<   2005年 12月 ( 37 )   > この月の画像一覧

何気なくつけたテレビ

あ、仮装大賞と思ったら、小林幸子出演の紅白だった。
紅白、、なんだか、老若男女が揃う、会社の忘年会の二次会カラオケのレパートリーに似ている気がする。
[PR]
by stafy77 | 2005-12-31 22:17 | ひとりごと

一年が終わる(十大ニュース)

相方に今年の十大ニュースは?と聞いたら、
1.子供
2.こども
3.コドモ
という返事が返ってきた。。。。

10個ないし。。
きっと来年もかわらんだろ。。それは。
[PR]
by stafy77 | 2005-12-31 00:04 | 相方、子供、生活

GOOGLEで遊ぼう(地図)

GOOGLEには、MAPという機能がある。
通常のページから、MOREというリンクを選んで、
MAPを選択するだけ。
これが、ちょっと変わっていて、暇つぶしにはもってこいということが
姉貴と遊んでいて判明した。
GOOGLE、、最近地図に衛星写真を取り入れているのだ。
これで、自分の家が、衛星から発見できたりする。
(縮尺100メートルで提供されていないとうまくいかないかもしれないけれど)
日本語のランドマークで入力できるのなら、
知っている単語をいろいろ入れてみるのも面白い。
東京タワー、、、東京ディスにーランド、、などなど
はたまた、、「セントレア」と入れると???
地図と、サテライト(衛星)を切り替えられるので、同じ場所を比べてみるのも面白い。

そして、極めつけは、海外に目を向けてみる、。
たとえば、エジプトの三大ピラミッドを衛星でみてみると???
こいつには、キーワード検索はつかえないし、実際の場所を
別の方法で調べて、ひたすら目でおいかけていくしかない。。
[PR]
by stafy77 | 2005-12-30 23:59 | テーマ:ブログ

1時間の壁

1時間の壁がなかなか越えられません。
なにかというと、会社から家までの、公共交通機関を使った、帰宅時間。
今使っている定期だと、乗車時間が1時間、徒歩時間が20分といった
ところです。

しかし、東京では、乗り換え駅が豊富にあり、定期券より早いルートが
いくらでも存在するようなのです。
乗り換え案内では、早いルート、便利なルートが検索できますが、
時間によっても違いますし、乗り換え案内そのものの裏をかいて、
(乗り換え時間を短縮して)一本早い電車に乗れたりもします。

そして、極めつけがバス。
実は、我が家に帰るのに一番早いルートは、バスを使うことなのですが、
道路事情によって、時間は大きく変わります。

今日は、、、タイムアタックをしようとおもったら、
相方から「寄り道してお総菜買ってきて!」の指令が。。
1番早く帰れる予定が、普通なみになってしまいました。

なかなか、早く帰るのも難しいモノです。
[PR]
by stafy77 | 2005-12-29 00:00 | 問題解決

率直なところ


 家に帰って、パソコンをするのは、あまり感心な事じゃないような気がする。
 パソコンをはじめたら、他のことと掛け持ちでするのは嫌だし、
 でも、家に帰れば、他のものからの干渉がぜったいにあって、
 お互いにいらいらしてしまうことになる。

 おまけに、最近、自分が早く帰ったぶんだけ、相方が早く寝る、、
 というような構図ができているようで、、

 そりゃぁ、子供が早く寝てしまって、起きている顔が見れないのは残念だけれど、
 相方もかよ。。
 みたいなことに、、、

 夜中寝静まったころ、一人でコンピュータに向かうのは悪い気はしないのだが、、
 それまでの時間が問題だ。。
[PR]
by stafy77 | 2005-12-28 00:00 | 問題解決

エキサイト小ネタ:アメリカで「カルピス」が「カルピコ」になった理由

アメリカで「カルピス」が「カルピコ」になった理由 | Excite エキサイト

カルピスは、カウピス(牛のおしっこ)だから、カルピコ
なるほど~。

そんなことよりも、七味唐辛子を、ななみ唐辛子というのには、
ちょっとびっくり。。

かわいいじゃん。。辛くなさそう~。
[PR]
by stafy77 | 2005-12-28 00:00 | ニュース、イベント記事

FEDORA 全部入り

思うところあって、壊れてWIN2000がまともに使えないVAIOに
入れていたVINEをFEDORA(ふぇどら?)にしてみようと
思い立ちました。

ダウンロードしたら、3ギガ近くあるじゃん。。
DVDに焼いてみたら、インストールの途中で失敗しちゃうし。。
仕方がなく、CDR4枚に焼いて、とろとろとインストール。

自分の使うものだけ入れればいいものの、、
せっかくがんばって焼いたんだからと、、全部インストールを選んでしまう自分は、
結局、実用的なことは何一つやらないかもしれません。。

いや、ウェブは見るぞ。。
[PR]
by stafy77 | 2005-12-27 00:00 | テーマ:ハイテク小物

a0006436_8152244.jpg

昨日の猫

猫が嫌いなモノをテレビの近く(真上など)に、置いておくという
すばらしい方法を思いついた。

猫が嫌いなもの、、

それは、ユースキン(メンソレータム)
人をなめるのが好きな猫も、こいつを塗っていると絶対に舐めないし、
ふたを開けて鼻の近くにもっていくと、
なんともいえない奇妙な表情をして、後ずさりする。。

しかし、、
よし、、こいつを、テレビの上に塗っておこう、、なんて、、
とてもできない相談なのであった。
[PR]
by stafy77 | 2005-12-26 08:15 | テーマ:猫

猫、テレビが好きになる。

実家の猫が、テレビが好きになったようだ。
じ~っと眺めていたり、
ひょっとするとテレビの上にとびのって、上から手を伸ばしたりしている。
(薄型テレビなのに。。。。)

液晶なので、表面に傷が付いてはいけないと思い、あわてて、止めるのだけれど、
止められるのがおもしろいらしく、なんども同じ悪さを繰り返す。

一時期は静かだったのだけれど、また、悪い猫病が再発してしまった。

古いテレビを壊した猫だが、新しいテレビも簡単に壊されてしまわないか、
心配だ。。
[PR]
by stafy77 | 2005-12-25 23:43 | テーマ:猫

ピアノ、買っちゃいました!

a0006436_2041066.jpg

ついに!
念願のピアノを買ってもらいました。(といっても、超ミニサイズでトイザらスで売ってたグランドピアノですが)

子供のクリスマスプレゼント(3才用を5ヵ月に)名目で買ったのだけれど、これでしばらく自分が遊ぶぞ!と意気込んでいたら、
5ヵ月のほうが、「叩くと音が出るもの」というのん学習したらしく、ばんばん鍵盤を叩いてました。
3才になるころには、両手で伴奏とメロディがひけるようになるかなぁ(って無理か)。


ちなみに、最初に弾いた音は「ソ」(G)の音でした。。。
[PR]
by stafy77 | 2005-12-24 00:00 | 出来事