カテゴリ:テーマ:健康( 17 )

喉の痛みと対処方法

謎のテニスプレイヤーに、ストリートでぼろ負けする夢を見た。
むちゃくちゃ喉が渇いていて、目が覚めたら喉の痛みで目が覚めた。
どうやらこいつのせいで夢を見たらしい。

とりあえず、口の中をゆすぎ、つぼのページで対処方法を探す。
喉のツボ、、押したがそんなに簡単には効いてくれないようだ。
しかし、前よりは少し楽になったかも・・・
もう一度寝るには寝れない時間になってしまったが。。。
[PR]
by stafy77 | 2006-04-24 04:48 | テーマ:健康

健康診断

今日は、健康診断に行ってきました。
ちょっと睡眠のバランスを崩していて完全体ではなかった時の健康診断。
採血、レントゲン、採尿ぐらいしか調査項目はなく、
それも、すぐに結果がわかるわけではないので、
かなりあっさりした健康診断でしたが、、

気になったのは、
血圧。
上が、、115もありました。
115って、一般的にはまったくの正常値なんですが、自分は普段は100前後なのです。
(100前後で体調はすこぶるよろしい)

何かあるのかなぁ。それとも疲れているだけ?

まぁ。血圧の測定器はわりとどこにでもあるので、
こまめにチェックしてみることにしますか。
[PR]
by stafy77 | 2006-03-11 20:53 | テーマ:健康

調子が悪い。

新しい職場に移って4日間。
当初の勤務地とは違う場所になったというハプニングはあったものの
オフィスはそこそこ綺麗で、通勤もそれほど辛くはない
本格的な業務はまだ始まっていない。
(ちょっとだけ、怒られることをしでかしてしまったが)
メールアドレスも、セキュリティカードも貰っていないが、
いずれ貰えることになっている。

特に不安材料は無いはず、なのだが、、どこか体調が悪い。
うーん。

不器用というのは、こんなとき自分を見つめるのも不器用なものだ。
数ヶ月前、、または数週間後にかけて、
自分が表面的に忘れ去っている不安材料があるのかもしれない。。
[PR]
by stafy77 | 2006-03-10 20:42 | テーマ:健康

歯茎から血が出る

どうやら、歯肉炎がちょっと悪化したらしい。
歯を磨く度に、歯茎から血が出るようになった。

昔、誰かから言われたことには、
(怪我もしていないのに)体から勝手に
流れ出る血は、悪い血だから出し切ってしまった方が
良いよ。

ということで、歯茎から血が出るようになると、
やたら熱心に歯やら歯茎を磨くようになる。

口の中に広がる血の味は、
正直あまりうまくはないが、慣れっこになってしまうと、
余裕さえ感じるようになる
(自分は吸血鬼ではない)

しかし、、そんなに熱心に磨くと、いずれ、歯茎は鍛えられ
血も出なくなるので、、
あまり熱心に磨かなくなるのだった。。
[PR]
by stafy77 | 2006-03-04 11:49 | テーマ:健康

会社でのリラックス方法(つぼ押し)

自分の仕事は今も前もデスクに座り仕事です。
絶対お尻がついていないとだめ!ということではないので、
適当な時間にちょっと立って散歩したりして、
エコノミークラス症候群を防いでいます。
さらに、人目も気に掛けず、靴は脱いじゃってます。

前にいたところでは、こんぺいとう(つぼ押し)を床において、
ストレス発散とつぼ押し代わりにころころやっていました。
こいつをおいておくと、足で摘み上げたりと、
ちょっと指先が器用になるメリットがあるのですが、、

今回のところは床が固いので、(転がりやすくって)使っていません。

その代わり、良いものを発見しました。
それは、「椅子の足」
今使っている椅子は、普通の事務椅子ですが、足が角のないように加工されているので
足の裏を押し付けるだけでもつぼ押しの効果が期待できます。

(ちょっとお行儀よくないですが)
足つぼマッサージ健康法

足の指先は、力を入れにくいですが、真ん中からかかとにかけて、
ごりごり押してしまいます。
ちなみに、足のかかとのほうは、、「痔」「生殖器」?!
[PR]
by stafy77 | 2006-02-14 12:19 | テーマ:健康

姿勢を正す

数ヵ月前、新しい場所で仕事を始めてから自分の体にはどうも困ったことが起きるようになった。

仕事を半日もしていると、決まって左側の腰が痛くなる。

昔から座りの仕事だったので、今日急に、座るようになったというわけでもない。

ということは、椅子が良くないのだろうか。いろいろ高さを調節してみたのだが、その効果も空しく、座り始めて数時間も経つと、やっぱり腰が痛くなるのだった。

原因はなんだろう。。しばらく試行錯誤を続けた結果、どうやら、背にもたれる座り方がよくないのでは、と思い始めてきた。確かに、浅く腰掛けて、背をぴんと伸ばすと、若干だけれど腰は痛くなくなるような気がした。

しかし、背を常に伸ばしているというのは、大変な労力を伴う。
仕事で集中している時にそっちも、なんて無理だった。

うーん、どうしたものか。ひょっとしたら、腰が痛いのは、どこかに内蔵疾患があるのかもしれない。

そのうち病院で見てもらおうかなぁ、と思っている間に、ある時から、腰の痛いのは、かなり治まってしまった。
特に意識したきっかけではないのだけど、床に小さなこんぺい糖のようなマッサージグッズを転がして置いたのがよかったらしい。

しょっちゅう足の裏でころころしていたので、足を適度に動かし、また、不要な時は、きっちり両足をつけて座るような癖がついたと思う。

副作用としては、揉み返しで足裏が異様にだるいことがあるぐらいか。

体の変化というのはもちろんいろんな要因があるけれど、ほんの小さなことで結構変わる事もあるんだなと感じた出来事だった。

頭もそうであればよいのだが。
[PR]
by stafy77 | 2005-07-21 20:01 | テーマ:健康

薬の効果は?「ウテメリン」


 相方がまた、調子が悪くなった。
 やたらにお腹がはって、立っているのもしんどいらしく、
 昨日は、ずっと横になっていた。
 お腹が張るのは、妊婦さんには、普通にあることだそうだが、、
 あまりにもしんどいので、病院に電話したら、、

 「ひょっとしたら、入院するかもしれないので仕度して来てください。」
 っていう話になって、、
 うーん、、これは、思ったより大事になるかもしれない。
 
 急いで病院に行って、(入院セットは出来ていた)
 お医者さんに見てもらい、心拍やら、お腹の張りを調べる測定などをした結果)
 
 今は、大丈夫みたいですが、念のために薬を出しておきますね。

 ということで、「ウテメリン」という薬をくれた。
 
 見ると、切迫流・早産治療剤(妊婦専用)と書いてある。
 そりゃ、その通りなのだが、、

 産婦人科で使われる薬


塩酸リトドリン

 効果(副作用)は、書いてあるから見ればわかるが、
 どうやったら体にそういう作用をもった成分を調合するんだろう。。

 そして、この製品名をつけたのはどんな人?
 ひとつの製品に対しても、きっといろんなストーリーがあるんだろうなぁ。

 まぁ、せっかく入院せずにすんだことだし、産休まであと3日!
 のんびりしてください^^
 
[PR]
by stafy77 | 2005-05-22 09:29 | テーマ:健康

めまい、立ちくらみ、そして貧血


 我が家では5時台に一度目覚ましが鳴る。
 朝一に、(タイマーのかかってない場合)洗濯をまわすためだ。
 今日も、いったん起きたのだが、なんか、妙に目の周りがぐるぐるする。
 ・・・おかしいな。と思ったのだが、無事洗濯機のスイッチを入れ、
 さて、二度寝を決めるかと布団に戻ったのだが、やはりおかしい、
 寝返りをうつたびに、横になっているのにくらくらするのだ。

 おかしいなと思いつつ、うたた寝し、本当に起きる時間になったのだが、
 起きたとたん、世界がぐるぐる回りだした。

 ・・・こいつはどうも本格的におかしい。
 なんとか食卓までたどり着き、食べかけの菓子パンを胃の中につっこんだ、
 そのとたんに、今度は激しい吐き気が襲ってくる。。

 お茶を飲もうと、やかんに水をはって、火にかけたのだが、立っていられず、
 お湯が沸くまで、ガスレンジの足元にうずくまっていた。
 なんとかお湯が沸いた頃に立ち上がり、紅茶を入れたのだが、
 ちょっとでも首をかたむけるだけで、吐き気と、ふらふらとしてしまうため、
 とても、飲むことはできなかった。

 いつもなら何分もかからない着替えを休み休み、20分はかけて行い、
 ようやく(食事も朝の仕事も抜きで)家を出たのは、いつもの5分過ぎ。

 長く続く激しい立ちくらみ、初体験であった。
[PR]
by stafy77 | 2005-04-21 22:37 | テーマ:健康

おなかの(皮の)変化


 ここのところ栄養状態がよく運動不足なので、体重が増加気味だ。
 体重が増加すると一番影響がでてくるのが下腹。
 また、つまめる幅が増えてしまった。

 個人的に、おなかがでてくるのはともかくとして、
 段腹になっていくのが非常に耐えられない。
 段腹というのは、、肉が増えるより皮がのびる状況、、なのだと思う。


 ところで相方が、「最近おなかの皮が張ってしょうがないんだよね・・・」
 ってこぼしていた。
 どうやら、おなかが大きくなってそれに皮がのびるのが追いつかないらしい。
 あまり体重は増えていないようだがお腹は出てきているように見える。

 ちょっと口が滑って
 「前にあった段が消えた」って言ったら
 失礼なこと言わないよ!って笑って怒られた。

 赤ちゃんが産まれたら、のびた皮は元に戻るのだろうか。。
 それより、自分もダイエットしないと。。。
[PR]
by stafy77 | 2005-03-01 20:13 | テーマ:健康

体調(体のバランス)管理メモ


 しばらく前まで、慢性的に左腕が腱鞘炎で、腕を回転させることができなかった。
 腱鞘炎といっても、腰など体の左側に悪いものがでることが多かったので、
 体のバランスの悪さを疑い、なんとか改善できる方法はないかと、
 自分流ながら体を動かしてみた。

 1.座った状態から片方ずつ、足の裏を両手で持って(脚を伸ばした状態で)
 足を回し、股関節を緩める
 2.歩くときには、お尻を引き締めて、おなかを意識して歩く。

 1.2を意識して、一日2.3キロを歩くようにしたところ、
 最初の数日は、左の腰が痛くなっていたが、、現在はだいぶ解消されてた。
 (効果あり)

 その他、座りでPCに向かうときは、横座りなど、片方に力がかかる座り方を
 避ける。テレビを見るときなども、片足立ちなど、バランス感覚をつかむことを
 併用して行う、、などを行っている。
 (どれぐらい効果のあるものかはわからないが)

 その結果左腕の痛みは、普段はとくに意識しなくても良いぐらい、弱くなったが、
 問題が、かみ合わせの悪さにあるとしたら、根本的な問題は、
 解決しないのかもしれない。。

 



 
[PR]
by stafy77 | 2004-11-21 21:40 | テーマ:健康