<   2005年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

「あさかぜ」の想いで

下関発あさかぜ、28日に最終便

今月ももう最後だけれど、今月いっぱいで「あさかぜ」の運行がおしまいになる。
新幹線や飛行機などとの競争力にコストでも負けてしまったのだろうけれど、
寝台特急は独特の情緒がある。
女性向けのプランを作った北斗星やトワイライトエクスプレス、サンライズなど
新しいコンセプトで走っている寝台列車があるのだから、そんな風に復活させて
欲しいものだけれど、、、

あさかぜは相方と一緒に東京に帰るときに乗った想い出がある。
雪で30分送れたとアナウンスがあり、
どうしようか、、なんて震えていたところに入線するあさかぜの姿
あったかい車内が記憶に残っている。

豪華な個室ならともかく、
長い時間電車にのって、回りの知らない人と一時を共有する時間を
楽しめる、、っていうことがなくなったら、狭いB寝台で結構値段をとる
寝台列車は、すたれていくんだろうなあ。。。
[PR]
by stafy77 | 2005-02-28 21:49 | ニュース、イベント記事

一周年?


気がついたら、今日でブログを初めて一周年だ。
なんだか、まいにちとりとめのないことをよくもこんなに続けているものだ。
チラシの裏の落書き状態で、あまり見直さず、読む人のことも考えず書いているので
文章力、構成力があがったわけではないが、、、

ブログでアクセス数のある人、人気のあるところは、
同じテーマを突き詰めて書いているようだが
自分にはとても真似はできない。
でも、何かは書くことってあるものだ、、というのが続けてみた印象だ。

読んでいただいている奇特な方、ありがとうございます。
こんな拙い文章ですが、もしよければ、、
これからもよろしくお願い致します。^^
[PR]
by stafy77 | 2005-02-27 22:46 | テーマ:ブログ

携帯電話に思うこと

相方と赤ちゃんの状態を確認するために病院に行った。
病院と言うところは、携帯電話は使用してはいけないことになっている。
理由は、マナーの問題と病院で電波に弱い機械を利用しているからだ。
(それは、ペースメーカーや飛行機の中と同じだ)
※ペースメーカーに関しては3Gなど最近の携帯はかなり安全になっていると言われているが)

そこで、持っていた携帯を取り出して開いたら(二つ折りなので)
即座に相方が「ここは病院なんだよ!わかってる?」と言って来た。
自分のしようとした操作は、携帯をオフラインモードにしようとしていた。
最近の携帯には、オフラインモードというものがあって、
このモードにしていると携帯は一切の電波の送受信を行わない。
携帯に入っているデータを見るだけとか、メールを打つだけのために
使うのだろうけれど、もしその用事に使うとしても、相方が言うように、
「携帯を使っている」ことには変わりがない。


逆に、ノートPCに通信カードを挿している場合はどうだろう。。
PCに詳しくない人はそのPCが通信中かどうかよくわからないのでは
ないだろうか。

これは安全だから使ってもいいものとか、そうではないというものがあるが
実際にその機能が機能しているかどうかと、周りの人の目というのは
一致しないものだ。
[PR]
by stafy77 | 2005-02-26 23:26 | 相方、子供、生活

雪がふった日

今朝、相方とちょっと仕事のことで喧嘩をした。
朝の不機嫌はその日一日にかかわるのだけれど、、
相方が仕事に出た後で、区役所、スーパーなど、いつものコースのついでに
床屋によって髮を切った。
こんな雪の朝にわざわざ髮を切るなんて、自殺行為?なんて思いながら、
ちょっと前に見たテレビの1コーナーでサラリーマンで坊主が流行っているなんて
思い出しながら、、そこまでする勇気はさすがになかったりはしたが、
髪の毛を切って外にでたら、すこし落ち着いた気がした。

数日前から何故かリナックスでプリントアウトがしてくって、
試行錯誤をしていたのだけれど、今日、易しめのディストリビューションに
変えてやってみたらあっさり出来た。今までのあの苦労はなんだったんだ!
自分でいろいろしなくてもいいようになっているソフトもあるのね。
これだけ簡単なら、ただ使うだけ(無料で、設定をいじらずにオフィスソフトを使うだけ)の人にはお薦めできるかもしれない。
ただし、「みんなで使うコンピュータ」が原則なので、設定はしてあげないといけないかもしれないが。。。

とにかく、初めてリナックスで履歴書なんかをプリントアウトしたら
ちょっと感動した。まるで、初めてPCをプリンターにつないだ時みたいだ。
これで、また少し落ち着いた。

相方が帰ってきて、、髪を切った自分に驚いていたみたいだが、、
朝のような顔色はせず、久しぶりに旅行に行く話なんかを普通にしていた。

雪がふって、ちょっと浄化されたものもあるのかな?
[PR]
by stafy77 | 2005-02-25 23:49 | 相方、子供、生活

心がすさんでいる


今日は心がすさんでいる。
理由は、、なんだろう。ちょっとこの場所にいることに憂き目を感じはじめていることと
相方からのマイナスイメージにすごく敏感になっていることがある。

特に、会話の出だしが命令調で「ねえ、、、」「ちょっと、、、」など
露骨に不満をぶつけられるだけの会話が心にささる。
テレビを見ていても口に出るのは批判、不満が中心みたいだ。

今は相方は精神的にも楽じゃないんだろうけれど、
これからもずっとそうなんだろうか。相方は(ひっとしたら)子供に対しても
そうなんだろうか、、なんて考えると不安になる半面、
それをフォローできてない自分のいたらなさも辛い。

物事は、、自分の心次第だけれど、
「人をどうにかする」というのはごり押しではどうにもならないから、
自分と自分に関わる人の心が穏やかでいられますように、、と
祈るばかりである。
[PR]
by stafy77 | 2005-02-24 19:41 | 問題解決

妊婦さん必需品?腹帯

腹帯

妊娠したらするものだという。ルーツはこのリンク先にも書いてあるけれど、
それまで自分は知らなかった。
相方は最初に巻くのに苦労していたが、一週間でやめてしまった。
「ま、お腹が冷えなければいいんじゃない?」
そんな感じだ。
[PR]
by stafy77 | 2005-02-23 09:45 | 問題解決

お下品CM?

気になるCM
ANAのチケットレスのCM
ANA

ちょっと奇をてらった内容かもしれないけれど、このCMが特にお下品というわけではない。でも、これを見るたびに、レモンガスのCMを
思い出してしまう。
レモンガス
「父ちゃんのガス洩れ〜♪」など、こいつはお下品だ。
このCMは晩餐館のCMにも通じるところがあるのだが、個人的には
ANAはやっちゃったな〜っていう気もしないではない。

全然関係ないが、テレビを何気なくみていて、妙にまじめっぽく
セントレア空港の紹介をしていると思ったら政府広報だった。
これからは、航空会社のみならず、空港も独自にCM作ったり
PR紹介をしたりするのだろうか。。
[PR]
by stafy77 | 2005-02-22 22:43 | ニュース、イベント記事

ちょっと落ち着いたかな...

相方、仕事に復帰して少し落ち着いた感じだ。
あいかわらず夜は寝られなくてしんどそうだけれど、
体が仕事で疲れたら自然に寝れるだろう。

それにしても、おばあちゃんの話、昨日まではタブーかな、って思って
ほとんどできなかったんだけれど、今日は台所の片付けものを
二人でしながら、ぼつぼつと話すことができた。
父方のおばあちゃんだけれど、自分は介護施設にいるところしか知らない。
だけれどそれより前には近くで暮らしていたり、父兄弟の仲が悪く
いろいろとあったり、、なこともあって、
相方にとっては一番身近なところにいた人のひとりだったみたいだ。
去年から今年にかけてこれで3人目、、
一回帰るごとに10万の出費だよ!なんて相方は笑っていたけれど
正直、、後をひくだろうなあ、、、

追記、お腹に赤ちゃんがいる人は、死人の顔を見てはいけないらしい。
赤ちゃんに悪いんだとか、、、
とはいっても、見ないわけにはいかないよな。。。
[PR]
by stafy77 | 2005-02-21 23:21 | 相方、子供、生活

しあわせとは


しあわせとは、目標に到達できた満ち足りた状態ではなくて
そこまでの過程で見出せるものなのではないだろうか。

お金とか、ゆとりが必ずしも人をしあわせにしない
知恵がついたり、能力が出来ることも必ずしも人をしあわせにしない
世の中について深い知識を持つことも人間を深くするけれど
人をしあわせにすると言うわけではなさそうだ。

しあわせってなんなんだろう。。。
[PR]
by stafy77 | 2005-02-20 20:07 | 問題解決

好きだけど苦手なものー飛行機


 ようやく、相方の実家から帰ってきた。
 移動は飛行機。飛行機は本当に便利な乗り物だ。
 地上は天気が悪くても、雲を抜けて上がってしまうと
 雲海の上はちょっと爽快な気分になれる。
 雲の中を抜けていくのもスリリングだし、
 着陸(特にいつも利用している羽田空港は、神業だと思う)の
 時に見える風景も楽しい。

 だけれど、本当はあまり飛行機は得意ではない。
 高いところから急に降りると気圧の問題か、決まって頭(こめかみのあたり)が
 ひどく痛くなる。
 (飛行機だけかと思っていたら、この前、ドライブで山くだりしたら
 同じように頭痛が出たので、やはり気圧が影響しているようだ)

 以前は、割とすぐに頭痛は治ったのだが、最近は数時間後まで
 頭が痛いことがあるので、ちょっと心配なところだ。

 3時間ぐらいかけてゆっくり降りてくれればいいのに。。。
 って、そしたら飛行機の意味がないか・・・


 
[PR]
by stafy77 | 2005-02-19 21:19 | 出来事