カテゴリ:テーマ:ハイテク小物( 80 )

HDD 死亡

NASに入れていたHDDが死んでしまった。
数日前から音が大きくなっていたので、早くデータを復旧しなくてはと思っていたのだが、
今日、電源を入れたら、NASがHDD不良のサインを出していて、動かなくなっていた。

玄箱を分解してHDDを取り出して、適当なLINUXにつないでみてデータが救えそうなら
救えるのだが、そこまでする時間と気力がいまいちない。

使っているメインのPCをCDブート可能にして、クノーピクスでも走らせて、
3,5インチのUSBケースに入れた問題HDDがマウントできれば、
そこからさらに、新品の、あるいはセットアップしなおしたHDDが入っている
玄箱にデータを移すことができるのだが、おそらく二晩仕事だろう。
(現在は新しいHDDは買っていないので)
[PR]
by stafy77 | 2007-11-01 22:25 | テーマ:ハイテク小物

レンズが届く

会社の帰り、キタムラにレンズを受け取りに行った。
予約したときから、なんだかものすごく待たされた気がするが、
とりあえず、当初欲しかったものは揃ったことになる。

でも、
ビデオカメラなみに遠くを撮るには、重い望遠レンズが必要。
ちょっと暗いところだと、すぐにシャッター速度がついていかず、
明るいレンズが必要。
望遠で明るいレンズは軽自動車ぐらいの値段。

そして、好きな人が絶賛する「良いレンズ」の写りの違いは、
わからんひとには、よくわからん。

こんな世界なんだろか。一眼レフって。
写真ってそんなにえらいものなのかどうかはイマイチ不明である。
ここでしか撮れない、こいつでしか撮れない一瞬を切り取ったり、
自分の目を超えたモノを切り取ってくると、はっとすることもあるのだが。。
[PR]
by stafy77 | 2007-01-24 22:14 | テーマ:ハイテク小物

逃げる機能を持った時計。持っていないけれど見えなくなるものたち

今度こそ起きられる!? かくれんぼ型の目覚まし時計 | Excite エキサイト

世の中にはいろんなアイデアグッズを思いつく人がいるもので、
時計に移動機能を持たせ、目覚まし時に逃げる時計というのが登場したらしい。
自分は畳で寝ているので、どっか隅っこに挟まってじたばたしていそうで、
朝時計を見る度にかわいそうになりそうである。

ところで、朝、大忙しで起きて、食事をとり、家を出るまでに、
どうしても必要なものが見つからなくて焦ることがある。
それは、時には携帯電話だったり、財布だったり、、
ひょっとしたら子供の肌着だったり、スリッパだったり。

なんで場所が変わっているのだろう。
寝ているうちに、布団の下に潜ってしまったのかもしれないし、
子供が持ってどこか別の所に置いたかもしれない。
無意識のうちに置いた場所を思い出せないだけかもしれない。

つまり、場所がわからなくなる機能は、そのモノ自体が移動機能を備えていなくても
だいたいほとんどのアイテムが持っていることになる。

逆になくなったものを、呼び寄せる機能のほうが重要かもしれない。

くだらない話になったので、目覚まし時計のくだらないアイデアを。

目覚まし時計を止めないと、携帯電話等の電話帳からランダムに、
電話をかけていく機能をもった目覚まし時計はどうだろう。
[PR]
by stafy77 | 2007-01-20 11:10 | テーマ:ハイテク小物

今欲しいもの「タニタ 体組成計「インナースキャン BC-500」

タニタ 体組成計「インナースキャン BC-500」

何気なく、ネットを巡回していたら見つけて欲しくなってしまった。
実売1万5千円ぐらいの体重計。
ここ一年ぐらい、家に帰ってから風呂に入る前に
(夕食前に子供と風呂に入る)体重計に乗るようになった。
毎日乗っていた理由は、体重が減少傾向にあったことだけれど、
この時間にはかっていたのは、自分の場合、おそらく一日のうちで体重がもっとも
軽い時間だったからである。

一日のうちでも1キロ以上変化する体重だが
同じ計るなら軽いほうがいい。と思ってしまうのはちょっとみみっちい思考である。

さて、今回見つけた体重計は体脂肪も測定できる体重計らしい。
しかも、測定できるだけではなく、専用のUSBメモリ経由で、PCに取り込むと
PCのディスプレイ表示で、さらに詳細のグラフ表示などもできてしまう。
それを印刷すれば、お医者さんに持って行くのも便利、ということらしい。
自分は、体重すら毎日のものをかきとめてグラフに。ということはしていないが
(体重を気にする人は毎日記録している人も多いらしい)
この体脂肪計は、1ヶ月に1度程度(それ以上だとデータが消えてしまう)
PCに取り込むだけなので、簡単である。

個人的に欲しいと思った理由は、最近また走ることを始めたので、
体重と一緒に体脂肪も見てみたいと思ったから。
一番少ないときは体脂肪は10パーセント台だったと記憶しているが
今はそんな数値は逆立ちしてフルマラソンを走ったって出ないだろう。

この機械、PCとのデータやりとりがUSBメモリ接続である。
USBメモリは専用品だけれど、直接ケーブルよりも簡単で安価ということだろう。
無線ラン、ブルートゥースなども考えられるが、相手先の電源ONOFFにもよるし、
どこか、データを別の場所に移動させるという動作は、人の手による方が
安心である。

しかし、これからは、データをPCに送ったり、ネットワークデバイスとして機能する
家電も増えるのではないだろうか。

身近なところでは、上記の体組成計と、婦人用温度計のデータを複合的に
使える体調管理プログラムがあれば、もっと体調管理が出来るような気がする。

高齢化社会においての、年寄りの体調を(たとえばトイレなどで)
自動的に測定し、自動的に医者に送信するようなシステムが考案されていることを
思い出した。

ただ、体重計も、温度計も、「目的」があって利用するものであり、
それらのデータはごくプライベートなところで使われるものである。
(必要のない人は使わないし、減らない体重グラフやら体温周期が
 自分の知らないところで流出していたらと思うと非常に怖い)

ネットワークは便利さとプライバシーは、きわどいところでバランスを
とっているような気がする。
[PR]
by stafy77 | 2007-01-06 23:53 | テーマ:ハイテク小物

携帯カメラと、デジタル一眼

a0006436_2230467.jpg
a0006436_22303620.jpg



上 910SH
下 K10D
対象、竹。
[PR]
by stafy77 | 2006-12-19 22:31 | テーマ:ハイテク小物

USB接続の次にくるもの

個人的に気になるものとして、
USB接続の○○というテーマを考えるのが好きである。
PCに繋いだときに効果のあるものはなんだろう。
巷ではUSB接続のウォーマー、クリスマスツリー、空気清浄機。
携帯充填機、など主に電源を利用する物がおおいのだが、
もっとPCでコントロール出来る物が増えて欲しい物である。
例えば、USB接続の秘密基地。。のように。

世に出ていない、USB接続でコントロールができる電動鉛筆削り機なんて、
いったい何をコントロールするのじゃぁ。という突っ込みが入りそうで
面白そうである。

さて、世の中には考える人がいる物で
LANのネットワークを電灯線の分電盤の中の配線を利用して組めるようなアダプタが発売された。
これを使うと、コンセントがLANの入り口になるので、
住宅の1階から2階まで、長いケーブルを引き回す必要もなく、
無線で四方八方に電波を飛ばすこともない。

PC同士を繋ぐための仕組みだけれど、逆に考えると、
電灯線から電力を供給される家電のすべてが、(サーバー機能を搭載すれば)
リモートコントロールが可能になるということである。

というわけで、何をPCでコントロール出来たら面白いか。
テレビを録画するための機械は意外と早く搭載されそうだし、
使い方もなんとなく想像できるから、意外性には欠ける。
オーディオ、ミニコンポの類も同上。

調光器具をPC一つでONOFF,明るさをコントロール出来たら、
(ホームシアター利用時など)便利そうである。
後は、冷蔵庫、洗濯機、時計の類だろうか。
もちろん、それぞれの家電にはちょっと新しい仕組みが必要である。
例えば、冷蔵庫にIDタグリーダーを付けて、簡単に冷蔵庫の中身(出し入れ)を
登録できるとか。


そういえば、ちょっと目を離しているうちに火にかけた牛乳が吹きこぼれそうになる。
あるいは、トースターのパンが焼けているのに、まだトースターが生きている。

こんな時に、気軽に火を止めたり電源を落としたりするリモコンがあれば便利じゃない?
と、相方に言ったことがあった。
相方は、自分に向かって、ばっかじゃない?というように、
「料理をしているのに、その場にいないということがおかしい」と
言ったのだった。
ごもっともである。
[PR]
by stafy77 | 2006-12-15 23:41 | テーマ:ハイテク小物

子供の成長を記録するもの

相方が、「来月、子供の運動会があるから、デジタル一眼レフの購入を検討してね。」と
言い出した。
運動会とはいっても1歳過ぎたばっかりで、まだ立って歩かない運動会だ。
撮影能力から必要があるなしでいえば、今もっているデジタルビデオのカメラモードで十分である。
自分が欲しいときもそうだけれど、欲しいときは、いろいろ理由をつるが、要は「欲しい」ということだ。
相方は、ずっと一眼レフが欲しい~って言っていたが、ここにきて具体的な話がでてくるというのは、
写真を撮ってみようという余裕が少し出てきているのかなと、うれしいことでだ。
そして、自分が欲しいときもそうだけど、本人が自己裁量で買うのなら、「買い時は欲しいとき」である。

しかし、今回は値段が値段だ。
デジタル一眼レフは、本体価格はエントリーモデルでも10万以上する。
特徴である交換レンズも同じぐらいの価格である。
そして、進歩が早く、数年待てばコンパクトカメラも高性能になる気がする。
今使っている携帯のカメラですら、暗い所の表現力はイマイチだが、初期のデジカメよりは画質は良い。

もちろん、携帯カメラは様々な制約があるし、デジタル一眼レフのキャノンのホームページからサンプル画像などを
見ると、エントリーモデルでもかなり綺麗な画像が撮れることは知っている。
でも、10年後も持つ喜びを満たしてくれる道具となるだろうか。
個人的な印象でいうと、カメラのスペックの表示から、どのモデルからも「画素数」の数字が消えるぐらいの時期に
買うのが良いような気がする。
(現にパソコンでCPUの性能表示は、パソコン全体の性能からすると、あまり大きく取り上げられることがなくなりつつある)

もうひとつ、(これも自分だけの印象だが)
デジタル一眼レフを手に入れて、シャッターチャンスは増えるんだろうか?という疑問がある。
カメラ付き携帯を手に入れて、シャッターチャンスは確かに増えた。
思いついて5秒で(ポケットから携帯を取り出して)撮影できるからである。
しかし、大きさのあるデジタル一眼は、ポケットにしまうわけにはいかない。
撮影を目的としたお出かけ、イベントをしないのなら、ISO800とか、1000万画素とかを売りにしている
高性能コンパクトカメラを買ったほうが長く(というか日常的に)使えると思う。

ちなみに、、
我が家では現在、AV製品は買い替え控えを宣言中である。
2011年、アナログ放送が終了したときに、
ハイビジョンTV、ハイビジョンデジタルビデオ、レコーダー、(チューナー付き)パソコン、
一気に買い換えるつもりだからだ。
もっとも、その頃にはテレビ放送なんてどうでも良くなっているかもしれないが。
[PR]
by stafy77 | 2006-08-30 00:00 | テーマ:ハイテク小物

ネットショップでお買い物(データ量の肥大化)

携帯電話での写真・動画保存用に、1GのminiSDカードを買った。※1
上海問屋というネットショップで価格は3,079円(A-DATA製)。安くなったなぁという印象だ。
ちなみに、2001年1月15日の松下の記事には、8MのSDカードを3,300円という低価格で発売とある。


SDカードはこの数年で100分の1ぐらいに値下がりしたわけだ。
(ブランド品の発表価格と、そうでないものの店頭売りを比べているので無茶な計算だが)

2001年頃の携帯で撮っていた写真は(J-PHONEなら)6KBの写メールを送るという
使い方だったから外部メモリに保存する必要がなかった。
2006年現在の自分の携帯では最高解像度で1Mを超える大きさの撮影が出来るが、
メールに添付するのは多くても数十KM止まりである。
撮影サイズはどんどん大きくなっているが、メール添付など送る相手に料金負担が
ある部分では、それほど低価格化は浸透していないのだろう。
ただ、動画や音楽のデータは肥大化する一方なので、全体としてはこれからも
大容量化・低価格化という流れは続くと思う。

ちなみに、2001年も現在も一日の時間は24時間と変化がない。
自分の頭の中も扱うデータ量にあわせて効率などが進歩していれば良いのだが、
そこまでは至っていないようだ。
扱うデータ量自体は、結婚してさらに家族が1人増えたので3倍に増えたが肩代わりして
もらっている部分も多いようである。

※1 miniSDカードは写真や動画や音楽のデータを外部に保存する道具。
PCなどとやり取りに便利。
※1 1G=1000M、700MのCDの1.5倍よりやや少ないぐらい。1M=1000KB


備忘録
その他、上海問屋で買ったもの。
・999円のMP3プレーヤー
 MP3プレイヤー的にはおもちゃ。SDの専用リーダーライターとして手元においておくと便利。
・999円のパソコンにつけるUSBブルートゥース(パソコンで送受信ができるようになる)
買ったけれど、パソコンに使いもしないドライバをあれこれ入れるのはどうかなと思い始め
まだ使ってない。
・999円の、ヘッドホン
衝動買い

合計6000千円程度だが、、
6千円出したらメーカー品のminiSDカードを買ったほうが良かったかもしれない。
ネットショッピングでは、不要なものを大量に買い込む可能性が高い。
[PR]
by stafy77 | 2006-07-11 11:51 | テーマ:ハイテク小物

ウィルコムの携帯が欲しい(けど買えない)

es

ここに書いても空から降ってくるわけではありませんが。

欲しいもの1
PAPIPO

娘が何気なく置いた携帯にとても興味をしめします。
(まぁ、大人が大事にしているものはなんでも好きなのだが)
というわけで、じゃぁケータイ買ってあげるか。
と、娘と一緒に行ったトイザラス(おもちゃ屋)にあった携帯。
娘をだっこしながら、娘の口の変わりに
「これ欲しい、ほしい~、買ってかって!買うまで動かない!」
と相方にアピールしようとするが、相方はすたすた先に行って、
本当に置いていかれそうだったので、却下されました。
だって、本物の携帯なんだもん。

(時々、おもちゃ屋さんで、ひっくり返って足をばたばたさせてる子供を見ますが
 ほほえましく思います)

欲しいもの2
W-ZERO3[es]
えっと、、ごく普通の携帯です。
話せりゃいいじゃん。みたいな感じです。
自分がVODAFONEで愛用しているシャープ製というのがポイントです。

見かけは携帯のふりをしてますが、
OSがWindows Mobile 5.0だったり、エクセルとかワードが見れたり、
実は横型のキーボードも持ってたりするのは内緒です。
だって、「あんた、何台パソコン買ったら気が済むの!」
って言われること間違いないから。

欲しいもの、どっちもウィルコムだから、新規契約しなくちゃいけないんだよなぁ。
ワンプライスでがんばって買えないお値段ではないですが、
ランニングコストがかかるものの買い物は大の苦手です。
携帯ユニット無しで買う方法もあるけれど、
そしたら意味無いし。。。。
[PR]
by stafy77 | 2006-07-07 12:32 | テーマ:ハイテク小物

夏になるとデフラグしたくなる。

Excite GLTCg : Љj[X

今日はあつかった。我が家の室温計も30度だったようだ。

壊れていたCPU切替え機(二台のパソコンを1台のモニター、キーボード、マウスで共有するもの)を
ようやく買い替えたので、我が家はマウスとき−ボードが1個ずつへって、
20.1インチの液晶モニター 1台
5.1CHのスピーカー(ほとんど飾り、1セット)
パソコン 安定メーカーウィンドウズ 1台 →専用マウスとキーボード
パソコン だめだめウインドウズとだめマックミニ →まうすときーぼーどと、ヘッドホン音声
を電源のオンオフと手元の切替えのみで使えるようになった。
(以前はもっと面倒くさかった)

これで、帰って最初に起動するのはだめマックミニになった(一番起動が速い)
メールは CPU切替のかたわれのだめウィンドウズで使っているが、起動に10分近くかかる
(起動すれば早い)

ネットを見るのはマックが便利らしい。

さて、、、
夏が近づくと、困ったことが一つある。
夜、さっさと布団に潜らなくても寒くないので、パソコンをいじりたくなる。--
遅いのを早くしたくなったり、メンテナンスにせいを出すようになる。
当然、エラーチェックやデフラグにも手を出す。
ハードディスクをまんべなくがりがりとやるプログラムと
夏の暑さがあいまって、パソコンが壊れる。

という筋書きである。

大事に使おう。





     
[PR]
by stafy77 | 2006-06-02 00:00 | テーマ:ハイテク小物