<   2004年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ぷち一人暮らし・・・


 相方が入院してしまって困ったこと。
 直前に実家に帰ったり、実家からものが送られてきたりして
 新鮮な食べ物が豊富にあること・・・
 とくに、みかんの数にはこまった。
 どこかのみかん狩りのおみやげみかん、、実家のとなりのうちの木になっていたみかん
 、、、ETC
 どう考えても、一週間以内に食べなくてはいけないようなみかんが山のように家にある。
 これは困った。

 ということで、今朝はみかんの皮をむき、ジューサーにかけ、大量消化!
 とはいっても、1リットル以上のものを一気にのみきることもできず、
 みかんは、フレッシュジュースとなって冷蔵庫にしまわれたのでした。。
[PR]
by stafy77 | 2004-11-30 07:58 | 相方、子供、生活

相方入院


 ちょっと携帯を忘れて出ていた間に、5回も着信があった。
 メールも入っていたのだが、馬鹿な自分はそれを確認しなかったのだ。

 自分が家に帰ってきてからほどなくして相方が職場の同僚に連れられて
 帰ってきた。
 出血があったので、仕事の途中で横になって休んでいたとのこと。
 急遽自分が車をとりにいって(相方の職場は歩いてもいける距離にある)
 この前検査に行った産婦人科へ。

 そこのお医者さんの言うことには、、
 子宮が収縮したときに内側の壁から出血したようだ。今は大事な時期なので、
 入院することをお勧めします。 家で横になって完全安静にしていることもできるが。
 というお話だった。

 相方の意向を聞いた上で入院することになった。
 一度、家に帰ってばたばたと仕度をして、相方がベットに横になるのを確認してから
 帰ってきたのだけれど、なんとなく中途半端な時間で、一人だと妙に
 家が静まり返っていることに気が付いた。

 それにしても、、今回職場で、相方がそんなことになったときに、
 すぐ回りに、流産とか大変な経験をされた人が三人もいらっしゃって、
 「この時期、こういうことになったら、大事をとったほうがいいよ!」と
 医者に行く前から入院を勧めていたらしい。

 相方の職場、、女性が働くにはストレスとか大変なんだろうなぁ。って
 あらためて思った。

 
[PR]
by stafy77 | 2004-11-29 21:12 | 相方、子供、生活

訪問販売にひっかかる

週末実家に帰った。
実家に帰ると、よく、自分が運転手になって、家族そろって7人で
ちょっとした外食に行くことがある。
安いところでは100円回転寿司。
ちょっとした何かのお祝いとかでは、サンマルク(パン屋さん?)の
コース料理なんかが定番だ。
サンマルクのサービスは、ひとたびお店に行けば、誕生日だなんだと、
しょっちゅう割引券を送ってきて、これはこれですごいなぁと思うのだが、
その話は別として、、

今回家に帰ったら、母親が、「この店に行ってみよう!」と、なにやら
チケットのようなものを渡してきた。
マクドナルドの広告みたいな紙に、お店の名前と、メニュー表、それから
2000円あたり、700円割引(○○回使用)、5000円あたり××円割引、・・・
と、けっこう割引額の大きなクーポンがついている。
「これ、どうしたん?」
きくと、母は得意げに、
「この前、こんなひとがうちにきて・・・」と
話したのだが、要は訪問販売で買わされてしまったらしい。
価格は一枚3000円。
クーポンまるまる使えば、数万円は割安になるとのことだが、
まぁ、そんなことはありえないだろう。
うちの母の頭の中には、家族全員で行って1万ちょっとのお金は絶対に落とすから
最悪でもとんとん。一度行ってよかったらまたいくことになるから、、
というイメージがあったようだ。
1回の買い物が2000円ぐらいの人は間違っても買うものではない。

肝心のお店は、普通の洋食屋さん。価格はちょっと高め。
味はまぁまぁ、ボリュームは若い人がいってもOK
サービスは、、忙しいのにはあまり慣れていない風、、そんな感じのお店だった。
クーポンがとんとんぐらいの金額をたべて、
まぁ、うちの親のことだから、絶対にもう何回か行って元をとるだろうけれど、

この一件で、、こんなサービス(お店と訪問営業をするクーポン発行会社は別)も
あるんだなぁ。と妙に感心したのと、
我が家はなんてひっかかりやすいんだ。。変にブラックリスト化されなければいいなぁ。
と、一抹の不安。。

オレオレ詐欺のようなものがなければよいが・・・
[PR]
by stafy77 | 2004-11-28 23:03 | 問題解決

韓国ブーム

ここのところ、韓国に関する話題が連日のように報道されている。ドラマも、韓国に関するドラマが多く放送されているほか、韓国俳優来日なども、逐一ワイドショーで報じられている。

でも、これだけたくさんの人が、空港、ホテルに来てますと先回りして報道するのは少々加熱しすぎではないだろうか。

怪我人が出たと報道されていたけれど(どこかで手違いがあったのかもしれないが)空港、ホテル、すべてのスケジュールを公開して人を集めたマスコミにも、まったく責任がないとはいえないのではないだろうか。
[PR]
by stafy77 | 2004-11-27 22:24 | ニュース、イベント記事

今年初イチゴ!しかし・・・


 今夜は、ちょっとはうまいもの作るぞ!
 町にはりきって出かけて、、鍋の材料、(たらとか牡蠣とか)を買ってきた。
 その途中で目に止まったのが、イチゴ!
 2パックで777円。この時期にしてはまぁまぁかなぁということで、
 今年、初イチゴとなった。
 相方はイチゴに目がなくて、去年は3日に1パックは食べていたのだ。

 しかしっ、、
 鍋は、うまいと食べたのだけれど、相方イチゴには手を出さず・・・
 
 明日朝ご飯に食べるから・・
 、、なこと言われたら、自分ひとりで台所でつまむわけにもいかないじゃん。
 食欲ないのかなぁ。。。
[PR]
by stafy77 | 2004-11-26 21:06 | テーマ:食べ物

父親になる?!

昨日、その日はたまたま免許更新で試験場に来ていたのだけれど、相方から電話があって、今日、病院に行ったら妊娠したのがわかったとのこと。
まあ、出てくるのは当分先だと思うが、今の時点で相方ちょっと体調悪そうなのが心配だ。
[PR]
by stafy77 | 2004-11-25 22:51 | 相方、子供、生活

夕日

本日の夕日
a0006436_2018242.jpg

[PR]
by stafy77 | 2004-11-24 20:18 | 出来事

もっと一緒にいてあげられたら・・・


 最近思うこと・・・
 子供を狙う犯罪、、それから事故が多く報道されているけれど、
 どれも最終的には、親の目を離れたところで起きたことがほとんどだ。
 
 起こってしまった出来事について、親だけを責めるわけにはいかないし、
 そのような状況を作った環境?だけを責めることもできない。

 どちらにしても、昔に比べて、親と子供が物理的(精神的にも?)に
 離れてしまう可能性はずっと大きくなっているような気がする。

 昔は、子供が一人でいたら、同じ町内なら他の大人が何がしかのサポートを
 するような雰囲気があったけれど、今、そんなことをしたら、
 変質者のように扱われてしまうこともあるので、見知らぬ振りを
 してしまうことが多い。

 こんな世の中になってしまったという問題はあるのだけれど、
 結局、我が子を守る最高の適任者は、親だということは今も昔も変わっていない。
 
[PR]
by stafy77 | 2004-11-23 20:06 | 問題解決

室戸から逃げたイルカ パックル天国へ

室戸から逃げたイルカ パックル天国へ(googleキャッシュ)

先日の台風で逃げだしたイルカが見つかったと報道されていたけれど、
そのうちの一頭が死んでしまったらしい。
慣れない外海に出たためのストレスか、、または、
外海で楽しい思いをしたため、戻ってきてからストレスがたまったのか、、わからないけれど、、

やっぱり、人間と共存とか、人のためにいろいろ役に立つ生き物であっても、
もともとは野生なんだなぁ、、、、

今日のブラックジャックのアニメの内容ではないけれど・・・


そういえば、たまちゃんは、どこにいったんだろう。。。
[PR]
by stafy77 | 2004-11-22 21:30 | ニュース、イベント記事

体調(体のバランス)管理メモ


 しばらく前まで、慢性的に左腕が腱鞘炎で、腕を回転させることができなかった。
 腱鞘炎といっても、腰など体の左側に悪いものがでることが多かったので、
 体のバランスの悪さを疑い、なんとか改善できる方法はないかと、
 自分流ながら体を動かしてみた。

 1.座った状態から片方ずつ、足の裏を両手で持って(脚を伸ばした状態で)
 足を回し、股関節を緩める
 2.歩くときには、お尻を引き締めて、おなかを意識して歩く。

 1.2を意識して、一日2.3キロを歩くようにしたところ、
 最初の数日は、左の腰が痛くなっていたが、、現在はだいぶ解消されてた。
 (効果あり)

 その他、座りでPCに向かうときは、横座りなど、片方に力がかかる座り方を
 避ける。テレビを見るときなども、片足立ちなど、バランス感覚をつかむことを
 併用して行う、、などを行っている。
 (どれぐらい効果のあるものかはわからないが)

 その結果左腕の痛みは、普段はとくに意識しなくても良いぐらい、弱くなったが、
 問題が、かみ合わせの悪さにあるとしたら、根本的な問題は、
 解決しないのかもしれない。。

 



 
[PR]
by stafy77 | 2004-11-21 21:40 | テーマ:健康