<   2005年 03月 ( 36 )   > この月の画像一覧

仕事が・・・


 なんとなく、仕事が決まってしまった。
 正社員で採ってもらったにもかかわらず、
 どっかの会社からとってきた外注の仕事が出来るか、出来ないか、、と
 不明点が数多く存在し 行く先不安なスタートだが、
 まぁ、別に命を狙われることはなさそうなので、
 今の環境で出来ることを出来るだけするしかないだろう。
 ちょっとは楽しい思いさせてね。

 なんて思いつつ帰りのバスに乗ったら、知らない人に○○さん!って声かけられた。
 うーん、、誰だったかなぁ。多分、相方と一緒にいる時にあった人だよなぁ。
 なんて思い出せないうちに、相手が黙ってしまったので、
 まぁ、話せばわかるか、、と 「いつもこのバスに乗るんですか?」って
 声をかけたら、、、会話の内容で、少しずつわかってきて、、
 あぁ、確か、ボクシング見に行くときに一緒にいる人だ、、でも、何してる人だっけ、、
 って悩んでいたら、
 「○○さん、今お仕事探してるんですよね。PC使えます?
 今、ハローワークに仕事登録してるんですよ」ってな話になって、
 どうも、自分にでも紹介してくれそうな雰囲気であった。
 
 縁というのは、何故か何の関連もなく違う縁も連れてくるらしい。
 やんわりとお断りして、いい人が募集してくるといいですね。と言って
 バスを降りたけれど・・・
[PR]
by stafy77 | 2005-03-31 20:49 | 出来事

想う気持ち


 以前も書いたかもしれないけれど…
 相方いない日中、、ふっと、相方早く帰ってこないかなぁ。なんて
 人恋しくなってぎゅっとしたくなることがある。

 だけれど、いざ、相方が帰ってきて、ごはん、テレビ、ふろ、寝る
 って流れになっちゃうと、そういう気持ちが失せてしまう。
 なんでなんだろう。。

 試しに、サッカー見ながらごろ寝してる相方にくっついてみたけれど、
 やっぱり思ったのと違うのだった。

 
[PR]
by stafy77 | 2005-03-30 21:00 | 相方、子供、生活

妊婦さんの飛行機搭乗

ようやく、実家から帰ってきました。
自分にとっては、異世界に行ってきたような感じ。うーん。疲れた。
ところで、今回はちょっと楽に移動をする為に、航空会社の無料のサービスを
利用してみました。

JALスマイルサポート

このサービスを利用するには、事前に電話連絡をするか、チェックインの時にカウンターに顔を出す必要があるようです。
その際に、妊婦さんなら、今、何ヶ月かと、出産予定を聞かれます。
また、搭乗の際に優先搭乗ができます(数分ですが、その分早く行かなくちゃいけません)
体調によると思いますが、しんどければ、頼めば係員が荷物を運んでくれたりします。
(なるべく荷物は預けておいたほうが良いですが)
あまりないかも知れませんが、一人で移動するには便利なんじゃないかなって思いました。
JALのお姉さんは、最初に枕を持ってきてくれました。
その他、、羽田発の行きの便ではなぜかガラガラを頂きました。
(帰りの便はなんにもありませんでした・・・便によってサービス違うのかも?)

飛行機を出るときは、、(自分たちはほかのお客さんがあらかた出てから動いたのですが
特に不自由を感じなければ、気にかけてくれる感じはないようです。
(申し出れば、いろいろやってくれるでしょう)
今回、帰りは羽田着で運悪く、直接ターミナルに降りれず、
バスでの移動になってしまったのですが、
のろのろ降りたので、バスの席に座れなくなりそうでした。
[PR]
by stafy77 | 2005-03-29 21:08 | 問題解決

妊婦さん向け雑誌にもの申す


 相方が最近よく買ってくる妊婦さん向け雑誌。
 どんなことが書いてあるんだろうと、ぱらぱらと自分もページをめくってみるのだけれど、
 情報以前に生理的に受け付けない部分が多々ある。

 ターゲットが、妊婦さんだから、男が読むことは想定していない
 または、妊婦の旦那さんが読ませられるぐらいなのだろけれど、
 
 なんていったらいいんだろう。
 
 先輩パパさんの・・・・!
 ○×○×してみようっ!
 
 みたいなノリで紙面全体がコーティングされていて、
 女性の理想?のメス化しててなんでもやってくれそうな男が
 彼女と一緒に肩並べてにこにこして雑誌を読んでる、、、みたいな
 シーンが想像されてしまうのだ。
 あー、わかった。簡単な言葉に言い換えると「お仕着せ」って感じだ。

 男性にとって、家族が増えることは、それなりにわくわくするイベントだ。
 一つ一つは洗練された、でも完成されていないパーツを
 自分なりにカスタマイズしていきながら、自分の領分と、愛する家族の
 関係を築いていく。
 そんなホビーな子育て情報誌があってもいいと思うのだが。。。
 
 そういえば、以前電車でみたゴルフ雑誌も、
 「○○です」とか、「○○しましょう」ってなコピーを使ってたなぁ。
 
[PR]
by stafy77 | 2005-03-28 22:44 | 問題解決

女性専用車両について

首都圏私鉄8社とメトロ、女性専用車両を一斉に導入へ
最近、都内では、電車の中での痴漢が激増しており、そのために、
女性専用車両が急速に導入されていくことになるという。
女性専用車両というのは、男性が女性を痴漢するのを防止するということで、
実際にはそれ以外のパターンの痴漢が数多く存在すると思うのだが、
とりあえず、余計な被害者と、余計な加害者(免罪も含めて)を増やさない為に
女性専用車両というのは有意義なものだと思う。
だけれど、実際には、すべての女性が女性専用車両に行くわけではないので、
女性の為というか、もうすこし狭い範囲に絞った
ある人たちの為の特別措置であるような気がしないわでもない。

ところで、女性専用車両の配備の有無がその企業価値に関わるようなことになり、
猫も杓子も女性専用車両となってしまうと、
都内では、ドア→階段、とかドア→改札で、最短の動きが出来ていたのが、
近いところに空気をいっぱい運ぶだけの車両が出来てしまうことが起きるような気がする。

提案なのだが、これを避けるために、専用車両ではなく、一つの車両を柔軟に区切るのは
どうだろう。
車両のなかで、片方の端を男性専用とし、もう片方の端を女性専用とする。
まんなかあたりは、男女混合で乗りたい人が使う。
もちろん、男がいっぱいの日は半分以上を男性が占めるかもしれないし、
その逆もあるかもしれない。
これを慣習で行えば、日によって男女比が替わっても空気だけを運ぶ状態と、
男女の不平等感は起きない。

風呂や、たばこの分煙じゃぁないんだから、別に「女性専用」、、が密室である必要はない。
痴漢うんぬんはともかく、女性だけ空いた車両に乗りたいっていうのは
あんまりだろう。

なんにしても、弱者は、外ものの仕組みではなく、内側からの仕組みで守られるのが
健全だと思う。
[PR]
by stafy77 | 2005-03-28 22:02 | ニュース、イベント記事

新気象衛星「ひまわり」始動

ひまわり6号初画像を公開 夜間の霧も撮影可能

以前の気象衛星の老朽化の後、借り物気象衛星を経て、
ようやく新しい運輸多目的衛星「ひまわり」が利用され始めた。

いったいどこがどのように新しくなったのか?
新しい時代のものだから、いろいろと画面が綺麗になったり、賢い機能が付いたり
しているんだろうなぁ、と素人の想像ではあるが、上記のリンクから見る限り、
一番目にとまるのが、『先代のひまわり5号が約8000万画素だったのに対し、6号は約1億3000万画素と大幅に向上し』という部分だ。

うーん、8000万画素が1億3000画素かぁ。
今持っているデジカメが500万画素ぐらいだから26倍?
すごいような、すごくないような・・・
そんな風に考えると、人間はけっこう数字に惑わされる部分、あるのかもしれない。

PCもCPUが××2000 より 2400の方が早い気がするし、
車の馬力も100馬力より200馬力のほうが早い車という気がする。
実際には、数字であらわされる部分にしても、もっともっといろいろな要素が
絡まっているし、本当の使い勝手とか、快適性などは、数字に出てこない部分の方が
多いだろう。

気象衛星の理想的なスペック???
まぁ、新しい気象衛星になっても、予報する人のコメントは、
「午後は、晴れ時々くもり、ところにより雨」からかわらないんだろうなぁ。
[PR]
by stafy77 | 2005-03-27 08:53 | ニュース、イベント記事

納骨

今日は四十九日の納骨をしてきました。
前日、真冬日でこの時期には珍しく雪が降ってたのだけれど、今日はお天気もよく、(亡くなった)おじいちゃんとおばあちゃんのおかげかなぁなんて、、みんなで言ってました。

相方は、久々ののんびり実家で、ストレス発散してください。

個人的には、、後何日日は辛抱しんぼう。。^^;
[PR]
by stafy77 | 2005-03-26 22:07 | 出来事

ダイヤルQ2で10万円(答えてちょーだいで思い出す、ネット遍歴)


 最近テレビをつけながら雑用しているのだけれど、
 今日の「答えてちょーだい」という番組で、
 不登校の娘が携帯依存で月60万円
 っていうドキュメンタリーをやっていたので、ついつい自分の昔を思い出してしまった。
 それは数年前、自分のPCを電話線につなげば、プロバイダに加入しなくても、
 Q2経由のダイヤルアップで、ネットに接続できると知った夏。
 (既に、別の場所でインターネットの味を知ってしまっていたのだが)
 最初の1ヶ月で、電話代が10万円近くになって、親に激怒されたのだった。

 その後、プロバイダ契約を結び、電話ではテレホーダイを知り、
 昼夜逆転の生活に。。。
 我が家は夜は電話がつながらないと親、親類に怒られる・・・
 そして、大学の無料ネットコーナーに入り浸り、
 ADSL接続の今に至るのだった。

 金銭的には負担がかからなくっても、依存で廃人になる甘い罠が
 いっぱいあるのです。
 
 それにしても、携帯代が月々10万を超えるなんて、親に払わせているにしても、
 ばかばかしい、なんとか代替手段を!なんて思ってしまうんだけれど、
 依存しているとそうもいかないんだろうなぁ。

 ネットの友達もまぁ、いいけれど。
 焼きに失敗し、入れすぎの生姜の味しかしない餃子を
 無理やり食わせるなんていう快感は、目の前にいる人を相手にしないとできない楽しみなので
 これはこれで満足です。

 「答えてちょーだい」もういっこの特集は、引きこもりで暴力ふるう息子の話だったけれど、
 わが身の保身が第一で子供のことを大事にしないんじゃない?
 ってお母さん責められてた。
 これも、自分や身の回りに思い当たることありあり。。
 子供、まともに育つんだろうか・・・
 
[PR]
by stafy77 | 2005-03-25 11:17 | ひとりごと

ハローワークでの就職活動その2(面接相談って?!)


 就職活動顛末を書くつもりのブログじゃなくて、家族への愛がテーマなブログのはずなのに(微妙)
 今日も、就職活動に関わること。
 ちょっと前向きなので。

 ハロワ主催の面接相談会、なんとなく、のりで受けてしまった。

 そもそも、「履歴書と職務経歴書、見せていただいたら添削しますよ」~って
 言われたので、時間がないわけでもないし、履歴書、見せたから腐るわけじゃないので、
 履歴書を持っていって、30分ぐらいかけて、細かい体裁とか、
 志望動機の文脈を修正してもらったのでした。
 
 そしてさらに、「これが書類選考で通ったら次、面接だから、面接の相談(名称は忘れた)も
 申し込んでね。」って言われて、こちらが何も言う前に、
 この日のこの時間だから、って申込書を出してきて、なんとなく申し込んでしまったのです。
 (当然無料)

 肝心の書類選考の結果が届く前に(おそらく落ちたと踏んでいるが)
 予定の日になってしまいました。

 自分としては、面接相談なんだから、前の履歴書相談ののりで30分ぐらいかなぁって
 思ってたら、実は、それは午前中2時間半のコース。
 しかも、複数参加者がお互いに面接をチェックするというようなものでした。
 これは、当日受付に行って、はじめて知りました。

 さらに・・・
 担当の人おっしゃるには、、
 「今日は本当は4人の申し込みがあったんですが、そのうち2人が
 ご都合が悪くなってしまったみたいなので、2人という少数精鋭でいきましょう。」

 参加者は、自分と、かなり年配の方(30年間同じ仕事をしていたらしい)の二人だけ。
 それにもかかわらず、新しい職種を模索しているとのことで、
 バイタリティあるなぁ。って思いました。
 
 本当は自分も朝、ドタキャンしてもいいかな、なんてちょっと思ってしまったんですが、
 社会人を離れると、約束にルーズになる気がして、あまりよくない・・・ 
 自分が休んだら、この年配の方一人だったのかなぁ。

 内容は、面接に望む態度や、よく聞かれる質問をテキストでさらってから、
 実践の練習でした。

 実践的とはいっても、当然のことながら、 オーソドックスな質問が中心で、
 業務内容に突っ込んだ質問は出てきません。
 しかし、自分の印象の客観的な評価をその場で得ることができるというのは、
 貴重な体験でした。

 参加者による評価、、というのは、自分と相手の人の年齢もキャリアも違いすぎたせいで
 突っ込んだお話はできませんでしたが・・・

 貴重な体験となりました。
 
[PR]
by stafy77 | 2005-03-24 13:21 | 問題解決

ハローワークでの就職活動


春も近づくのに自分は未だにおうちで引きこもり状態だ。
(家事をやっているのは免罪符というわけでもない)
以前からハローワークでお仕事を探しているが、、

今まで、PC関連の仕事をしていたので、ちょっとは違うこともしてみたいと思い、
ハローワークの担当者に「自分の年齢で未経験でもできる仕事はありますか?」
って聞いたら、「だったらトライアル枠で探すのがいいですよ」
と返事が返ってきた。
担当者曰く、トライアルとは、国が未経験者の採用を会社にしてもらう代わりに、
一定のお金を会社に援助する仕組みだそうだ。

「で、トライアルってどうやって探すんですか?」
って聞いたところ、
検索機で見つけたら参考にしてください。、、との
なんか中途半端な答え。
ハローワークの検索機では、文字列は検索できないのだ。

仕方がなく、家に帰って、ハローワークのホームページから検索
トライアル、、出てくる出てくる、、
しかし、トライアルに出てくるのはPC関連のお仕事がとっても多いのだった。
トライアル枠はおいしいけれど、きっと、こういうのは結局は経験者を
採用するんだろうなぁ。

で、目に付く気になる仕事は、PC関連の仕事、、、
いくつか、求人番号をメモして、再びハローワークに
そして、受付に行って、求人番号を教え、求人票を出力してもらうのだった。
(ハローワークの検索機、求人番号検索もできない(涙))

未経験でいける仕事を探すには、もう少し別の方法にしなくては、、、

そんな横を、、
初回受付、検索機の受付方法を教えてもらってから、わずか10分で、
希望する仕事の求人票を出力して応募していくおじさん達・・・
あの人達は、それだけせっぱ詰まっているんだろうなぁ。
それとも、仕事の幅(実際でも本人の頭の中でも)が狭いのか。。。
[PR]
by stafy77 | 2005-03-23 17:51 | 問題解決