<   2004年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

無意識の力

無意識の力について書いてある本を午前中読んでいた。
確かに、映画を観ているときはほかのことなんて全く考えないし、
頭の中で考えているだけよりも、ただ、それを行うだけのほうが、
力を発揮できるような気がする。
PCに入力をするときに、自分はいちいちキーを見なくても打てるけれど、
何かの文章を考えた瞬間に自然とローマ字入力ができるようになっている。
これも、ある意味無意識の力だ。

万事このようなふうに行動できればすばらしいのだけれど、
やはり、うじうじ考えてしまうところが凡人以下なのかもしれない。

ただ、何をしているときが一番自分が夢中になっていたのか
ということを考えることは、今後の方向を考えるときにはとても大事なことだと思う。
夢中とは夢の中って書くけれど、ある意味無意識の世界に入っているということだろう。
[PR]
by stafy77 | 2004-09-30 19:46 | テーマ:今月の本

携帯購入!

本日、車を借りに実家に帰ったら、親にちょっと付き合って、、と言われた
兄も一緒に向かったのは近所の携帯やさん。
ついに、携帯電話を買うことにしたらしい。
買うのは母親は、ドコモのらくらくホン、兄貴はなんだかんだ迷って
シャープの200万画素携帯にしたらしい。
うちの家族は、自分がボーダフォン、父がTUKA、姉がAUと、なぜかキャリアが
ばらばらなのだけれど、やっぱりドコモがよかったらしい。
初めて持つのだから、他の人と同じものがいいんじゃない、、とは言ったのだけれど^^;

早速帰ってからいろいろ操作を教えていたのだけれど、
ボタンを押すのを親指じゃなくて人差し指で一つずつ押していたのにはさすがに、
こうやって持った方がよいよ、、と言ってしまった。

さてさて、これから母親に携帯は定着するんだろうか、、、
[PR]
by stafy77 | 2004-09-29 22:14 | テーマ:ハイテク小物

秋の夜長はまったりお月見

秋の夜長、あなたならどう過ごす?

思わず、今日は白玉団子を作ってしまいました。
きなこもなにもなかったので、みかんの缶詰でフルーツ白玉。
本当は、白玉団子はお月見のお供えのような気もしますが、
白玉団子食べながら、まったりお月見というのもなかなかよい感じです。
[PR]
by stafy77 | 2004-09-28 20:42 | ニュース、イベント記事

「天国にいちばん近い島」の森村桂さん死去

「天国にいちばん近い島」の森村桂さん死去

天国に一番近い島の森村桂さんが亡くなった。
我が家の実家には、この人の作品が何冊も並んでいて
小さかった自分は、どんな人が書いているのかも知らないままに、
文庫本を読みふけったものだ。
旅の本が多かった気がするが、そんななかで、自分のお気に入りは、
天国に一番近い島ではなくて、「ほらふきココラテの冒険」
というお話。
社会的にはちょっとだめな男たちが、謎の女の子に惹かれてく冒険譚。
何度も読んだなぁ。

心よりお悔やみ申し上げます。
[PR]
by stafy77 | 2004-09-27 22:46 | テーマ:今月の本

ショック!


 ショックな出来事
 車を角のポールにぶつけてしまい、車に大怪我をさせてしまった。
 左側のドア両方を全部交換とのこと。
 保険なしなら数十万かかるかもとも言われたので
 今回は保険から払うことにしたが、、、

 悔やんでも悔やみきれない。。
 とりあえず、他の者を壊したり人に当たらなかったことが不幸中の幸いか。。
[PR]
by stafy77 | 2004-09-26 20:33 | 出来事

ご当地名物

昨日の深夜から相方とちょっとドライブで新潟まで行ってきた。
目的は日本海を見るためとか言ってたけれど本当は特になく、上信越道と関越道をドライブするだけで、特に目的がない小旅行になった。
結局行った場所は、魚市場、水族館(マリンピア)、温泉、と、お気に入りジャンルを巡ることになった。
まぁ、好きな事して楽しんでるからいいんだけど、「新潟」そのものの観光スポット行ってないなって思った時、じゃぁどこがあるんだろうと悩んでしまった。
考えてみると、普通、街の観光はしても、県名を代表するスポットってあまり多くないかもしれない。
金沢の観光とは言っても石川の観光ってイメージ沸かないし、同様に神戸と兵庫も違うし。。
[PR]
by stafy77 | 2004-09-25 20:44 | 相方、子供、生活

ユビキタスな時代?


 ユビキタスは普遍的に存在するというような意味で、
 これからのネットワーク社会のキーワードとも言われている言葉だけれど、
 
 普段、そんなことを実感する機会はほとんどない。

 だけれど、自宅で携帯を片手にラジオを聴きながらPCをしている時、思った。
 今、自分はFMの文字データ放送の天気予報を受信しながら、仕事しているけれど、
 天気の情報って、こんな風にラジオからも入手することができるし、
 詳細が知りたければPCでも、見ることができる。
 さらに、今いる場所を離れても携帯で天気予報をみることができる。

 天気の予報に限って言えば、情報ツールさえ持っていれば10年前とは
 くらべものにならないくらい身近になったということがいえるだろう。
 (現実には天気予報の精度もあるので、あまりあてにならないことも多く、
 コンビニで傘を気軽に買えたり、今後手のひらサイズの折り畳み傘が
 開発された方が便利なような気がするけれど、、、

 ただ、本当に「どこでも」ということが便利なのか、
 無駄にはならないのか。。
 我が家のリビングには、CDを再生することのできる機械が少なくとも5台はあるが
 それぞれ、PCだったり、ゲームだったり、DVDだったり、ミニコンポだったりするもの、
 何で一つにまとまらないんだろうって思う。
 どこにでもあるということは、反対に使う側が
 本当に必要なものと、そうでないものを取捨選択することでもあると思う。
[PR]
by stafy77 | 2004-09-24 22:45 | 問題解決

お気に入りの喫茶店


 休日だったので、相方と一緒に海が見えるお気に入りの喫茶店に
 行ってきた。

 場所は、神奈川県の葉山。
 うちからだと、首都高を通って1時間ちょっとの距離だ。
 高速代だけで飲食費の倍以上になってしまうけれど、、、
 のんびりドライブでちょっと贅沢な時間の使い方も悪くない。

 
[PR]
by stafy77 | 2004-09-23 19:00 | テーマ:食べ物

食べたいものというより...

食欲の秋、いま一番食べたいものは?

秋に食べるもの・・・
最近は年がら年中いろんなものがあって、特定の時期に食べるものって
少なくなったけれど、秋に食べるものは、、
シチュエーションでいうと、秋は月を見ながら食べる食べ物がよい。

月見うどん、、、月見団子、、、月見酒、、、

秋の風情といえば、縁側で夜空を見上げて食べるもの・・・
とはいっても最近は縁側自体少なくなったけれど。
[PR]
by stafy77 | 2004-09-22 23:10 | ニュース、イベント記事

食べたいものというより...

食欲の秋、いま一番食べたいものは?

秋に食べるもの・・・
最近は年がら年中いろんなものがあって、特定の時期に食べるものって
少なくなったけれど、秋に食べるものは、、
シチュエーションでいうと、秋は月を見ながら食べる食べ物がよい。

月見うどん、、、月見団子、、、月見酒、、、

秋の風情といえば、縁側で夜空を見上げて食べるもの・・・
とはいっても最近は縁側自体少なくなったけれど。
[PR]
by stafy77 | 2004-09-22 23:09 | ニュース、イベント記事