<   2004年 04月 ( 48 )   > この月の画像一覧

今月の本(話し方の技術)--総括

4月もおしまいなので、今月の本を読んで実行に移そうと試みた総括
今月は
「話し方の技術」
坂上肇 著
ISBN-8379-0719-9 C0181
だった。
実は、実際はこの本はあまり実際に取り出して読み返すことをしなかった。
かといって、話し方向上の努力をなにもしてなかったわけではなく、今月の立役者は、おそらく、新しく買った「ボイスレコーダー付きの携帯」だ。

初めて録音したとき、人が聞く自分の声・・・ぼそぼそ感、かつぜつの悪さにカルチャーショック
ぺらぺら話せない・論理的思考は頭のよしあしもあるけれど、それ以前に、単純に「ことば」と「音の質」を高めないとこれは印象悪い・・・いままでに相当損してるなぁ、、と思う瞬間だった。

それで、修正を試みるのだけれど、基本的には聞き返して悪いところを反省して次に話すときに意識してみる、、という繰り返しなので、あまり本を読み返す余裕がなかったということ。

その結果、話す言葉は・・・まだ、あまり変わっていない気がする。
最初に話す内容があってそれを伝えるのなら、事前の準備があるからいいけれど、
いざというときに、受ける電話などは、焦って早口になってしまうのが欠点だ。

これは、純粋に「悪い」ものなので、本とは別にもう少し訓練する必要があると思った。

来月は・・・
今月は、かなりやる気が低下してたので、それに火をつけることができるような本を探してこれたら、、と思っている。
[PR]
by stafy77 | 2004-04-30 20:57 | テーマ:今月の本

新江ノ島水族館のイルカショー..感動って、、一瞬思った。

a0006436_234934.jpg
最近、感動したことは?
投稿写真 No:003 『イルカ』 from くらげねこさん

今日は、新江ノ島水族館に行ってきました。
ゴールデンウィーク初日ということで、開園時間少し前に行ったのですが、
人が多いと言うことで、すでに中に人を入れていました。
ゴールデンウィークに新江ノ島水族館を考えている方は、朝一番がおすすめです。
(11時すぎると、切符を買うのにも一時間待ちとかなってしまいます)
館内は、基本的には一方通行で、ショーが最後。ショースペースまで行ったら
後戻りできない(再入場するしかない)ので、気をつけましょう。

というわけで、、感動したこと・・・二種類あるうちの、最初のイルカショー
(調教のお兄さんが全面に出てこなくて、
おしゃべり・・・ぴっと笛吹いて指示を出す・・・動く・・・ご褒美、、という流れがない!
もちろん、お客さんに直接見えないところから指示だしてるのですが、
かなり演出こった動きのお姉さんとの息があってて、びっくりです。
イルカってむちゃくちゃ集中力あるんだなぁ。。なんて、、

まぁ、、ここまでするなら、(バックミュージックの)
歌なくてもいいんじゃないのかな、、とか、
本当に動きだけ見せてるんで、一番最後に役者&指示&イルカの名前の
紹介もやってもいいんじゃないのかな?なんて思うのもありましたが^^;

ちなみに、これ以外に、普通のパターンのショーもしています。
[PR]
by stafy77 | 2004-04-29 23:50 | 出来事

羽田空港に侵入?!

前の記事で、空港の警備がうんたらなんていう
話を書いたら、またまたよくわからない出来事が起きてしまった。

羽田空港に男侵入、死亡 閉鎖で3万人に影響

羽田空港に車を奪って侵入した男がリムジンバスなど空港内の
車を乗り回したあげくに、最後に海に飛び込んで死んだそうだ。

テロで強化されているはずなのに。。。
空港の警備が手薄だったと言うことがいいたかったのか、、
(昔あったナイフもちこち事件のように)
それとも、空港に詳しい、どこか変になっちゃった人なのか。。

本人が死んでしまったので分からないが、昨日利用した人、
それから、これから空港を利用する人に
大きな迷惑をかけるに違いない。。。

土曜日羽田空港使うのになぁ。。

[PR]
by stafy77 | 2004-04-29 07:22 | ニュース、イベント記事

靴の中までしっかりチェック


空港で靴のX線検査も連休前にテロ対策強化
ニュースでは靴を脱いでもらうような事も言っていました。
(またまた、列に並ぶ時間が長くなる予感)
もし、靴を脱がなくちゃいけないのなら、そのままスリッパでも貸し出して、
土足厳禁な飛行機にしてほしいなぁ。。
フローリングじゃなくて、畳とか・・・

という自分は、長時間車を運転する際は、土禁車でもないのにほとんど靴を脱いでます。&乗っていた軽ワゴンのフロアマットと、荷室の床を、畳にできないかと
本気で悩みました。相方に猛反対されましたが。

(さすがにスリッパはありませんが)だって、足が蒸れるし・・・(これからの時期は特に)
夏場は、サンダル、スニーカー脱いで素足っていうのが快適です♪
ただし裸足にスニーカーは、頻繁に靴を洗う必要有り。

一緒に乗せている人が居ると、脱いだり履いたりは案外面倒なので、
(特に運転する人は最後に出て鍵閉めなくちゃいけないので)
ワンテンポ行動が遅れるんですよね。
つまり、デートには不向きなので、泣く泣く靴を履いて運転・・・となります。

[PR]
by stafy77 | 2004-04-28 16:53 | ニュース、イベント記事

車にされたいたずらといえば?

 
 去年の夏購入した。うちの車(とよたWISH)にいたずらをされました。
 電動のドアミラー。。駐車するときにたたんでおいたのですが、
 それを無理矢理こじ開けようと反対向きにぐいってやられて
 駐車場に戻ってきたときには、ぐらぐらになってました。。

 ディーラーに持っていったら、2万5千かかるとのこと。
 しかも、部品は名古屋から送ってくるので、もうしばらく待ってくださいね!
 って。(東京在住なのになんで?)

 調子に乗って、片耳だけ色違いの部品を頼もうとしたが、さすがに口にはできず(笑)
 それにしても、いまのうちの車は、ガムてー不ばりばり痛々しい姿です。
 これで高速に乗るのはちょっと怖いので、次回横浜に行くときは、
 おそらく電車の旅になるでしょう。

 そういえば、実家で乗ってる昔のわごんRも、同じようないたずらを
 何度かされたのだけれど、あいつは、電動ではなかったので、
 がちっと元に戻せたのでした。。。
 しかし、やはり駐車中のいたずらで、致命的な傷が・・

 うーん、、、いたずら、はやっているのかな。。
 悲しい。。。
[PR]
by stafy77 | 2004-04-27 22:33 | 出来事

人とつながるって難しい

内容的には、前の記事の続きになるのかな。。。

 3パターンの人の例を話した人、、、それは
 うちの会社の社長だったのだけれど、
 
 つまり、一番大事なのは
 「人を見る、、相手の立場を考えて行動すること」なんだそうです。

 当たり前かもしれないけれど、
 それが案外、当たり前に出来ていない。
 

 発信するときも、受信するときも、人って
 自分の立場でしかものを考えないそうで、、、
 
 例えば、3パターンの例でいうと、

 恋愛なら、

 人間のつながりが一番大事な人たち、、
 (好きな人とはいつでも一緒にいたい!)
 っていう人と、

 お互い相手を認め合って、切磋琢磨していたい!
 (相手ががんばっているのなら、自分もがんばる!
 くっついていなくても平気!)

 っていう人が一緒になって、自己主張しあったら、
 なんだかんだ、トラブルが続くわけで・・・

 でも、そういうことって、あらかじめわからなかったりする。
 仕事も恋愛もみんな人とつながって生きてるわけだから
 こんなトラブルは、しょっちゅうある。

 上の話だったら、お互いちょっとだけ譲り合ったらいいんだけれど
 物理的に、遠距離恋愛だったり、ワンルーム暮らしだったりすると
 難しいんだよね・・・

 距離があってこそ付き合える人。
 距離が無いほうが付き合える人。

 今、自分とかかわりがある人は、どんな人がおおいだろう。
 
[PR]
by stafy77 | 2004-04-26 21:00 | 問題解決

BLOG三様(あなたはどのパターン?)

最近人から教わったこと(半分雑学半分まじめ)
世の中には、三種類の考え方をもった人がいると思うとすっきりおさまるそうです。

A.人間関係が一番大事♪な人たち(お友達は身内感覚。一緒に居るのがすき。)
B.目標を持って実利を出すために行動するのが好きな人たち(お友達はライバル。離れててもOK)
C.人に尊敬されたり、BIGになるのを夢見る人たち(お友達は、自分の価値と合う人。寄らば大樹)

ふむふむ。確かに、これはすっきりしてる。
これらの性格の方向を混ぜると、混乱しちゃうわな。。。

で、BLOG書く人に当てはめてみた。

(Aのパターンの人)
自分で文章を書くことよりも、他のブログにコメントをつけたり、逆にコメントを返してもらったり
そんなこんなで、自然にアクセス数を伸ばし、お友達を増やすのが生きがいのパターン?

(Bのパターンの人)
自分から有効な情報発信(例えばニュース系)しつつ、有益な情報からはトラックバック。
ひそかに来週は○○アクセス!とか目標を立てて記事を書くパターン?

(Cのパターンの人)
すげー、君ってそんな事知ってるんだ!そんなことをやってるのね。参考になる!って
言われたいパターン。テーマは、相手の反応によるので、あっちにいったりこっちいいったり。

自分が当てはまるのは、、Cかなぁ。。
[PR]
by stafy77 | 2004-04-26 20:50 | テーマ:ブログ

横浜馬車道アイスの不運?

a0006436_211527.jpg
http://www.yokohama-akarenga.jp/shop_res/index.html

今日は、横浜赤れんがパークに行ってきて、
地元のアイスクリーム「馬車道アイス」を食べてきた。
実は、タカナシという地元の牛乳屋さんでやっているのだけれど、
ミルクソフトが、甘すぎずとってもシンプルな風味で美味しい。

さて、この店舗は、旧赤れんが倉庫をショッピング街として改装した中に
あってとても雰囲気のよいロケーションなのだけれど、
ひとつ、気になることがある。
その斜め前に、「LUSH」というお店がある。
ここは、天然物の入浴剤などを扱っているお店だが、、、
この店は、、、、うーん、なんというか、臭いのだ。
これは、一つ一つがほのかな香りを放つ、天然派化粧品が、
一度に大量に置いてあるためだと思う。
(決して悪い意味で「臭い」といっているわけではない)

http://www.lush.co.jp/

ただ、その香りは、50メートル離れたところでも一瞬にしてわかるほど、
強烈なもの。

同じ室内空間で、食べ物屋さんの近くにあるのは、
うーん、、どうだかなぁ。。。
馬車道アイス屋さんが、ちょっと損をしている気がしてならない。
[PR]
by stafy77 | 2004-04-25 21:16 | テーマ:食べ物

星空を見上げること。。。


 ローカルな話題になるけれど、ラジオパーソナリティの
 小森まなみさんが自分の番組中で、「その年の初めに、
 みんなで外に出てオリオンを見ようよ!」って呼びかけている。

 東京でも、冬の星空のオリオンは割とよく見えるのだけれど、
 春先、今の時期、夜空を見上げても、星座はほとんど見えない・・・

 つい昨日も、こと座流星群のピークだったということを聞いて、
 地方の友達になにげなく聞いたら、
 「知ってる知ってる、わたし、アルタイルとか、夏の大三角形とか
 好きですよ!」って返事が返ってきたので、、びっくりした。

 日本でも、見えるところと見えないところでは全然感覚が違うんだなぁ。
 都会の子供が田舎の夜空をみて泣き出したっていう話を聞いたことがあるけれど
 町の灯りのないところにいって、落ちてくるような星空を見るとそうかもなぁ。って
 思ってしまう。

 少し前に、小学校を対象にしたアンケートで、
 天動説やら地動説を(知識として)知っているかを答える問題に、
 きちんと答えられたのは4割程度だったということをニュースで行っていた。

 知識の問題はともかく、実際に空を見上げる機会とか、
 見上げたときに隣にいて教えてあげる人が減ってきているのかなぁ。。
 
 
[PR]
by stafy77 | 2004-04-24 23:33 | 問題解決

ゴールデンウィークは、広島「朝霧の巫女」の舞台の町へ・・・

あなたのゴールデンウィークはEEtrburl=http://trackback.exblog.jp/tb/91

ゴールデンウィークは、広島の田舎。「朝霧の巫女」の舞台の街に行ってきます。
とはいっても、特に漫画好きというわけではなく、
相方の実家に帰るだけなので、100%リラックスできない環境(涙)
交通費もバカにならないし。(東京→広島よりも韓国行くほうが安い)

余裕があれば、島根の水族館に行くんだけれど、今回は行かないだろうなぁ。
向こうの実家のPCは、自分が行くたびに、
ブロードバンドに変わったり、メモリを増設したり、、
はたまた画面の設定を変えたり?しているので、油断がならないのです。
今回は、どんなメンテを依頼されるんだ?(謎)


ちなみに、朝霧の巫女は、、、宇河 弘樹って人が書いてる妖怪が出てくる漫画。
今月の本のほうには入れてません。

朝霧の巫女


[PR]
by stafy77 | 2004-04-23 19:51 | ニュース、イベント記事