<   2005年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

地下で地震に遭ったら

Excite エキサイト : 社会ニュース

地下で地震に遭ったら、4割がすぐに地上に逃げるそうだ。
多くの人が殺到するから、二次災害が発生する可能性もあるそうで、、

そういえば、あまり地下で地震に遭ったらどうするか、ということは
考えたことがないなぁ。
それは、停電になるだろうし、勝手がわからないところにいる可能性も
多いだろうし、、、真っ暗中誘導灯の明かりだけが見えたら、
自分ならそこに向かうだろう。
あえて、そうしないという機転が利くかどうか。
それよりも、地下鉄に乗っているときなどの地震はどうするのだろう。
記事では地下街と書いてあったけれど、地下鉄の走っている場所は
たいてい地下街よりも深い。
しかも、乗る駅と、降りる駅(正確には乗る入り口と降りる入り口)
しかわからないのが普通だろう。
電車が駅と駅の間で止まる可能性も有る。
、、、こんなときは、人はどこに逃げたら良いのかわからず、素直に
係員の指示に従うから、逆に良いのか。。
[PR]
by stafy77 | 2005-08-31 06:27 | ニュース、イベント記事

ラルクな人、ラルクなゲーム

 実家に帰って、姉貴が、
 「ねね!みんな大好き塊魂のあれ!持ってる?」
 と聞いてきた。
 そんな、あれと言われても、、、
 よくよくきくと、ラルク(L'Arc-en-Ciel)のコメントが、塊魂の何かのグッズに
 載っているらしい。
 そんなこと言われても~。
 ネットをうねうね検索して、それがrelaxという雑誌であることが判明。
 姉貴は翌日その雑誌を買ってきた。
 どうやら、ラルクのライブに行った姉貴は、
 しょっぱなにいきなり、塊魂ネタがでたらしく度肝を抜かれたらしい。
 まぁ、どうもいっちゃいやぁ、いいのだが、
 ラルクといえば、、ゲーム好き、変なもの好きは、よく知られているらしい。
 しばらく前にでた、妙なゲーム、、走るゲーム「トマラルク」が記憶にあるが、、
 ついでに言うと、ラルクのファンには、きちんと、ラルクのすきなものを
 好きにならないと気がすまないという人もいるらしい。
 (姉貴は、好きなアーティストの変なところが好きらしいので、
  ついていけないところには、ついていかない)

 うみゅぅ
[PR]
by stafy77 | 2005-08-30 22:11 | 問題解決

37年前のハイテク?扇風機

a0006436_624118.jpg


うちの実家にある、おそらく一番古い扇風機R30-SX
型番から、製造年月日を調べたら、37年前のものだという。
母親が最初に東京に出てきたときに買ったらしい。

ちょっと首のあたりががくがくだで、風量調節のランプの調子が悪いが、
ばりばり現役で動いている。
重いつくりなので、音は、最近買ったものよりも静かかもしれない。

指で触れるだけで、スイッチが入るという電子スイッチ
(猫が通ってもついてしまうが)

(リモコン、、、とはいって、コード付きだが)つき
風量調節、角度調節も可能。


扇風機に求められている機能というのは37年前から完成していたらしい。
[PR]
by stafy77 | 2005-08-30 06:24 | テーマ:ハイテク小物

夜空ノムコウ

日曜の夜6時、東京FMで、川村結花の番組をしている。
この人は、シンガーソングライターで、著名なところでは、
夜空ノムコウを作曲した人。
なんとなーく、この時間は彼女の番組を聴くと、決めていて、

相方が実家に帰って、少しの間、自分も、自分の実家で生活するか
という、この初日も、車の中でこの番組を聴いていた。
いつも、オープニングで夜空ノムコウが流れるので、
ついつい口ずさんでしまうのだけれど、
今日は、リクエスト特集ということで、他の彼女のナンバーとともに、
彼女の歌う、アコースティックな夜空ノムコウも流れてきた。

湾岸線を走る車の中で、ひとり、窓を開けて、
一緒に歌っていたら、なぜか悲しくなって、涙がでそうになった。
どうしちゃったんだろうか。
[PR]
by stafy77 | 2005-08-29 01:01 | テーマ:音楽

相方実家へのとんぼ帰り

昨日は、一日かけて相方の実家へ、相方と赤ちゃんを送っていった。
おとといは寝たのは2時だったのに、朝6時に起床。
東京までタクシーを使い、そこから新幹線。
1時前にようやく到着駅についてからは、
相方のお父さんに迎えに来て貰って、車で1時間半で、実家に到着。

実家では、お仏壇に行って、
持っていった、ルータをつないで、もともと家にあったPCと
相方PCを両方ネットにつなげるように設定。
WEBカメラの設定をしようと思ったが、それは断念。
夜ご飯を頂いて、8時の夜行バスに飛び乗って、東京にとんぼ帰り。

相方の実家では、むこうのじじばばがそりゃもう赤ちゃんを猫かわいがりし、
自分の出る幕はほとんどなかった。

こちらに戻ってからは、相方が戻るまで一人でなんとかするか、
横浜の実家に戻ってしまうか悩んだが、楽な横浜暮らしがいいのかなと思い、
横浜に戻ってきた。
荷物は、こちらの車を使って往復でもってくればいいかな。。と予定して、、

しかし、横浜の車は、しばらく乗っていなかったせいで、
バッテリーが完全に上がっていた。
JAFを呼ぼうにも、なぜか会員カードは自分の家に置いている。
バッテリー売っている店はちょっと遠い。。
これから、なん往復せにゃあかんのだ。。
こまったぁ
[PR]
by stafy77 | 2005-08-28 13:27 | 相方、子供、生活

女の子の真の姿は

会社の飲み会に参加する機会があった。
仕事上では、すごく、き難しそうな顔をして、ほとんど笑うことのない
女の子が、飲み会では、まったく別の表情をみせて、
、、ぁ、なんか女らしいじゃん。
なんて、思ってしまった。
普段、女じゃないような言い方だけれど、その違いは、けっこう普段から接している
自分にとっては衝撃的だった。

女性って、シーンで、こんなにも変わるんだなぁ、って。
別に恋心を抱いたわけでもなんでもないけれど、
そのあたりが女性の魅力でもあり、武器でもあるのかもしれない。
[PR]
by stafy77 | 2005-08-27 01:24 | 問題解決

記念日の過ごし方(ハニカミプランって?)

よく思うことなのだが、某番組でやっている「ハニカミプラン」
あんな絵に描いたようなデートコースを世の中のカップルは、
みんなプランニングしているのだろうか。
あれは、確かに贅沢だし、間違いなく女の子は喜ぶ!
そりゃ、全部一人でやってるわけじゃなく、番組スタッフの後ろ立てもあるし。

で、なんかいまいち納得できないのが、別にデートが豪華なことにひがんでいるわけではなく、
完璧にプランニングされたデートのお陰で、意外性というもの、ハプニングというものが、
ほとんど存在しないデートなのだ。

実際には、突然大雨が降ってきたり、しっかりプランを立てたにも関わらず、
結局は二人でずっと部屋の中で過ごすはめになったりと、
そんなこんなが、一つ一つ二人の思い出になっていくのだと思う。

昨日は、相方との結婚記念日だった。
花とケーキと記念(プレゼント)は買ったものの、
小さな子供が居る為、外出はできず、普通に家で相方の用意してくれた夜ご飯を食べることになった。
食事中、子供が起きていると、立って抱っこしながらじゃないといけないので、
当然、交代で食事をとることになる。
なんだか、ちょっと熱があるんじゃないか?なんていいつつ体温を測り、子供の話をして、
ようやく、子供が寝付いて、ケーキでも食べようかということになったけれど、
子供のところで食べようよ!となって、ケーキを子供が寝ている部屋に持ち込んで、
畳に地べたでケーキを食べることに。

帰ってから寝るまで、子供のことでかかりきりな一日だった。
まぁ、こんな記念日もあってよいのかもしれない。
[PR]
by stafy77 | 2005-08-26 12:50 | 相方、子供、生活

台風接近!

Excite エキサイト : 社会ニュース

どうやら、台風が近づいているらしい。
今回はあまり騒いでいないなぁ。
大型で、非常に強い!となると、どきどきしてしまうのだけれど、
今回は、やや小ぶりなようだ。

前回は、でっかいのがくる!と大騒ぎした割には、
ほとんど大雨にはならなかった。
とはいっても、油断大敵。
このところの大雨や地震で地盤が緩んでいるところも多数あるから。
大きな被害がでませんように。

それにしても、この記事のADS by google

>風速計の格安販売 照度計、紫外線強度計、温度計など騒音計、におい測定など
>www.ureruzo.com/AM.htm

>風速計の購入は 微風量測定からポケット型まで風速計はシーズンプロショップへ
>instruments.season.co.jp

台風に備えるのなら、必要なものはちょっと違う気がする。。。
[PR]
by stafy77 | 2005-08-25 06:25 | ニュース、イベント記事

秘密の買い物(閲覧注意)

 えっと、、このブログは、相方みてるんだっけ。。
 前に教えたような気もするが、ま、いっか。

 明日は仕事が遅くなるような気がしたので、今日は、帰りがけに
 明日用の小物を物色しにデパートなんて覗いてきました。
 販売員さんと、丁度、子どもがいて外に出れないんですよ~なんて
 話をしたら、「子どもって大きくなるの早いですよね~。
 わたしの知り合いもみんな結婚しちゃって、一日遊んだんですけど、
 自分の名前よりもアンパンマンの名前いっぱい言うんですよ~」なんて
 お話がはずみ、
 こういう接客する人は、お話上手だなぁ。なんて思ってしまいました。

 で、ものを買って、どうやって家に持ち込もうか、悩みつつ
 こっそり運び込み、
 相方とよるご飯。
 で、明日なにつくる?聞いたら
 返ってきた返事は、「やきそば」
 だって

 やきそばかぁ
 まぁ、いいけど。

 、、、、明日は花とケーキぐらい買って帰ろう。
 明々後日には、発っちゃうから花はちょっと惜しいけれど。
[PR]
by stafy77 | 2005-08-24 22:34 | 相方、子供、生活

結婚記念日

今年の結婚記念日は、いかに過ごすべきか。
食事、プレゼント、その他もろもろ、、
明後日に迫っているのに、まだ何も決めていない。

去年は空港に行ったんだよなぁ。
こんなとき、日記というの便利だ。

子供を連れてであることができない&買い物の時間がないというのが
ちょっと問題ではあるが、、

まぁ、なんとかなるだろう。。
なにもしないにしても。。
[PR]
by stafy77 | 2005-08-23 22:45 | 相方、子供、生活