カテゴリ:テーマ:猫( 20 )

人の心、猫知らず(深夜外出

a0006436_10572427.jpg

おそらく猫を、家の中外で飼う人の77パーセントが直面する問題。

猫は、自動ドアを必要としないけれど、人は猫の自動ドアの代わりをする必要がある。

おかげで、わが家では家中の部屋と廊下を繋ぐドアが少しずつ開いており、暖房効率無視!状態だ。
昼間はまだよいが、困るのは、人の寝る時間の出入り。(猫は夜行性なので、夜の見回りも大事なのだ。)
しかし、夜に玄関やら、庭に面した窓を開けておくわけにはいかない。

そして、ある日、ついに父親が猫にぶちギレし、
猫しか入れない、かつ、人様の寝室に影響が少ない場所から猫を出入りさせることを思い付いた。

それは、階段の踊り場、人の顔の高さにある、小さな明かり取りの格子窓。外は一階の屋根の上だ。
ただ、ここに飛び上がることは難しいと思われるので、人間が一工夫。
父親言うには、ここから出入りするようになるはずだ!とのことだが、
今のところ、それを目撃したことは一度もない。
[PR]
by stafy77 | 2006-01-14 10:57 | テーマ:猫

あけましておめでとうございます(正月の猫の仕事

あけましておめでとうございます。

実家の猫には、大事な仕事?がある。
それは、、
どこからか軍手を持って帰ってくること。。。
近所のお宅?で庭などに落ちている軍手を拾ってきてしまうのだ。
母が、一度近所に、「我が家の猫が軍手もってっちゃったり
していませんか?」と訪ねてあるいたけれど、
軍手の盗難事件はなかった。
名前を書いてもらえれば、どこから持ってきたのかわかるのだけれど、
名前が書いてある軍手を拾ったことはない。
(去年の戦績を母に見せてもらったが、バケツに1杯の軍手があった)

さて、12月31日の夜から朝にかけて、うちの猫は、軍手を3つも拾ってきた、、、
年末の大掃除のなごりだろうか。。。。

写真は、食卓したのストーブの上にいる猫。
a0006436_10494413.jpg

[PR]
by stafy77 | 2006-01-01 10:49 | テーマ:猫

a0006436_8152244.jpg

昨日の猫

猫が嫌いなモノをテレビの近く(真上など)に、置いておくという
すばらしい方法を思いついた。

猫が嫌いなもの、、

それは、ユースキン(メンソレータム)
人をなめるのが好きな猫も、こいつを塗っていると絶対に舐めないし、
ふたを開けて鼻の近くにもっていくと、
なんともいえない奇妙な表情をして、後ずさりする。。

しかし、、
よし、、こいつを、テレビの上に塗っておこう、、なんて、、
とてもできない相談なのであった。
[PR]
by stafy77 | 2005-12-26 08:15 | テーマ:猫

猫、テレビが好きになる。

実家の猫が、テレビが好きになったようだ。
じ~っと眺めていたり、
ひょっとするとテレビの上にとびのって、上から手を伸ばしたりしている。
(薄型テレビなのに。。。。)

液晶なので、表面に傷が付いてはいけないと思い、あわてて、止めるのだけれど、
止められるのがおもしろいらしく、なんども同じ悪さを繰り返す。

一時期は静かだったのだけれど、また、悪い猫病が再発してしまった。

古いテレビを壊した猫だが、新しいテレビも簡単に壊されてしまわないか、
心配だ。。
[PR]
by stafy77 | 2005-12-25 23:43 | テーマ:猫

藤棚の猫


 実家に帰ったら、猫が藤棚に登っていた。
 藤の花は終わっていたが・・・・

a0006436_23343410.jpg
 

 目を輝かせて、得意げに獲物?を狙う猫・・・

 本物の蛇とかでたらびびるんだろうなぁ。。
 (現在のターゲットはもっぱら、とかげや蝶)
[PR]
by stafy77 | 2005-05-07 23:36 | テーマ:猫

三匹の猫

我が家の近くで見かけた風景

一軒家の一階と二階に同じような出窓があって
その一階の出窓に黒い猫が二匹、ちょこんと座ってこっちを見ていた。
ふと視線を上の方に移すと、上の階の出窓にもちゃとらの猫が座っていた。
ちゃとらの方は、自分には気がついていないようだったので、
なんとか気がつかせてやろうと、ちょっと物音を立てたら
下の窓の猫と上の窓の猫が一緒のタイミングで立ち上がった。。

お互い、上と下でなにが起きているのかはまったくわからないんだろうなぁ。
こういう俯瞰はおもしろい。

     
[PR]
by stafy77 | 2005-03-12 14:21 | テーマ:猫

猫鏡餅

a0006436_2032318.jpg

猫鏡餅
[PR]
by stafy77 | 2004-12-31 20:32 | テーマ:猫

猫を拾ったら。。。

a0006436_21541579.jpg

親戚が子猫を拾ったということで、実家にやってきた。
うちの近くに捨て猫を引き取ってくれる動物病院があるのと、あわよくばうちで飼えないかとの気持ちだったのかもしれないけれど、結局、駅で待ち合わせて直接動物病院に連れていった(わが家には同じように連れてこられた猫が既にいる)
動物病院では、里親制度をもっているけれど、もちろん病院で最後まで責任を持ってもらえるわけではなくて、最後には行政に依託しますよということを言われた。
この時点で飼い主がいなかったこと、自分が所有権を放棄することになり、猫の今後については一切お伝えしないということを言われた。

この子猫が今後幸せな一生を送ることができますように。。。
[PR]
by stafy77 | 2004-10-10 21:54 | テーマ:猫

同乗猫特約自動車保険?


 今日は実家に帰ったついでに、自動車保険の更新の電話を、
 担当者に電話した。
 通常なら電話だけでよいところなのだけれど、少々プランを見直したので、
 印鑑を押すべきところが一カ所あり、それをもらいに、家まで来ることになった。

 やがて、その人が家にやってきて、
 玄関先で話をし始めた瞬間、
 うちの猫が、玄関先まで飛び出してきて、ちょこんと
 保険のプランの用紙なんかを自分と一緒に見始めたので、
 まじめな話をしている最中にもかかわらず、、
 思わず笑ってしまった。
 こいつ、人間のつもりでわかった風をして聞いていたいのだろうか。。。

 残念ながら、同乗猫特約の保険は申し込まなかった(あるはずない)が^^;
[PR]
by stafy77 | 2004-09-18 23:30 | テーマ:猫

何かに気がつく猫・・・トカゲパニック


 実家に戻り、昼寝をしようと座布団をしいて横になってふと
 脇をみると、、
 なにか、妙なものが
 大きさは、小さなねじぐらいで色は光沢のある灰色。
 断面は赤っぽいものが見える、、、
 
 何だろう、、、よくみると、、それは切断されたとかげのしっぽだった。
 うわぁっ、、
 びっくりして、改めて周りをみると、、
 切断されたとかげのしっぽが。。。
 
 これは、、、察するに猫がもってきたに違いない、、
 しかも、さっきまでなかったから、時間はごく最近。。
 と、思った瞬間に、、、、しっぽがちぎれて怪我をした大きなとかげが、、
 戸棚のすみから、もうひとつの戸棚のすみに、、走っていった。。。

 親に聞くと、最近は猫がとかげを生きたままつれてきて、家の中で逃がしてしまうことが
 多いとのこと。
 ときどき、ひからびて死んだものを発見して捨てているそうなのだが、、
 いつから我が家はトカゲハウスになったんだろう・・・

 写真は、何かをみつけて起き上がる猫。。。
a0006436_21114765.jpg

 
 
[PR]
by stafy77 | 2004-09-11 21:10 | テーマ:猫