<   2004年 05月 ( 40 )   > この月の画像一覧

今の自分にとっては

あなたは電話派? メール派EEtrburl=http://trackback.exblog.jp/tb/125

とにかく、メールは便利なものです。
社内のやり取りはぜんぶメールでできるし、双方に記録が残る。
自分にとって文章を書くことはそれほど苦にならない。

メル友とのやり取りも楽しいもの。
(個人的に携帯メールの1行やり取りはちょっと好きじゃないですが)

でもね、今の自分は、もっと直接人と話さないとと思うのです。
相手に信用してもらうのには、メール<電話<実際にあってお話
だと思うから・・・

苦にならないところは苦にならないまま、、
電話で、、、そして、実際にあって話して
(これは最近は簡単な連絡手段ではないですが)、、
ということを通して、人と人は深まっていくんじゃないのかなぁ。。
なんて思います。

まぁ、大切な人であれば、大事なメールは落ち着いて書いて何度も読み直すし、
電話も寝そべった状態でなんて消して話さないし、
会って話すときもそれなりに気を使っていたんですが・・・

だんだん慣れてしまって、見えないところはいい加減になってしまうのも、
怖いところではあります。
[PR]
by stafy77 | 2004-05-31 19:36 | テーマ:ハイテク小物

今月の本(総括)

月末なので、今月読んだ本のまとめ

「よく気がつく人はよくデキる人」
杉山 定久 著 オーエス出版社
ISBN-4-87190-935-2

「社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった2
熱い気持ち編
香取 貴信 著 こう書房
ISBN4-7696-0819-5

正直言って、今月は今ひとつモチベーションがあがらなかった。
人と人との関係はよくなっているけれど、まだ圧倒的に周りと接することが少ない
(職場環境的にも)ので、今ひとつ積極的に動けていない感じがした。
事務所を引っ越して、自転車中心の通勤から電車中心の通勤に変えてから体調を崩している気がする。

とにかく、「自分と向き合う」という面で自分自身の弱さが露呈しているのは確かなので、
環境に惑わされず、来月は、自分の動きを確立していきたい。

一皮むけられなかった5月でした。
[PR]
by stafy77 | 2004-05-31 19:04 | テーマ:今月の本

下田海中水族館

a0006436_23111.jpg


下田海中水族館




一泊二日で伊豆に行ったついでに下田海中水族館に立ち寄りました。

ここの特徴は、なんといっても、天然の湾を利用して、
そこで、イルカを飼っているということ。
オキゴンドウのジャンボは、33年飼育されているということ。
なんていうのが、目玉だったりします。

イルカのショーは天然の湾で行うものと、
そして、ちゃんとしたステージとプールで行うものの
2種類があります。

天然のものは、、ショートしては、けっこう大味な感じ。
なんせ、天然なので、イルカは別のことに気をとられちゃったり
しまくりなのです。また、それはそれでいいんですが^^
ステージで行う方は、けっこう洗練されたものを見ることができます。

昔からある水族館で、魚の数もそんなに多いわけではないですが、
なによりも、アットホームなのがうりな感じの水族館です。

飼育員フィーディングタイムでは、ごく自然に、飼育員に
質問したりすることができます^^


この写真、イルカではなく、アシカです。
[PR]
by stafy77 | 2004-05-30 23:12 | 出来事

低気圧が近づいているのにゃ♪

a0006436_22184.jpg
 
 猫が顔を洗うと天気が悪くなるというけれど・・・
 ここ数日、天気予報の雨の予報がはずれまくりの関東地方。
 今日、伊豆の帰りに横浜によって、猫の写真を撮ってきました。

 また、一回り、ふてぶてしくご成長なされたようすです。
 
 
[PR]
by stafy77 | 2004-05-30 22:19 | テーマ:猫

喧嘩

明日から(日付的には今日からだけれど)伊豆に
1泊2日のドライブ小旅行に行ってきます。
下田の水族館とか、伊豆高原の温泉に行ってくる予定…とその前に、
今日二人で家に帰った後、大げんかやらかしました。

内容は、、
「あんた、この部屋なんだと思ってるの?こんな散らかったままにして
旅行いけないじゃないの!なんでこんな事も気が利かないわけ?」
って言って、急にぷりぷりして部屋の片づけを始める相方。。

おいおいそりゃないだろう。だって、二人家にいるときは、相手が
何しているかわかってるんだから、部屋が散らかってるのを
人のせいにするなよ!お互い様でしょ?普通に思ったときに片づけたらいいじゃん!


まぁ、お互い、旅行前に部屋が綺麗になってたらいいなって思っているところは一緒だけれど、
部屋の散らかり具合が臨界点に達したところで、
相方は、どうやら不機嫌の理由を相手に押しつけないと気が済まないよう。
自分は、それぐらいは、ふんふんって思い立ったとき勝手にやるけれどね。
(相方がいない時間をみはからって)

まぁ、そんなわけで旅行の支度+深夜にひとりで台所の床をぞうきんがけをしていたのでした。

明日のドライブが思いやられる………うー。
[PR]
by stafy77 | 2004-05-29 00:25 | 相方、子供、生活

宝くじ買いましたか?

宝くじを買う人へ。効用(欲しいモノをイメージ、手に入れる方法をイメージ)

おまけをみつけたので自己トラックバックです。
さて、宝くじ、いくら買おうかと迷っている方は、下記のサイトがお勧め。

宝くじ模擬実験



ちなみに自分は、3000万投資して2等を当てた・・・
これは、相当運がいいというべきか、つかいはたしたというべきか...

その後いくらやってもでないんだよなぁ。。。
[PR]
by stafy77 | 2004-05-28 19:25 | 問題解決

QRコードで・・・

a0006436_115450.gif
これは、前の記事の続きです。
続けてUPしていますが、
本来は、「一定の期間がたったら教えてあげる、
「違う場所に隠しておく、スタンプラリー形式
などなど、遊び方が考えられます。

全然関係ないですが、バス停の時刻表、QRコードだったら便利。。
ちょっと文字数足りないかもしれないけれど。
[PR]
by stafy77 | 2004-05-28 11:55 | テーマ:ハイテク小物

QRコード・・・ってしってます?...秘密の活用法

a0006436_114526.gif
Re: もういっちょ、QR

QRコードとは、2次元バーコードで、■の中に小さな■がいっぱい書いてある図形です。(よくスーパーの品物についてるバーコードの進化版)

最近の携帯には読み込み、作成できる奴があります。
PCは、、読み込みできる機械は限られますが、作成する分には
簡単に作成ができます。

本格的に管理するところはきっとICタグとか使うんだけれど、
お手軽に作成できるところは面白い。

まぁ、お遊びとして、、なんに使うかは人それぞれだけれど、
ちょっと思いついたことを・・・

実験のため、先に書いておきます。
次のQRコードは、2分割されたコードの片割れです。
単独で読むことは…どうなるんでしょうか

さらにさらにネタばれすると………分割の目的は、
その日まで、存在するけれど開けることができない情報を作ること。

さてさて、、ここには何が書いてあるんでしょうか・・・

※ちなみに、分割シンボルを単独で読み取りが出来るソフトがあるかどうかは、
調べていないのでわからないです・・・
[PR]
by stafy77 | 2004-05-28 11:46 | テーマ:ハイテク小物

教えて! 口説き文句

女の子の口説き文句ワースト30発表

少々お下品なんだけれど、面白い記事があったので、トラックバック。
自分の今までの半生を振り返って、
誰かを口説いたこと・・・、口説かれたこと、、、
あんまり印象に残っているのがないのです。

トラックバック元はイギリスの発表だけれど、
日本で、これいったら(いわれたら)、寒いなぁ。。

22位
「ここにはよく来るの?」
21位
「君って僕の知ってる人に似ているんだけど。」

なんてのは、口説く以前に日常会話で使ってる気がするが・・・

じゃぁ、逆に、知りたいのが、、、
どんな文句ならいいんだろうか?
もちろん、相手とか状況にもよるのかもしれないけれど。。

ぐっと来る言葉、、って案外少ないのかも?
[PR]
by stafy77 | 2004-05-27 21:07 | ニュース、イベント記事

軒先の連鎖反応

仕事で、いつもバスで行くお客さんのところ。
たいした距離でもなかったので、お昼休みの散歩がてら
歩いていきました。

その場所には、住宅街を抜けていくんだけれど、
ある路地を抜けた瞬間に、はっと思わず立ち止まって見とれしまった。
軒先で花を飾ってある家がまとまって何軒もあったから。
鉢植え、蔦、花の種類もいろいろだけれど、、その一角だけ、
色鮮やかなふわっとした雰囲気になっていて、なんかいい感じでした。

思うに、最初何気なくどこかの一軒がはじめたんだろうなぁ。
それで、それを見た他の家も真似しだした、、、と。

町内会とかの決め事ではこういうのって絶対に、「面倒」とかで
話がまとまらないんだけれど、
なんとなく始まったちょっといいこと・・・って
黙っていても広がっていくような気がしました。
[PR]
by stafy77 | 2004-05-27 13:52 | ひとりごと