらしい。

はじめて、手作りのお菓子を食べた娘には、好評だった。ようだ。。
[PR]
by stafy77 | 2006-11-04 00:00 | テーマ:食べ物

牛丼

Excite エキサイト : 社会ニュース

今朝、10時頃、娘を抱っこで散歩したら、近くの吉野屋に5人ぐらい並んでいた。
お昼ぐらいに通りかかった相方が見たのは、吉野屋を2周する人の列だったそうだ。

今日は、11時から久しぶりに吉野屋で牛丼が販売される日だったそうで。
まぁ、販売してしまった以上、安全か危険かは食べる人が判断する他に
ないのだが。
1時間、もしくはそれ以上並んで数百円の飯を食うというのは
割が合うのだろうか。
吉野屋は、早い!安い!が売りの店だと思う。
15分の時間と500円もあれば、一食が十分食べられる。
1時間も並んでいる間に、中で働く人は千円近く稼ぐし、
そこで働くなくても1時間の価値は、それ以上あるだろう。

お祭り的に並んでみるのは楽しいのかもしれないが、
まぁ、並んでまで食べる食べ物ではない、と思うところである。
[PR]
by stafy77 | 2006-09-18 21:12 | テーマ:食べ物

甘いお菓子、甘くないお菓子

おそらく、子供ができてからだと思う。
相方が甘いものが苦手になったように感じる。

たとえば、プリンを2個、買ってきたとしても
相方がそれを1個食べることは少なくなった。

だから、2つあると、1個半ぐらい自分で食べることになる。
それなら最初から1個だけ買えばいいのにとなるのだけれど、
デザートに関して、1個だけ買って二人で半分こするというのは、
どうも主義に反するところがある。

相方が甘いものが苦手になったのか、、
それとも、(自分がわからないだけで)世間一般のものが
甘くなったのかは、よくわからない。

そういえば、しばらく前に、やたら甘いお菓子が流行ったことがある。
シナボンとか、マカロンとか・・・
あんなに甘いものをよく普通に食べられるものだと感心しながら
一口口に入れただけで自分はそれ以上食べられなかった。

そんなわけで、甘くないデザートがあればなぁ。なんて物色してみようかと
思っている。
問題は、一つ一つのカロリーは少なくても、
食べれば食べるほど、カロリーが蓄積されていくことで、
念願の、甘くなくておいしいケーキを発見したころには、
いったいいくつの甘いケーキを食べることになるのだろう。。ということである。
[PR]
by stafy77 | 2006-06-19 12:47 | テーマ:食べ物

食べることとはなんなのだ。

昔から、食べることに関してはこだわりのない自分でした。
カロリーメイト3箱(ちょこ、ふるーつ、ちーず)を一食分として水なしでぺろりと食べるかと思えば、
お昼は抜いてもまったく平気だったり。

そうそう、学生時代、親がお弁当を作れなかったときは、お昼代と称して500円を
貰っていたのですが、そんな時、あまりお昼は買わず、500円はお財布に入っていった思い出が。
あ、でもこれは自転車で学校に行けない日に交通費を貰った日も同じことをしていたから、(片道6キロ歩いた)
実際は、おなかはすいていたのかもしれません。

さすがに今はそんなことはありませんが、おなかがあまりすいていない日に、お昼と称して
大しておいしくないものに数百円、下手すると千円近くを投入するのは、モッタイナイと思ってしまいます。
1ヶ月こんな生活を続けたら、お昼代だけでニンテンドーDSが買えちゃいます。

こんな自分がお昼ご飯で義務的に投入できる金額は、パン2個プラス飲み物。計400円程度です。
(これでも20日食べたら8千円!)
それ以上の出費は、とにかくおなかがすいたときか、食指が動いたとき。
または、誰かと一緒にご飯を食べる時です。

二人以上でご飯を食べるとき、そこには食事以上の価値を見出すことができますので、
高いもの食べても大丈夫です。

そんなわけで、お昼時になるととりあえず、近所のお店やフードコートをうろうろして、
これは500円!飲み物つけたら650円。でも、味的にはがっかりなんだろうなぁ。なんて、
いろいろ考えたあげく、あるときは食べてやっぱりがっかりし、あるときは、牛丼を食べ、またあるときは
パンと飲み物を買ったりするわけです。

さて、本日ハンバーガー屋さんに行ったら、新メニューが並んでいました。
ハンバーガーのファーストフードというのは、時々食べたくなるものの
いつも、食べたらがっかりするものの代表格です。

ですので、次々と目新しく出るものに手をださず、
あくまで日常として、慣れ親しんだ味「Mなるどのてりやき~」のセットに525円を払う。というスタイルでした。
このお店、雰囲気、サービスを買えず商品のラインナップと価格をころころ変えて、
価値と値段、というものをわからなくさせるのが得意なところです。

このお店に、単品でも490円、セットだと640円もする、「サラダセット」というものが登場しました。
ですので、今日はさすがの自分もちょっと食指が動き、大枚をはたいて(といっても小銭ですが)
食べてみたのですが。。。
スーパーのお惣菜サラダと大して変わらないという印象を受けました。
やっぱり、いつもと同じがっかり感でした。
何が、スーパーのお惣菜サラダと変わらないかというと、
それは、容器の質感です。
ファーストフードだから仕方がないのかもしれない。
でも、同じものをちゃんとしたお皿で出されたら、Mなるどの店内で食べたとしても、
納得するのではないでしょうか。
食べることには、内容だけでなく、「スタイル」というものも大事です。

Mばーがーは、このあたりを良く心得ています。
自分は、Mばーがーには、あまり足を運びませんが、
1000円が食べ物代として使える時は、ハンバーガーを食べるならMばーがーです。
[PR]
by stafy77 | 2006-05-17 00:00 | テーマ:食べ物

遊ぶお菓子は魅力的?(にぎにぎおすしやさんグミ)

グミと寿司の新たな出会い!? 「にぎにぎおすしやさんグミ」 | Excite エキサイト

にぎにぎおすしやさんグミは、組み合わせ自由な二色のグミだ。
お好きなごはんに、お好きなネタを合わせて食べるものらしい。
お寿司が好きで、グミが大嫌いな相方に、是非食べさせたい逸品である。

これを子どもが食べるとき、当然お寿司屋さんの手の動きをまねして、
「ぎゅっぎゅっ」っとこねくり回して食べるのだろう。

食べ物をいじって遊ぶというのは、ちょっと抵抗を感じる。
小さいとき、ご飯にだされたものを口に入れずにいじっていると、親に
「食べ物で遊ぶんじゃありません!」と叱られたものだ。
とはいっても、自分は、ラーメンなどの上にういた細かい油をはしでつっついてまとめて、
一つの大きな油にするのが好きだった。
この方がよっぽどお行儀が悪い。

どろんこの手でそのままお菓子をこねくり回して食べるのは
(実際の衛生上の問題はともかく)あんまし見ていて気持ちのいいものではないなぁ。と
思ったりもする。
パン作りの途中でちぎった種にしても、柔らかい消しゴムくずをまとめたものにしても、
ずっと手の中に転がしておくとやがていろんなものがくっついて妙な感じになるものだ。

でも、お菓子屋さんがそういう食べ物を率先して発売しているということは、
近年の衛生事情というのが変わってきているのだろう。

(お菓子で遊ぶこと自体、親から見ると??なのだが)

そういえば、昔から、「ねるねるねるね」とか
遊べるお菓子はあった。(かき回すと色が変わるお菓子)

どぎつい色というのは子どもが好きなようだけれど、おとなになると、
「これは着色料?添加物?」と、あまり食べなくなる気がする。
もっとも、ナチュラルぽい色のものにも実際はいろいろ入っている気がするが。
[PR]
by stafy77 | 2006-05-14 06:44 | テーマ:食べ物

納豆の食べ方

納豆の美味しい食べ方は? | Excite エキサイト

納豆の食べ方。
1 カレーにかける

2 ストレート

3 +付属のたれ+付属のからし

4 +付属のたれ+付属のからし+もずく(めかぶ)

5 +付属のたれ+付属のからし+味噌(大葉みそ+もろみ味噌)

6 +付属のたれ+付属のからし+タバスコ

7 +付属のたれ+付属のからし+ホットチリ(ピザソース)+タバスコ+ケチャップ+ソース

8 +付属のたれ+付属のからし+おたふくソース

 1は取り合あえず、おいておいて。
 2以降は好きなバリエーションとして、食べた印象は省略します。
 7番がお勧めです。
 
[PR]
by stafy77 | 2006-05-02 21:52 | テーマ:食べ物